人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

鬼子母神より都電にて飛鳥山へ

鬼子母神より都電にて飛鳥山へ_d0039443_11253212.jpg前にご紹介した時は、鬼子母神より都電に乗って早稲田に向かいましたが、
今回は北区王子の飛鳥山公園へ行きます。

こちらの鬼子母神。
池袋東口より徒歩で15分くらい。
住宅地のなかにひっそりとあります。
季節柄、境内には銀杏がいっぱい。
足の踏み場がないほどでした。(笑)

鬼子母神より都電にて飛鳥山へ_d0039443_11292533.jpg都電は都内に残る唯一の路面電車です。
車と並んで走る光景はちょっと不思議ですよね。
また、密集した民家の軒下も走るので、鎌倉の江ノ電に似ています。
後ろに見える森が
飛鳥山公園です。
春には桜が有名な場所です。

鬼子母神より都電にて飛鳥山へ_d0039443_11331038.jpg公園は高台にあり、階段をあがると結構な敷地です。
園内には紙博物館、飛鳥山博物館、渋沢資料館という三つの施設があるのですが、私は紙博物館へ入りました。
場所が王子ですからね。王子製紙があるし、日本の洋紙発祥の地ですよ。
紙の歴史、展示に、製紙のジオラマなど、ちょっと寄るのにいい博物館です。

鬼子母神より都電にて飛鳥山へ_d0039443_1137795.jpgこの日は運良く、高木栄子展が開催されていました。
まったく知らない人だし、紙の人形なんて……と思っていましたが、なんのなんの。(笑)
あまりの細かい細工に脱帽です。
虫眼鏡で見ないとわからないほどの精密なつくりに、「何のためにこんなに小さいのつくるの?」と疑問が起こったほど。
ああ~、私は無粋ですね。(笑)

館内では撮影禁止なので、ポスターの一部を頂きました。
とにかく、凄い作品でした。一見の価値ありです。

この高木栄子さんの作品が見たければ、河口湖に美術館があります。
興味がある方はコチラをどうぞ ⇒ 和紙人形美術館「紙わらべの蔵」

また紙の博物館は入館料 大人300円。3館共通券は720円です。
(小中高生は100円。3館で240円)
鬼子母神より都電にて飛鳥山へ_d0039443_11572182.jpgさて、園内にはなんとD-51が!!
しかも中に入れるんですよ!!
なんだかワクワクしますよね。
その先には都電もあります。
思わず駆け寄ると、電車の中ではカップルが……。( ̄x ̄;)
と、とても中には入れませんでした。

鬼子母神より都電にて飛鳥山へ_d0039443_1205671.jpg11月の空は
綺麗ですね~。
天気がいいときは、小さな旅もいいものです。
これからも、こんな風にぶらりと行ってみたいです!!
o(^-^)o
Commented by love-t_k at 2008-11-29 13:19
都電って結構楽しいですよね。
私も夏に一人で都電三昧をしました。
Commented by mizuki9090 at 2008-12-03 09:25
けいこさん>
私が乗ったときは混んでいまして、おじいちゃん・おばあちゃんだらけでした。(笑)
生活の足なんでしょうね~。
けいこさんは都電三昧です!?
凄い。楽しんでますね!
by mizuki9090 | 2008-11-29 12:07 | お出かけ日記 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090