人気ブログランキング |

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ日記( 224 )

目白庭園のカルガモ親子

土曜日のことですが、コンビニでおにぎり買って、職場近くの目白庭園へ行って来ました!
池袋から歩いて10分くらいでしょうか。
無料の庭園です。

d0039443_22384304.jpg
中へ入ると、大きな池が一つ。
その周りを一周できる庭園のようです。

実はカルガモ親子を見に来ました。
まずは屋根のある母屋で昼食。
他に3人の女性がそれぞれ単独でランチをしていました。
私もお邪魔します。

が、食べているさなかに既にカルガモ親子がお目見え!


d0039443_22421997.jpg
池の中央にある餌場に現れました。
お母さんカモもちゃんと見守っています。
カルガモのヒナたち。
最初はもう少し多くいたそうですが、現在生き残ったのは5羽。
よく見ると、結構しっかりした顔立ち。
成長したんですね~。
この先無事育ってくれるかな……。

d0039443_22454868.jpg

d0039443_22481821.jpg


d0039443_22490811.jpg

池で散々遊んだ後は、奥の茂みでお昼寝してました。


d0039443_22505005.jpg


d0039443_22513125.jpg


ヒナ団子!!。(笑)
こうやって見ると、やっぱりまだ赤ちゃんです。
池の一番奥まったところです。
先程食事したのは奥の屋根の下。
手前のベンチにもカルガモ親子を見に来た人が座ってました。


d0039443_22560182.jpg


ちょっと休んだと思ったら、再び池に繰り出して。


d0039443_22534805.jpg



カルガモの赤ちゃんを見たのは初めてですが、
こんな近くで見られるとは思っていませんでしでた。
今度生まれたら、また見に来よう!o(^-^)o


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
にほんブログ村

プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2019-05-15 23:08 | お出かけ日記 | Comments(0)
ゴールデンウイーク、谷中散策の後、山手線で巣鴨下車。
憧れの「巣鴨ことりカフェ」に行って来ました。

前にテレビで橋本環奈さんが訪れていたカフェです。
両手に小鳥が溢れている光景、忘れられません。
しかもフインチです。
私はこの小さな小鳥たちが好きなんですよ!

母も行きたいとのことで同行しましたが、
う~ん、写真はどうしよう??
絵的には両手に溢れる小鳥なのですが、母に頼むのは無理。(笑)
自分で撮るには片手になってしまいます。
ま、しょうがないか。(--;)

当日、日暮里駅からお店に電話したところ、
予約が無くても席が空いていれば大丈夫とのこと。
そのまま直行したわけです。

とげぬき地蔵の前の路地を入ってすぐ。
巣鴨ことりカフェがありました。
小鳥カフェ自体、入ったことがないので、ちょっと緊張です。


d0039443_15005235.jpg
中は中央にガラス張りの小鳥小屋があり、その周りをコの字に囲んで
テーブルがありました。
私は入ってすぐ目の前の席に。

ワンドリンク制なので、アイスコーヒーを注文。


d0039443_15040481.jpg
冊子には飼われている子たちの名前が載っていました。
どれどれ、目の前にいるコキンチョウは……おいもちゃん!(笑)

d0039443_15052341.jpg
なかなか可憐なお顔立ちです。

そもそも、コキンチョウが好きなんですよ!
できれば、赤やら青の入った子がいい。
目の前のおいもちゃんは気が付くとこの場所にいます。
定位置ってあるのかな?

見渡すと、いたいた!美形集団が群れをなして陣取ってる!(笑)


d0039443_15085092.jpg
巻き毛が可愛いカナリアのえびちりちゃん。
コキンチョウの美形に属する(個人的な意見)頭の赤いこいもちゃん。


d0039443_15111081.jpg
まあ、この子も華やかな。コキンチョウのシトラスちゃん。

あ~、できればコキンチョウに来てもらいたい。(笑)
すると、順番に小鳥小屋の中への案内が始まりました。
こちらは別料金で10分500円です。

先に入った二人組の女性。

おおーーーーーっ!!!!
あ、頭に小鳥がとまっている!!!!
(゚ロ゚;)エェッ!?
ま、まずいじゃないか。

そうです。私はカツラ生活をしています。
このチープなカツラに小鳥のか細い爪が引っかかれば、
小鳥がケガをします!
いや、バタバタ暴れて大惨事。
私も大惨事。

焦った私はハンカチを斜めにたたんで、頭にかぶせました。
そう、ネッカチーフです。
ファッションも何もあったものじゃありません。
何より心外なのは、小鳥のフンを嫌がっている人に見られること。
本来は、頭にとまったって全然かまわないのに~~。
ちょっと嫌じゃないですか。
汚れるのを嫌がってたら鳥好きに見えない。

致し方ない。

さ、私たちの順番が来ました。
餌をもらっていざ中へ!


d0039443_15252715.jpg
か、かわいい……。

気がつけばキンカチョウがわらわらと。
まさに小鳥まみれ!

