人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

神戸~姫路城

神戸~姫路城_d0039443_18114745.jpg10月15-16日と神戸に行って来ました。
と言っても、かんぽのツアー。
積み立て旅行なのでタダなんですよ。
民営化するから、最後の旅です。
まずは新幹線で姫路駅へ。
もう、朝4時半に起きましたよぉ~。(笑)
写真は姫路城。
城主は時代ごとにかわり
有名どこでは豊臣秀吉。
徳川家康の孫娘、千姫。
神戸~姫路城_d0039443_18165390.jpg何度も改築を重ねて、現代にいたります。でも、やっぱり震災で被害を受けたそうです。

これは軒丸瓦。
移り変わった城主の家紋です。
城主が城を修理するときなどに、
前の城主の家紋から
自分の家紋に変えたそうです。

築城のとき、
石が不足していたらしく、
灯ろうや、石棺なども使用されてて
面白かったですよ。

神戸~姫路城_d0039443_18213821.jpg

白漆喰で塗られた
壁は美しいです。
その白さから
別名「しらさぎ城」と
呼ばれています。
神戸~姫路城_d0039443_18233712.jpg

でも、元来は
守りの城として建てられたもの。
ですから、壁の穴は実は敵を打つための穴。
鉄砲やらヤリを構えて、この穴から
敵を討ったそうです。

他にも「播州皿屋敷」で有名な、女中のお菊さんが殺された井戸もありました。
縁起が悪いので写真は自粛です。(笑)

まだまだ神戸紀行は続きます。では、また!
Commented by uncleXML at 2006-10-18 08:59
お、関西に来られていたのですか。
私は未だ姫路城へは行ったことがありません…。
行きたいのですが、石段や坂が多くて狭心症の母には辛いだろうと思って。
レポート、楽しみにしてますよ。
Commented by doremi at 2006-10-18 09:45 x
ようこそ神戸へ。
旅行、楽しかったようで、何よりです。
姫路城、私も桜の満開の時期に行きましたよ。
今でも思い返すと、夢のようです。
桜が白鷺城ともいわれるこのお城と
まわりの風景とが溶け込んで
忘れられない絵のようでした。
Commented by 徳田新之助 at 2006-10-19 01:58 x
私も郵便貯金通帳を持っているのですが、簡保には入っていないんですよ。

姫路城は外観を見ただけですが、中はさすが時代に出てくる江戸城の雰囲気がありますね。『志村けんのバカ殿様』のロケ地に使ってもいいような気がします。
Commented by mizuki9090 at 2006-10-19 09:08
がんさん>
ええ、まず駐車場からお城までが遠いです。(笑)
あと、やはり息切れするほどの坂と、天守閣までは急な階段。
守りの城のため、そうやすやすと敵が侵入できないように
複雑なつくりになっていました。
ただ残念なのが、後期、城主が徳川側になったため
秀吉色がほとんど消されたことです。
当初はどんなんだったんでしょうね。(笑)
Commented by mizuki9090 at 2006-10-19 09:12
doremiちゃん>
正直、帰ってからドレミちゃんにもらったパンフレットを見直して、
改めて神戸を堪能しました。
地図とか見て、ああ、元町はここか~とか。(笑)
神戸はロマンチックな街でした。楽しかったです。
姫路城は外堀の中が桜でしたね。
確かに春は素敵だと思います。いい季節に行かれましたね!
Commented by mizuki9090 at 2006-10-19 09:14
徳田さん>
私、時代劇は大河しか見ないのですが、
姫路城はよく時代劇の舞台になるそうです。
また近くの庭園は大奥で使われたとか。
修学旅行で熊本城をみた以来ですから、
大人になって日本の城が見られて良かったです。
by mizuki9090 | 2006-10-17 18:31 | 神戸 2006.10 | Comments(6)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090