人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

カンボジアの旅を終えて

カンボジアシリーズ Part 14 、最終章です。
カンボジアの旅を終えて_d0039443_11105681.jpgホテルの前の交差点です。
唯一、信号機がある場所ですね。
でもね、交通量が多くて、向かい側のコンビニでさえひとりじゃ行けないんです。
渡れない!
ガイドさんに車でつけてもらわないとダメでした。
で、写真に写っている正面のお店は、まだオープンしてないブランドショップ。
こうやって開発が進んでいくんですね。

最後に話したいことがひとつ。
現地ガイドさんから聞いたことです。
正直、いろんな国からの援助で、道路や病院や学校が作られていました。
(日本ならイオングループが目立ちましたね。森を復活させようとしてたり、博物館を作ったり。)
なかでも小児病院は大変助かっているみたいです。
でも、産婦人科の病院は、まるで美術館のような外観で、立派過ぎ。
お金をかけるところが違っている気がしました。
あと――。
学校にいたっては、すこし疑問があります。
ここは街なので、郊外では状況が違うかもしれません。
また、ガイドさんいち個人の意見なので、御了承ください。
実際、学校ができても教師がいないそうです。
教師は給料が非常に安い。
教師になったら他の仕事をしないと食べていけないそうです。
そのため、教師=貧困で、教師になる人がいない!
そうなんです。教育を受ける場所ができても、教える人がいないんです。
本来、いい教師がいれば、青空教室でも充分だと言っていました。

今回はじめてカンボジアへ行き、無知のまま旅行したことを少し後悔しました。
戦争で当時教育を受けた20~30代の若者が全員殺され、今、カンボジアには高齢者がいないそうです。
そのとき以来、学校が廃止され、子ども達は親と引き離されて戦争にかりだされ、
相手が自分の親とも知らずに武器を持って殺させたこと。
まだ、内戦が終わって間もないこと。
初めて、日本人が過去、戦争に参加していたことに痛みを感じました。
うかれ観光客の私は、日本の平和を思い知った旅でしたね。

カンボジアの旅を終えて_d0039443_11333971.jpgさて。カンボジア⇒ベトナム(ハノイ)までの飛行機です。
なんと、プロペラ機!!(笑)
と、いっても100人くらいは乗れます。

カンボジアの旅を終えて_d0039443_11382597.jpgわずか1時間くらいの飛行ですが、
さすがは国際線。
ちゃんと機内食が出ます。

じつはベトナムについてからが地獄でした。
乗り継ぎまで4時間。
本気で辛かった!(T△T)
カンボジアの空港では、特別サロンが利用できたんですよ。(エコノミーなのに)
そこは食べ放題、飲み放題!至れりつくせりのツアー。
だから最後の最後での空き時間は致しかたがない!
乗り継ぎで迷ったときに、言葉のわからない私にベトナム航空の美しい客室乗務員さんは
本当に親切に対応してくれました。
その笑顔が忘れられません。ベトナム航空最高。

長いカンボジアシリーズ、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。m(_"_)m
by mizuki9090 | 2008-06-07 11:52 | アンコールワット 2008.4 | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090