人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

母と京都旅・清水寺から産寧坂

地主神社を出て、再び清水寺の境内順路へ。
清水の舞台から見えていたここから見た本堂。



母と京都旅・清水寺から産寧坂_d0039443_14584979.jpg

これですよ、これ。まさに清水寺って感じの風景になります。


母と京都旅・清水寺から産寧坂_d0039443_15005118.jpg

鬼瓦はこんなお顔でした。肉眼では見えない。(笑)

母と京都旅・清水寺から産寧坂_d0039443_15012437.jpg

散々景色を堪能したあと、道なりに進みます。
本堂から見た時、一番遠くに見えた朱塗りの三重塔、子安堂。


母と京都旅・清水寺から産寧坂_d0039443_15050558.jpg

ここまでの道はいつもウグイスの声が聞えて、とても気持ちのいいコースになります。


母と京都旅・清水寺から産寧坂_d0039443_15061416.jpg
この高台から本堂を見ると遥か遠かった。

母と京都旅・清水寺から産寧坂_d0039443_15073366.jpg
そして下山しながら本堂の麓まで行きます。すると舞台から見えた音羽の滝が。


母と京都旅・清水寺から産寧坂_d0039443_15101633.jpg

空いてる!
これは、三筋の滝が落ちてきていて、それぞれご利益が違います。
延命長寿、恋愛成就、学問で、欲張って全部飲んではダメだとか。
ここは延命長寿ですね。(笑)
柄杓は使用ごとに消毒されるので安心ですよ。


母と京都旅・清水寺から産寧坂_d0039443_15122760.jpg

本堂の真下を通って帰ります。見上げると木組みが圧巻!!


母と京都旅・清水寺から産寧坂_d0039443_15143190.jpg
清水寺を出ると、清水坂へ。
こちらはお土産屋さんの通りですが、開店したばかりです。
町はまだ静か。

母と京都旅・清水寺から産寧坂_d0039443_15153406.jpg

産寧坂。
ここ、道を間違えやすいんですよ。
道なりに進んじゃうとバス通りまで出てしまいます。
右に折れる細い階段をお見逃しなく。


母と京都旅・清水寺から産寧坂_d0039443_15200613.jpg

この辺りも賑やかです。右に左に立ち寄って。
カワイイお店がいっぱい。

母と京都旅・清水寺から産寧坂_d0039443_15213391.jpg
私、右にあるおちゃのこさいさいというお店でふりかけ買いました。

母と京都旅・清水寺から産寧坂_d0039443_15220210.jpg

ご存知、あぶら取り紙で有名なよーじやさん。

母と京都旅・清水寺から産寧坂_d0039443_15242211.jpg
今回の旅で昼食を考えた際、観光が盛りだくさんだから、どうしても遅くなってしまうんですよ。
あと、本当は食べ歩きがしたいのに、いつも時間帯が悪くお腹が空いていない!
ようやく産寧坂で一休みすることができました!!!
念願だった可愛いみたらし団子のお店です。


母と京都旅・清水寺から産寧坂_d0039443_15291392.jpg
梅園清水店。
通りすがりに、食べたいな~と思っていました。
朝から歩きっぱなしなので、ここいらで母も休憩させなきゃもちません。


母と京都旅・清水寺から産寧坂_d0039443_15310836.jpg
おいしそう~~(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*
5本も!?と思うかもしれませんが、とても小さいんです。
舞妓さんのおちょぼ口でも汚さず食べられるようにでは?
と、勝手に想像しています。
みたらし団子の出来立てを食べるのは初めてです。
温かくて香ばしく美味しかったですよ!!

お店を出たら道なりに二年坂へ行きたいところですが、ここは左に入って、
八坂通を下っていきます!
次は八坂庚申堂です。

つづく。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
にほんブログ村

プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2020-04-29 15:49 | 京都 | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090