あ~、憧れのコキンチョウたちは頭上の定位置から降りてこないけど、
このちっちゃなキンカチョウと十姉妹でも十分カワイイ!
全く爪も感じないし、体重も感じない。
その軽さが一層カワイイ。

私、10分という非常に短い時間を見誤りまして、
餌をほとんどあげずに終わってしまいました。(--;)
こんななら、両手で受け止めれば良かった~~。

けど、トキメキは止まらず、カワイイという気持ちだけで心は満たされました。
では、ブレブレの動画をお楽しみください。(笑)





目の高さで見た小鳥は、本当に本当に可愛かった~~。

例の美形集団ですが、次に入ったカップルの男性が立ち上がって、
枝まで手を伸ばしたら、ちゃんと来てくれてました。
立ち上がるってことも忘れてた。(笑)

お値段も高いっちゃー高いけど、こんな至福は味わえません。
ほんとはね、内心、胸が痛むんですよ。
大変スタッフさんに可愛がられて育った子たちですけど、
一生空の青さも風の感触も知らずに生きていくのか……と思うと。
わかっちゃいます。需要と供給があってのお仕事だって。
現に私もこんな体験ができて感激してます。
小鳥たちもスタッフさんに愛されているし。
また、きっと行きます!o(^-^)o


゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
にほんブログ村

プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2019-05-12 15:49 | お出かけ日記 | Comments(0)

はじめての谷中銀座

昨日はゴールデンウイーク開けの初日。

いや~、想像はしてましたが職場のクリニックは激混み。
まあ、ゴールデンウイークにに限らず混むときは混むのですが、
終わったのが夜の9近く!!llllll(-_-;)llllll
朝8時半ごろから職場にいるのに、お昼一時間抜いたって11時間以上の労働はキツイ!
これで給料が良ければいいのですが、
大卒の初任給に比べたら遥か遥か下、下、下……。
早くロト6を当てて自由になりたーいっ!(笑)

さて、ゴールデンウイーク中に初めて母と谷中へ行きました。
下調べも無しだったので、下町界隈の裏通りなどわからなかったのですが、
単純に谷中銀座を歩いてみました。

まあ、こちらも混んでいて。
日暮里の駅を出てほどなく「夕やけだんだん」の階段に着きます。
なるほど、夕焼けの時間帯に来たら綺麗かも……と思いました。
着いたのはお昼だったんですよ。
谷中ならではの猫ちゃんも、いないな~。


d0039443_15272006.jpg
階段を下りてすぐ左にある「イカ焼き屋」さん。
土日祝しか営業したないそうなので是非とも食べたかったのですが……。


d0039443_15282974.jpg
注文を聞いてから焼くそうなので、列の見た目以上に時間がかかる模様。
少し並びましたが断念。
その少し先にあるお惣菜屋さん「いちふじ」で、いろいろ買いました。
どれも安いから買いたくなるんですよ!
こちらは撮影禁止とのこと。

d0039443_15313453.jpg
ウロ覚えで忘れちゃいましたが。
焼き鳥40円×3
焼き鳥レバー70円×1
コロッケ30円×2
フライドポテト100g130円~150円くらい?100g
ごぼうと軟骨揚げ100g150円を200g
スコッチエッグ100円×2

