人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

豚肉のネギソース

簡単な豚肉料理を紹介します!
豚肉のネギソース_d0039443_1430442.jpg◆材料(4人分)◆
・豚ロースの薄切り肉……400g
・ネギソース
   ネギのみじん切り……1本分
   レモンの絞り汁……大さじ4 
   (お酢でも可)
   ごま油……大さじ3
   塩……小さじ2/3
   一味唐辛子……適量
・シソ……10~20枚
・塩、コショウ……適量

◆作りかた◆
① ネギソースの材料を混ぜておく。シソは洗って縦半分に切っておく。
② サラダ油をひいたフライパンに豚肉を広げて、両面を色よく焼き、塩・コショウを振る。
③ 皿に、豚肉とネギソースとシソを順番に重ねて出来上がり。

※ネギソースは肉の量に合わせて適当に作ってください。(笑)
  私の好みとしてはレモン汁(酢)が多いほうがさっぱりして美味しいです。
Commented by uncleXML at 2007-08-06 09:52
関東はネギが苦手な方も多いですが、ココさんは大丈夫なんですね。
関西はここのところ蒸し暑くて、さっぱりとしてしかもスタミナのつくものが欲しくなります。
こういうのもいいですね。
ネギといえば、横浜にいたときには「長ネギ」と「小ネギ」の2種類しか無かったように思いますが、これは小ネギかな…?
関西はネギの種類も多くて、「白ネギ(長ネギのこと)」、「小ネギ(やっこネギ)」、「九条葱」などなどスーパーにも数種類はあります。
あと、満願寺とうがらしや水ナスなど夏野菜も豊富。
食材の種類は圧倒的に関西の方が多いですね。
夏バテせずに暑い夏を乗り切りましょう!
Commented by mizuki9090 at 2007-08-08 14:38
がんさん>
ああ、そうですね。
ところ変われば食材も変わります。
ネギといってもたくさん種類がありましたね!
料理につかったのは長ネギです。
テレビの旅番組で見ますが、関西は見知らぬ野菜がいっぱいですよね。
水ナスは、水分を多く含んでいるナスでしたっけ?(笑)
珍しい野菜は料理の仕方もわからないですね~。

夏はさっぱりしたものが食べたくなりますが
それでは免疫力が落ちて、体調不良になりやすいです。
時には、スタミナ料理も必要ですよね!
by mizuki9090 | 2007-08-04 14:50 | 料理 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090