人気ブログランキング |

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

乳がん手術から5年経ちました!

どうも!
お久しぶりです。
最近何かと忙しく、更新が滞ってすみませんでした。
気づけば12月。2019年もあとわずか。

そして昨日、12月3日は乳がんの手術をした日。

私はあまり記念日とかには疎いほうですが、
この日だけは忘れられません。

2014年。

今からちょうど5年前。

そうです。5年経ったんです!!
無事、生存しております!!(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*

とはいえ、本日も検査をしてきましたが、結果は来週なので、
まだ油断してはいけません。
リンパ節のエコーが長かったので、少々不安になりましたよ。

なにはともあれ、5年経ちました。o(^-^)o

抗がん剤の副作用も残りっぱなしですが、
今でも前向きに副作用が取れることを信じて毎日を送っております!

けど、なんか、まだ5年しか経ってないのか~と思うほど、
遠い記憶になっていました。

当時、大学病院での検査結果の説明、以下のような文章です。
参考までにどうぞ。

乳がん手術から5年経ちました!_d0039443_19304559.gif



◆マンモグラフィー
右20㎜大の腫瘤、不透明な石灰化、皮膚の肥厚やひきつれあり、悪性を疑います。
右に不明瞭な石灰化あり。

◆超音波
右:乳頭~外側に計測不能な腫瘤を認め、一部皮膚浸潤を伴っています。
左:乳頭~外側に27×21×10㎜大のひきつれを伴う不整な腫瘤あり。

◆リンパ節超音波
右腋窩に複数の腫大したリンパ節を認めます。胸骨傍リンパ節にも腫大を認め、
悪性の可能性も否定できません。

◆MRI
右:広範な進展を疑う乳癌
左:16㎜大の腫瘤を認め乳癌を疑う。

◆細胞診
右:浸潤性乳管癌
左:非浸潤性乳管癌

◆右腋窩細胞診
悪性所見なし
乳がん手術から5年経ちました!_d0039443_19304559.gif



PETも受けました。
が、脇のリンパの転移は判明しませんでした。
PETって癌のところが光るのですが、光ってなかったんです。
そして細胞の採取も二度しましたが、癌は出ませんでした。

けど、結果は両胸とも癌で、右脇リンパは転移してました。
救いだったのは、右脇リンパ節への転移が子1個だったことです。
リンパ節を12個全部取ってしまったのですが、
のちに細胞診をしたところ、最初の一つにしか転移してませんでした。
助かりました。
おかげで、こうして生存しているわけです。

今読み返すと、かなりショッキングな内容ですが、
当時はぼ~~としてしまって、深く理解出来てなかったと思います。(笑)

まずはめでたく5年。
そしてホルモン治療はあと5年は継続すると思います。

さ、この先も私らしく生きていこう!!っと。o(^-^)o




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
にほんブログ村

プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2019-12-04 19:48 | 乳がん | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090