まあ、焼き鳥とコロッケ、あとは少しつまんで、残りは夕飯に頂きました。
焼き鳥は小ぶりでしたが美味しかったし、
ごぼうと軟骨揚げは粗挽きコショウが効いていて味が抜群!
安いし美味しいし言うことなしです。


d0039443_15410340.jpg
階段右脇にあるお店で谷中ビールのテイクアウト。
夕やけだんだんの脇にあるだんだんになってる花壇に腰かけてランチ。


d0039443_15434374.jpg
これですっかりお腹いっぱいになっちゃいました。
イカ焼きは空いたら買おうと思ったけど、結局この後もも混んだままでした~。
その横奥にあるかき氷屋さんも有名で、長蛇の列。
あ~、みなさん根気強い……。(--;)


d0039443_15451099.jpg
メンチカツはやっぱりお肉屋さんで!と思うけど、激混み!
蛇のようにうねうね列が出来ています。断念……。

酒屋さんの屋根に猫の置物! さすが谷中!

d0039443_15465279.jpg
いろいろ有名なドーナツやさんとかグルメなお店はありましたが、
何せお腹いっぱいで。
谷中銀座を突き抜けて左に進んだところに、こんなお店がありました。


d0039443_15483511.jpg
店先でところてんを食べている人を発見。
おお、さっぱりしていいな~と思ったけど、黒蜜きな粉付き寒天200円に惹かれて。
食後のデザートにこちらを購入。


d0039443_15534348.jpg
椅子が空いていたので座って頂きます。黒蜜ときな粉をかけて。


d0039443_15542568.jpg

いいですね~。
専門店の店先でちょいと頂く。お値段もお安く、これが谷中なんだな~と思いました。
美味しかったですよ!

谷中散策も簡単に済ませ、時刻は3時過ぎ。
これから巣鴨のことりカフェへ向かいます!


・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
にほんブログ村

プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2019-05-08 16:02 | お出かけ日記 | Comments(0)

ゴールデンウイーク近況

ゴールデンウイークもいよいよ終わり、明日から仕事が始まります。
私の職場は9連休でした。明日行ったら水曜定休なので、まだ気が楽です。

そうそう、4月の連休前の頃ですが、
仕事帰りにテレビのロケに出会いました。
夜8時の地元です。
照明を浴びた誰かとカメラマンの御一行がこちらに歩いてきたので、
脇を通る際ちらっと見たら、博多大吉さんが。
そしてすぐ横にはTOKIOの松岡昌宏さん!!
テレビ東京の「二軒目どうする?」のロケだとすぐわかりました。
もっと見たかったけど、恥ずかしいし、立ち止まれない!(笑)
撮影隊は飲み屋街へ消えていきました。

TOKIOは昔のテレビですが「ガチンコ!」のロケで我が家の隣に来てたんですよ~。
間近で見た松岡さんは、やっぱり垢抜けていて、イケメンでしたよ!
放送が楽しみです。o(^-^)o

また、このあたりは同じくテレビ東京の「3匹のおっさん」のロケ地でもあります。
私の住む住宅の集会所がロケ隊の休憩所に使われますが、私はお会いしたことありません。
母は北大路欣也さんを見たと言っていました。

話を戻し。
ゴールデンウイークは
最初に親友とカラオケボックスで9時間歌い。(カラオケ大好き!)
同じ友人と平成最終日に豊洲で開催された香取慎吾さんの個展へ行き。
5月に入ったら浴室の壁のペンキ塗りをしました。
これがですね、私、令和早々に風邪をひきまして。
5/1、ペンキを買いに自転車でホームセンターへ行ったのですが、
その帰りが土砂降りで。(--;)
見事に風邪を引きました。

そうそう、雨の中、この方にお会いしました。
東武ストアの前に傘をさして佇む小さなおじいさん。
自転車が邪魔だったかな?と思い、軽く会釈したら、なんと
月曜から夜ふかしの巣鴨のよっちゃんでした!!
二度見してしまいました。(笑)
拾い画ですが、このようなお方です。

d0039443_16470905.jpg
油性マジックで描かれたまつ毛がチャーミングな可愛いおじいさんでした!
ちょっと感激!(笑)

ペンキは買ったものの、体調悪し。
塗る前に壁の下準備がいるんですよ。
元のペンキを少し剥がしたりと。
う~~気持ち悪い~~と思いながら作業しては横になり、また作業するで一日つぶれ。
ひび割れた壁にはパテを埋め込んで。
マスキングテープで塗らない箇所を保護し。
3日、なんとかペンキも塗れました。
最初は丁寧だったのに、最後は雑で。もうはみ出しまくりですよ。(笑)
今のペンキってすぐ乾くんですね。
夜にはお風呂に入れました。

