人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

母と京都旅(2020.3)

数か月前から予約し計画していた母と京都旅。
大好きな京都。
二年続けて一人旅をしていましたが、
ここらで母を招待したいと考えておりました。
行ったのは3月18日~20日
土曜日は仕事なので、普段は連休がありません。
ただ、3月20日は祝日。
水曜日は仕事が休みなので、一日有給を頂き行きました。

悩みましたよ。
コロナがにわかに騒がれだし、折しも3月18日まで自粛と言われた時でした。
コロナの状況を調べると、都内に比べ京都はまだそれ程ではなかったんです。
デパートだけ、18日までは7時閉店でしたが、
その後は元に戻ってました。

行くか行かないか。
母が感染したらどうしようか。
行くタイミングで町が封鎖されたらどうしよう。
新幹線も「のぞみ」の本数は減らされていました。
が、行くことに決めました。
18日でいったん自粛が終わるような流れだったんですよ。

3月18日(水)
東京駅7発でしたが、新幹線もまあまあ席が埋まっていました。
エタノールをスプレーボトルに入れて、除菌シートフル活用です。

京都はガラガラと聞きましたが、普通です。(笑)
この日から3日間、観光しましたが、
平日にも関わらず嵐山は去年よりも何倍も混んでました。
清水寺周辺は確かに以前より空いていましたが、
少なくとも今まで行った京都の中で一番混んでましたよ!σ(^_^;)アセアセ...
母と京都旅(2020.3)_d0039443_22464871.jpg


ありがたいことに3日間天気は良く、着ていた上着が邪魔なくらいでした。
宿泊は京都タワーホテル。


母と京都旅(2020.3)_d0039443_22520103.jpg
ずっと泊まりたかったんですよ!!
荷物を預けて観光に行くので、駅前がいい。
ここに泊まれるだけでもテンションが上がりました。o(^-^)o

今回の旅は、とにかく母に京都を案内したい。
でも、母は脊椎管狭窄症の術後。そんなに長くは歩けません。
無理させられない。(結果的にはかなり無理させてしまったのですが……)
けど、the京都 を見せてあげたい。
母の要望で金閣寺と清水寺は決定してました。
バスメインか、電車混合かでお得パスも違ってくるし、
効率よく回るために何日も考えたルートです。

京都に着いたのは9時15分。
バスロータリーに母を残し、荷物をもって一人ホテルへ。
まずは嵐山~金閣寺方面~清明神社方面へ参ります。

初日レポートはまた次回!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
にほんブログ村

プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2020-04-05 23:06 | 京都 | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090