人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

わが家のフランス人形

私がちっちゃなときです。
ある時、父がフランス人形を買ってきたんです。
それが写真の彼女です。↓↓

わが家のフランス人形_d0039443_1253833.jpg母に、
私がいくつの時だったか聞いたのですが、どうにもこうにも、
赤羽(北区)に住んでいたころだと譲らなくて。(笑)

その赤羽に住んでたのは私が3歳まで。
確かに━━。
私は3歳までの記憶が結構あるんです。
今では開発されて、当時の家はありませんが。
住んでいたのは赤羽駅前です。


家も近所の人のことも、町の様子はもちろん、いつもどこで遊んだとか、どこでお菓子を買ったとか。
通っていた銭湯のこと。銭湯までの線路わきの道を父と歩いたこと。
家の裏にあった映画館で、アニメの映画を見に行ったこと。
高台にある団地(赤羽団地)の土手から夕焼けの町を見るのが好きだったこととか。
はたまた、両親がケンカしたときの夜のことも(笑)です。
振り返れば、かなりリアルに覚えています。

だからって本当にそんな昔に「フランス人形」が我が家に来たのでしょうか??( ̄~ ̄;)
そのあと、今度は私が好きな人形を選んでいいと言われて、両親とともに買いに行ったんです。
それが彼女です。↓↓

わが家のフランス人形_d0039443_12202358.jpgお店に入ったら、フランス人形がずらりと並んでいて。
私は小さかったから、人形の棚がすべて高くて。
覚えている映像は、目線が上なんですよ。
本当はピンクの人形が欲しかったのですが、
確か可愛い子がいなくて、両親のすすめもあり、写真の黄緑のドレスの人形になったと思います。

ふたつとも、ちゃんとケース付きで売られていました。

それにしても、まさか3歳のころだったとは……。σ(^_^;)アセアセ...

その後、時が経つにつれ人形は置き場を失い、
何十年もの間、人目のつかぬタンスの上に放置されいました。
で、最近、ようやくリビングに移動してきたわけです。

こんなに奇麗なのに、長い間ゴメンネ……。(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by love-t_k at 2009-07-05 13:34
そんなに小さい時からあったお人形さんには見えないくらい綺麗ですね。
これからはリビングで皆さんと一緒ですね^^
Commented by GON at 2009-07-06 21:33 x
よかったですね♪
これでお人形さんも救われますね(*´ω`*)
我が家にもありましたが・・・兄妹で遊んでいる時に
破壊した記憶があります(笑)
Commented by monja-terubo at 2009-07-08 15:42
こんにちは。
家にもありましたよ~、これと(1枚目の画像)良く似た顔をしたフランス人形が。
記憶は曖昧なのですが、バックの色は水色だったとおもいます。
ドレスは真っ白だった気がします。
我が家では日本人形と並んでおかれていました。
おの人形達は今どこに・・・
Commented by mizuki9090 at 2009-07-09 15:36
けいこさん>
今まで粗末に扱いすぎでした。(笑)
きっと人形たちも喜んでくれると思います。
Commented by mizuki9090 at 2009-07-09 15:38
GONちゃん>
そうなんですよ~。
人形なのに、ほっとかされるのって、かわいそうですよね。
おお、GONちゃんちでは、破損しちゃったんですね。(笑)
兄弟が多いから、仕方ないですよ~。
Commented by mizuki9090 at 2009-07-09 15:39
もんじゃママさん>
ありましたか!
フランス人形という言葉すら、
今の人は知らないと思います。
やっぱり、ドレスって赤なんでしょうね?(笑)
我が家でも、実は日本人形がまだ放置されていますよ。
by mizuki9090 | 2009-07-05 12:31 | 徒然日記 | Comments(6)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090