人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

鶏胸肉のオーブン焼き

これ、本当に美味しいんです! しかも経済的!!
鶏胸肉のオーブン焼き_d0039443_12261684.jpg〈材料 4人分〉
●鶏胸肉……2枚
●載せる野菜……タマネギ、ニンジン、しいたけなど適量を千切りに。
●とろけるチーズ……適量
●下味……
しょう油 大さじ4、みりん 大さじ4
●タレ……
しょう油 大さじ2、みりん 大さじ2
●塩、コショウ適量

〈作り方〉
鶏胸肉のオーブン焼き_d0039443_12372567.jpg①鶏肉は包丁で厚みを半分に切り分け、2枚にする。
②①の肉を棒などで叩き、厚さを均等にする。
③②の肉を下味に10分ほど漬ける。
④フライパンに油をひき、千切り野菜を炒めて塩、コショウをする。
⑤180℃に温めたオーブンに③の肉を並べ、④の炒めた野菜とチーズを載せる。
⑥オーブンで10~15分焼く。その間、鍋にタレの材料を入れ、温める。
⑦焼きあがった肉を皿に盛り、タレをかけて出来上がり。

※下味をそのまま煮て、タレにしてもいいですよ。(笑)
要は、しょう油とみりんの対比が一緒なんで、適当にやってくださいな。o(^-^)o
※写真は二人分です。付け合わせに緑のものを載せると更にいいです!
意外と簡単で、かなり豪華に仕上がりますよ~♪鶏胸肉は安いですしね!
Commented by doremi at 2006-09-18 21:57 x
うちで最近、よくやる鶏肉料理はゆで鶏です。
塩、こしょうをちょっと強めにして、しばらく置き、
沸騰したお湯で10分ゆで、冷ましてできあがり。
薄切りにして、しょうゆとからしでいただきます。
簡単でさっぱりしていて美味しいですよ。

ココさんのお料理、美味しそうですね!
オーブンがあったらぜひトライしてみたいです。ハイ。
Commented by mizuki9090 at 2006-09-20 10:47
doremiちゃん>
わぁ~、それも美味しそうですね。しかも簡単っ!
今年の夏はネットとテレビで「鶏ハム」が流行りましたが、
それに近い感じですね。
是非、作ってみますね♪(笑)
あと、メールの返事、遅くてごめんなさい。m(_"_)m
もう少しお待ちください。
by mizuki9090 | 2006-09-17 12:51 | 料理 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090