4日、改装したイオンへ行ったけどまったく収穫なし。
帰りにGEOで「検察側の罪人」レンタルして鑑賞。
途中、表現が分かりにくかったり、全体的に用語が難しいんですよ。
ただ、悪党だな~‼と思う内容でした。(笑)

5日、かねてより行きたかった巣鴨のことりカフェと、
ついでに谷中の散策へ。

そして今日、いまだ体調すぐれず。llllll(-_-;)llllll

ゴールデンウイークにやりたかったことのいくつか出来なかったのは無念ですが、
具合が悪い中で頑張りました。(笑)

明日一日、仕事行ったら、
ゴールデンウイークにできなかった事を片付けなければ!!
何故かいつも、何かに追われて時間がないっ!
いや、効率が悪いのがいけないのですが……。

谷中やことりカフェのお話は次回致します!
おやすみなさい~(_"_)Zzz。。。。
あ、翔君!
ZEROを見ないと!!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
にほんブログ村

プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2019-05-06 16:37 | お出かけ日記 | Comments(0)
平成最後の日に、
豊洲ので開催中の香取慎吾さんの日本初個展「BOUM!BOUM!BOUM!」へ、
行って来ました。

ゴールデンウイーク、何か面白いところはないかな~?と探して見つけたのですが。
行ってよかった!
画力も想像以上で尊敬しました。
が、何よりも彼の思いが悲しいくらいに溢れていて、
胸が苦しくなり、涙がでてきました。
グッと堪えましたが、涙がでたのは星野富弘さんの美術館以来です。

他人の私が分かった風なことを簡単に言う気はさらさらないですが、
作品を拝見して受けた感情は、ただ辛くて悲しくて。
時にはプッと笑うような作品もあったんですよ!
模索しながらも負けないで頑張っている作品もありました。
10年前から現在に至るまでの彼のわずかですが心の変化も見られました。
考えさせられる作品が沢山ありすぎて、見る時間が足りなかったです。

では、この個展は一部の展示を覗いては撮影オッケーだったので、
少しご紹介いたします。

まず、最初3500円は高いな~と思ったけど、高くなかったです。(笑)
そのぐらいして当然の価値はありましたよ!


d0039443_23453815.jpg

会場がまず、360度回転ミュージアムなんですよ。
指定席にて映像を見ます。
上映後、作品展示へ向かうという、今までにない演出。

下の写真は客席からステージに上がってきたところです。
d0039443_23460565.jpg
最初に目に入ったのが、唯一触れていい作品。
この巨大な赤い物体は慎吾ちゃんの心臓です。
耳を当てると彼の鼓動が聞え、振動が伝わってきます。
ちょっとドキドキ(笑)


d0039443_23490671.jpg
ここまでは私もテンション高かったのですが ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ
次にこの作品を見た時は、もうダメ。胸がぎゅ~~~と苦しくなって。


d0039443_23511370.jpg

d0039443_23542786.jpg
今思い返しても、また、こうして写真を見ても思い出して泣けてきます。
夢の中に出てきた死神の絵とか。
怒りで爆発してたり、かといって自分に負けたくなくて必死に戦っている絵とか。
自分が誰なのか自問自答しながら散々模索して、ギリギリなんだけど、それでも立ち止まってなかったな。

d0039443_00061988.jpg

d0039443_00063831.jpg

絵画を見て、こんなに考えさせられたのは初めてです。
どれもなんですよ! どれも胸に響く。
みんな笑顔で見てたけど、なんで私はこんなに悲しくなっちゃったのかな??。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ほんとはもっとゆっくり見たかったけど、完全入れ替え制なので、時間がありません。
しかも、一度次の部屋へ進むと戻れません。

そうそう、開催中に描き足している壁画。


d0039443_00130314.jpg
この日は、壁画の一部分を切り取ったポストカードがいただけました!
改元ですからね。記念になります!


d0039443_00135801.jpg

それと、こんなサービスも!
指と指を結んでいるオブジェがあったのですが、それをモチーフに、記念撮影です。
片方は慎吾ちゃんの腕。太いな~~。
右側は私の手ですが、親指長っ!!!手もデカっ(笑)
絵画風にアレンジされていてしかも名前入り。(ニックネームがフララなもので……)
下の写真が実際の様子です。
QRコードでダウンロードできます。ハイテク!(昭和だね~)


d0039443_00191369.jpg
今のところ6月の中旬くらいまでは開催してますので、お勧めです!
芸術ですからね。ファンとかじゃなくても大丈夫。
私にとっては、いまだ胸を締め付ける……平成最後に、忘れられない出会いになった個展でした。


