人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

古いお札の使い道

小学生のとき、兄からもらった100円札。
ずーっと大事にとってあったんです。
どうやら京都に修学旅行に行ったとき、入手したらしく。
もちろん、見るのは初めて。
しわくちゃだったけど、貴重な物なんだと思ったんです。
その後、500円札、2,000円札と保管し、
ふと、とっておく必要性を感じなくなりました。(笑)
それを無理やり母の財布に入れて、両替!!
あとで母に聞いたら、スーパーで支払ったそうです。
うう、2,000円札はともかくとして、500円や100円って有り得ないですよね?
案の定、レジのお姉さんに
「何かの間違いじゃないですか?( ̄□ ̄;)」と聞かれたそうです。
もしかして、大事にとっておいたお金を間違えて持ってきたんじゃないかって。(笑)
確かに、ビックリされたでしょうね。(^w^) ぶぶぶ・・・
本当は今の時代、迷惑だったかもなぁ。

※お札の写真を掲載するのはまずいんじゃないかと思い、自主削除しました!
ごめんなさい。

Commented by gecko_h at 2006-11-20 19:45
わっ、懐かしい!百円札だぁ・・・
そういえばあったよね・・・
500円札は使ってたよね。いつまで使ってたんだっけ?
2000円札も最近見ませんねぇ・・・
これも一時はちゃんと普通に使ってましたよ。
お財布の中で5000円札と見分けがつきにくかったっけ・・・
わたしも持ってますよ!旧千円札と500円札。
なんとなく大事にとってありますが、う~ん記念品というわけでもないし
確かにとっておく必要性ってあんまりないかもしれませんね。
ココちゃんのお母さまからスーパーで受け取ったレジのお姉さんビックリしたでしょうね。
100円札も500円札も初めて目にされたんじゃないかな?
それにしても・・・スーパーのレジで支払ったお母さまに脱帽です!
Commented by 徳田新之助 at 2006-11-22 00:45 x
2,000円札は現役ですが、ほかのお札は500円以外は初めて見ました。

琉球では2,000円札の利用促進を呼びかけており、昨年、私は1万円を両替して試しにスーパーで使ったことがありますけど、1,000円札と間違える店員さんが多かったですね(初代ブログの初期に掲載しています)。

あと、券売機でSuicaをチャージしますが、「2,000円」の設定がなく、銀行の両替機で眠っているような状態ですね。ちなみにせんだいみつおは2000年にちなみ、「にせんだみつお」に改名しようとしていたらしいですよ。
Commented by mizuki9090 at 2006-11-24 21:35
GECKOさん>
そうなんですよ~。母の勇気に脱帽です!(笑)
とてもじゃないけど、普通は銀行で両替ですよね。
お店も迷惑だと思うし、実際、100円札なんて
本物に見えない!
本当はとっておいたほうが良かったのかもしれないですね。
見たことない人たちのためにも。
ちょっとした金欠の結果です。(笑)
Commented by mizuki9090 at 2006-11-24 21:36
徳田さん>
2,000円は使える場所も少なかったですよね。
あと、1000円と間違えやすいし。(笑)
最初は嬉しかったんですけどね~。
だんだんどうでもよくなってしまいました。(´-ω-`)
にせんだみつお情報、ありがとうございます(笑)
by mizuki9090 | 2006-11-19 17:26 | 徒然日記 | Comments(4)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090