人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

トルコの定番料理

トルコの料理と言えば、ケバフ(肉料理)と付け合わせのピラフ、パン、ピザ、ナン類、
チーズにヨーグルト、魚ならマスにサバ、飲み物はチャイ(紅茶)、お酒はラク。
そしてシロップ漬けの菓子です。
トルコの定番料理_d0039443_13422217.jpgレストランで見かけたナンを焼くおじさん。


トルコの定番料理_d0039443_134321.jpgこちらがトルコの地酒、ラクです。
飲みかけでごめんなさい!
このお酒、本当は透明なのですが、
お水で割ると白く濁ります。
クセがあると聞いていましたが、かなりキツイ!
匂いがまずダメ。
度も強い気がします。
とにかく一度限りで限界の味です。(><)ノ



トルコの定番料理_d0039443_1343238.jpg

ビールはエフェス・ビール。
上がひき肉を串につけて焼いたケバフ(つくねみたいな感じ)
下が白チーズをパイで巻いてあげたもの。これも定番です。

トルコの定番料理_d0039443_13434924.jpg

バターライスのピラフとシシケバフ。
シシとは串の意味。香辛料をつけて食べます。

トルコの定番料理_d0039443_1344619.jpg

ケチャップライスのようなピラフとキョフテ。
キョフテはハンバーグみたいなもの。
肉はイスラム教なので豚肉はありません。鶏や羊ですが、臭みもなく食べやすいです。

これらの料理はメインであって、必ず食べ放題のパンとスープから始まります。
スープは豆の煮込みみたいのがよく出ました。豆だけでお腹いっぱいになりますよ。
最後はシロップ漬けの菓子で終わると。( ̄x ̄;)<甘いんだよっ!
食事はまったく不自由しませんでした。日本人の口によく合うと思います。
魚だって、魚が苦手な私でも美味しく感じたし。
また、トルコといえばトルコアイスですが、冬だと屋台がないんですよ。
それでも観光地で食べましたが、イスタンブールならコンビニとかにあるそうです。
私が食べたのはチョコとヨーグルトとバニラの3種類をコーンに載せたもので、
3トルコリラでした。バニラは不二屋のミルキーみたいな味です。
美味しかったですよ。確かに伸びてました。o(^-^)o<でも、量が少なかったぞ。
いよいよトルコ紀行もラストスパート!次回は番外編です。
Commented by love-t_k at 2009-03-08 18:50
白チーズをパイで巻いてあげたもの、美味しそうですね。
今度まねしてみようか?
Commented by mizuki9090 at 2009-03-09 09:11
けいこさん>
チーズの塩味だけで味付けしてある感じなんですよね。
おつまみにいいかもしれないですね!
by mizuki9090 | 2009-03-08 14:20 | トルコ 2009.1 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090