。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
にほんブログ村

プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2019-05-02 00:33 | お出かけ日記 | Comments(0)

2月初旬の愛宕神社

2月の初旬になりますが、
慈恵大学病院に用事があって、そのついでに初・愛宕神社へ行って参りました!
まあ、こんな機会がないと行く気にならない場所です。(--;)
ちょっと我が家から遠いですからね。

テレビでおなじみですし、シン・ゴジラでも出てきましたよね。
東京タワーも近くに見え、けっこうな都会ですが、
いきなり神社は現れました。

d0039443_11420077.jpg

これが出世階段っ!!!!(゚ロ゚;)エェッ!?

こんな急な階段、初めてです! テンション上がります!(笑)
昔の人が馬で駆け上がったなんてただただ驚くばかりです。
江戸時代、徳川家光が境内に咲く梅を馬にて取ってこい!と家来に言いました。
ですが、この階段を見て誰もがひるみます。
そこへ曲垣平九郎が現れて、馬で階段を駆け上がり、将軍に梅を献上したと。
以来、この階段は出世階段になったそうですよ。

へ~~~、ですよね。

d0039443_11484420.jpg
階段を上る人をみると、ちょっと笑えます。
えらい急なんですもん。
右側には女坂がありました。

d0039443_11514212.jpg
さっそく階段を上がります。
たいして調べて行かなかったので、写真を撮りながら振り返ったり、立ち止まったり、
「出世、出世 ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ」ってな気分で
ニコニコしながら上がってしまいましたが。(笑)
出世階段は、本来は立ち止まらず一気に上がったほうが良いみたいですよ!

境内に上がり、手水舎で清めてから参拝です。
今回、出世祈願に来たわけではないので、神様にご挨拶しただけですが、
何かに書いてあったのが、参拝したら、この赤い門まで神様にお尻を向けずに下がるのが
正式な参拝方法的な??とあったので、
人目を気にしながらも、さりげ~~なく~~、後ずさりして戻りました。(笑)

d0039443_11583933.jpg

門をくぐるとすぐ左手に、撫でると福がつくと言われる石がありますので、撫でておきましょう!

d0039443_11594629.jpg

先も申した通り、私はこのまま、もそもそと後ずさりで出てきました。
が、金運や仕事運などをお願いしたい人は、参拝後、右手にまわって、
太郎坊社(人生の道を開く、道案内の神様)やお稲荷様、大黒様へ順次参拝したほうが
良いとか、そしてそこでお守りを買うとか。
家に帰ってから調べたら、ネットに書いてありました。(笑)

d0039443_12070858.jpg
私はおみくじを引こうと思ったら、あいにく小銭が無し。
これもご縁と思い、おみくじは断念。

境内には池があり、ここは金運と芸事に運がある弁財天が祀ってあります。
お金が欲しい方はこちらにお願いするようです。
ものすごく熱心に頭を下げている女性がいましたよ!
動画撮影したら映り込んでしまったので、カット。(笑)
そんな姿を流しては申し訳ない!

愛宕神社の歴史を読んだら、かなり日本の歴史に関わる重要な場所だったことが分かりました。

まずは、出世階段のくだりですよね。
これが家光公が欲しがった将軍梅です。
ちょうど開花していました!

d0039443_12115739.jpg
顔のはめ込みパネルもありましたよ!
一人で行ったので、もちろん、出来ず。(笑)
一人でやってたら、変わり者過ぎる!

d0039443_12132144.jpg
そして、西郷隆盛と勝海舟が会談した地でもあるそうです。
のちの江戸城、無血開城につながるんですね。

d0039443_12194004.jpg

更にもう一つ、桜田門外の変にて、水戸藩士が集合した場所です。
帰りに、出世階段を下ろうと思ったのですが(下るのも面白そうなので)、
ふと、せっかく出世階段を上がったのに、ここから下りてしまっては、
元も子もないのではないか?と。
で、ささっと検索して書いてあったのが、下りは女坂からとありました。
嘘かホントはわかりませんよ!!
水戸藩士はこの坂を下ったので、全員戻ってくることができなかったとありますから。
後付けだとしても、なるほど~~~ですよ。

