人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

プノン・バケン山から

カンボジアシリーズ Part 8 です。

だいたいどこの旅行会社のツアーでも、夕陽と朝日を見るコースが組まれています。
でもね、実際、朝日も夕陽も見えるほうが少ないってガイドさんに言われました。
晴れてはいるし、暑いのに、結構雲がかかってるんですよね。
季節によるのかもしれないけど、「見える事のほうが少ない」って、
旅行パンフにちゃんと記載して欲しいですね~。( ̄x ̄;)
プノン・バケン山から_d0039443_1721640.jpgさて、夕陽です。
もちろん見えません。(笑)
見えないけどガイドさんは律儀だから、決められたコースは必ず行きます。(笑)
なんと、高さ60メートルの山を登らなければなりません。
これが急勾配で、ちょっとした高尾山(東京の山)並です。
無言になりますよ。
プノン・バケン山から_d0039443_17109100.jpgですから、象で登るコースもあります。
いよいよ山頂に辿り着くと、そこにはピラミッド式の遺跡が!
はっきり言って、日本じゃ立ち入り禁止ですよ。垂直!
こんな急な階段。有り得ないっ!
石が足の幅ないので、横向きに上がるしかないんです。
しかも、いたるところが朽ち果てている。
手で上の段や、壁の石を掴みながら登るので、ロッククライミングみたいでした。
事故が起きないのが不思議なくらい。
プノン・バケン山から_d0039443_17162994.jpgほんとに険しかったぁ。
上に上がれば360度のパノラマです。
なんと、シェムリアップの街では、遺跡より高い建物を作ってはいけません。
ですから、ホテルもせいぜい5階くらいまで。
見渡す景色は平たんです。
山もほとんどなし。
小さく見える黄色い玉は気球です。
空からアンコールワットを見るもので、
停滞時間は10分。
あとから知ったのですが値段はたったの15ドル。
乗ればよかったかな……。(高所恐怖症ですが)
by mizuki9090 | 2008-05-04 17:23 | アンコールワット 2008.4 | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090