下りたかったけど、グッと我慢。

d0039443_12195728.jpg
そこで先ほどお話した動画。
弁財天様への参拝女性をカットしたら、なんとこんなことに!
まるで「愛宕神社のジェットコースター」にまりました!
パンパンっと手を打つ音が入ってますが、それは例の参拝者です。(笑)
バーチャル体験、どうぞ!o(^-^)o





さ、下りは女坂から行きましょう!
こちらもなかなか急でしたし、オフィスとか違う景色が見られて良かったですよ!

d0039443_12223461.jpg
楽しかった初・愛宕神社でした!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


にほんブログ村 


プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2019-02-17 12:33 | お出かけ日記 | Comments(0)

神宮外苑から表参道

1日の土曜日、母と明治神宮のイチョウ並木へ行ってきました。
まあ、私は何度も行ってますが、母は初めてなので。
半日仕事があったので、着いたのは2時頃。
母も私も酒飲みなので、ベンチでビールとおにぎり。
外で昼からお酒を飲むのは美味しい!

イチョウの様子はコチラ。
母はイチョウの絨毯を期待していたようですが、
午後でしたし、散々踏みつぶされて、落ち葉は粉々でした。(笑)

d0039443_17142366.jpg

今日はここからが挑戦です。
今年に入って腰を痛めている母ですが、休み休みで途中マックとかでも休憩して、
頑張って246沿いを進み、なんとか表参道まで着きました。
イルミネーションが点灯するまでまだ20分ほどあります。
表参道ヒルズのポップコーンを買おうと思ったけど、閉店してました。
さすが都会は移り変わりが激しい。

ラフォーレ原宿の方まで歩き、ふと見ると「エッグスンシングス」に列が出来てない!?(゚ロ゚;)エェッ!?
これは入るしかない!
なにせ母とだし、一つをシェアしましたよ。
1つ頼むといつも残してしまうのですが、シェアだと、楽勝過ぎて。(笑)
物足りないくらいでした。
今度来たときことは、完食するぞ。

d0039443_17185465.jpg

お店を出ると、点灯してました。
あ……、黄色いライトなんですね。σ(^_^;)アセアセ...
てっきりブルーかと思ってました。
しかも、歩道橋から観ようと思ったら、点灯中は閉鎖されていました。(笑)

まあ、こんな時間に原宿くることもないので、いい機会でしたよ。

d0039443_17201607.jpg
日没点灯なので、4時半には点いています。
さ、帰ろう!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


にほんブログ村 


プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2018-12-05 17:24 | お出かけ日記 | Comments(0)

さがみ湖イルミリオン

先週、さがみ湖イルミリオンへ行ってきました。
3年くらい前から行きたかったのですが、なかなか計画立てるが億劫で。(笑)
やっと実現です。
新宿から直通バスが出ています。
私はチケット付きので行きました。(3300円)
ただし、イルミリオンは現地で有料のものがございます。
まずはリフト。これは乗ってみたい。否が応でも往復代(600円)です。
他に鏡の部屋(400円)や、平衡感覚がなくなるトンネル(100円)で、1100円つかいました。


d0039443_16062231.jpg
この日は連休とあって、混んでまして。
リフト乗るのに片道30分待ち。
頂上の観覧車は乗りませんでしたが、1時間待ちだったようです。
バスの時間があるから、気をつけなければなりません。(--;)
リフトは、高所恐怖症の私にとっては怖かった……。
凄いと思ったのは子連れのパパさん。
大きなバギーを腕に抱えて乗ってましたよ!!こっちがハラハラ。
頂上から地上が見えると思ったら、そうではなく。(笑)
ソッコー下山。

では園内散策です。

d0039443_16104448.jpg


d0039443_16110060.jpg


d0039443_16111306.jpg


d0039443_16113479.jpg

右奥に見えるピンクの大きな箱。この中に入ってみます。

d0039443_16121116.jpg


d0039443_16122213.jpg


いかがでしたか?

私はですね、もう、心が飽和状態なんですね。
見過ぎました。(笑)
関東最大はあしがらなんですよ。規模はあっちのほうが大きかった。
敷地も広いし、ゴージャスでしたね。
さがみ湖は、ちょっと小さめ。
時間が余りました……。

そして、綺麗なことは綺麗なのですが、もはや何を持ったら感動するのか。
何を見たらキレイと驚くのか。
もはや分かりません。スミマセン。

都内へお住みなら、あしがらがいいかも。

イルミネーションが始まって、数々を見てきました。
まだまだ驚きを期待してます!!(笑)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


にほんブログ村 


プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2018-12-02 16:18 | お出かけ日記 | Comments(0)

赤坂の日枝神社

赤坂の続きです。

夜会の収録が終わったのが11:30だったので
前から気になっていた日枝神社へ行ってきました。
TBSのすぐそばです。

d0039443_22240216.jpg
真っ白い新しい神社なですね。
お山の上にあるようで、右端にエスカレーターがあります。
ハイテクですね。(笑)
早速エスカレーターで上がってみました。
こちらの神社は、お猿さんが祀ってあります。

d0039443_22254105.jpg

境内に入ると、対になった神猿像がありました。
普通は雷神風神とかですよね。珍しい~~

d0039443_22295010.jpg

d0039443_22285205.jpg
本殿の両サイドには狛犬ならぬ、お猿さん。

d0039443_22332166.jpg
オスのほうは商売繁盛や出世祈願とか。
勝る(ま猿)に掛けてるようです。

d0039443_22334439.jpg


メスほうは子供を抱えてました。恋愛運や子宝運ですかね~。
ご縁(ご猿)らしいです。


d0039443_22340096.jpg


日枝神社の裏側には、稲荷神社がありました。
パワースポットらしいですが、スピリチュアルな感覚のない私には
なにも感じません(笑)
奉納してあったキツネが可愛かったです。


d0039443_22381409.jpg

d0039443_22404034.jpg



帰りは千本鳥居の参道を通って。


d0039443_22435289.jpg


今まで私は教会派だったんですけどね。(笑)
洋館や教会を見るのが好きでした。
今年に入ってから、もっぱら神社仏閣に興味が湧いてます。(笑)
不思議だな~~。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


にほんブログ村 


プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2018-10-27 23:03 | お出かけ日記 | Comments(0)
先日、電車に乗ること1時間ちょっと。
埼玉県にある大宮公園小動物園へ行ってきました。
鳥を近くで見られるようなので、夏から気になってた場所です。
調べたら、なんと無料!!

北大宮駅から徒歩9分のはずが、Googleマップが苦手で、
気がついたら目的地まで25分!?( ̄□ ̄;)マジ!? 
まったく違う方に歩いてたようです……。(笑)

大宮公園は広い緑地の公園で、中に小動物園がありました。

d0039443_23462864.jpg
入ってすぐ右側におおきな鳥のゲージがありました。
d0039443_23464572.jpg
二重トビラを開けると、デッキにはいきなり日向ぼっこする鳥たちが!
お日様が出ててよかったです。
気持ちよさそうに寝ています。

d0039443_23501014.jpg
d0039443_23510922.jpg
d0039443_23513274.jpg
こちらの様子は動画でどうぞ。


更に進むと、フラミンゴの池がありました。その柵には大きな鳥、トキがいます。
横を通り抜けるのドキドキ。逃げないでね~。

d0039443_23565032.jpg
こちらも動画をご覧ください。



ゲージの中は狭いのですが、しばらく居座ってしまいました。
小動物園のほうも、いろんな種類のおサルさんをはじめ、
驚いたのは熊とハイエナ。無料で頑張ってます。
熊はガラスの前をうろうろ歩いてくれるし、
ハイエナもこんなに間近に!死んだように寝ている……。
ちなみにこの子はメス。オスのほうが人懐っこいと側にいたご婦人が教えてくれました。
交代展示だそうです。

d0039443_00012501.jpg
d0039443_00013967.jpg
猿もそですが、上野動物園で見るよりも近くで見られました。(笑)
でも、私は動物園ってちょっと悲しくなるんですよ。
檻の中でかわいそうに思えちゃう。
独りぼっちの動物もいたし、空を知らない鳥や大地を知らない動物を思うと、
自由を奪われたコンクリート生活は、なんとも言えません。
私たちを楽しませてくれてありがとう。
どうか、この子たちに幸あれ!!

遠い町から行くところではないですが、鳥好きの私にとっては行けて納得。
あ~あ、掛川の花鳥園に行ってみたいなぁ……。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


にほんブログ村 


プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2018-10-21 00:10 | お出かけ日記 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090