人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

京都女子一人旅・八坂庚申堂から安井金毘羅

二泊三日の京都女子一人旅・
最後の散策は、京都らしい町並みを選びました。

清水純正おかべ家を出ると清水坂。
そのまますぐ近くにある三年坂を下ります。

京都女子一人旅・八坂庚申堂から安井金毘羅_d0039443_15132325.jpg
二年坂は下らず、八坂の塔へ。

京都女子一人旅・八坂庚申堂から安井金毘羅_d0039443_15154562.jpg
この辺りは一年ぶりなので、迷わず行けます!
この八坂の塔が見える景色は一番京都らしいですよね。

八坂の塔をすぎてすぐにある八坂庚申堂。
去年はキンチョーの一人旅始まってすぐだったので、ちょっと怖気づいちやって。(笑)
着物を着た若い女子に混ざって写真を撮る勇気がありませんでした。
今年は違います!
おばさんでもインスタ映えの写真と撮りたいぞ!
いざ!!!

京都女子一人旅・八坂庚申堂から安井金毘羅_d0039443_15201777.jpg
くくり猿というカラフルなお猿さんは手足が縛られていて、
「欲を封じ、願いを叶える」と言われているそうです。
意味は怖いけど、カワイイ~~~


京都女子一人旅・八坂庚申堂から安井金毘羅_d0039443_15215738.jpg
女子たちは、このくくり猿さんの前で写真を撮ります!
行くぞ~~!!

京都女子一人旅・八坂庚申堂から安井金毘羅_d0039443_15223825.jpg
だ、誰に見せるわけでもない写真ですが……。σ(^_^;)アセアセ... 満足。

ではそのまま東大路通を渡り、安井金毘羅へ。
こちらはこちらでインスタ映え(笑)ですよ。
笑える意味ですが、なかなか面白い場所です。
去年も来ましたが、近くなので立ち寄ります。

京都女子一人旅・八坂庚申堂から安井金毘羅_d0039443_15250488.jpg
こちらのお札、100円だったかな?そのくらいでした。
切りたい縁と結びたい縁を書き、縁切縁結び碑を唱えながらくぐり、貼り付けます。

みんな列に並んで、一人ずつくぐって行きます。
入るときに切りたい縁を唱えて、帰りは結びたい縁を唱えて戻ってきます。
京都女子一人旅・八坂庚申堂から安井金毘羅_d0039443_15265645.jpg
私もくぐって来ましたが、一人ってちょっと恥ずかしいんですよ。
荷物もありますし。(--;)
けど、やってみたい~~。
しかも、長身だとほふく前進のようになってしまう。
腹ばいで進むので、みんなの視線を浴びながらだと、恥ずかしいです。

では、見知らぬお方ですが、動画で様子をご覧ください。(笑)





さ。
これにて旅は終わり。
京都駅に向かい、お土産を買って東京に帰ります。

帰るころはちょうど夕方なので、お弁当を買って帰りました。

六盛のてまり寿司弁当。
お店の方に聞いたら、東京くらいなら大丈夫ですよ!とのこと。
生ものが苦手な私ですが、京都なのだからてまり寿司が食べたかった。(笑)
伊勢丹で購入。

京都女子一人旅・八坂庚申堂から安井金毘羅_d0039443_15364387.jpg
笹寿司も4つ購入。

京都女子一人旅・八坂庚申堂から安井金毘羅_d0039443_15373774.jpg
京都女子一人旅・八坂庚申堂から安井金毘羅_d0039443_15375563.jpg
あと、生麩と生麩の田楽、水まんじゅうを買いました。
水まんじゅうも日持ちしないので人には買えませんが、
和菓子が苦手な私でも美味しかったです。o(^-^)o

みなさま、長い間読んでくださり、ありがとうございます。
旅の後体調を崩したり、母が入院したりで、かなりの時間がかかってしまいました。

京都、大好きです!!!
本当に楽しかった!!!
また行きたい。何度でも行きたい京都でした。

(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*.°

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
にほんブログ村

プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


Commented by monja-terubo at 2019-10-17 00:24
こんばんは
京都女子一人旅、楽しませて頂きました。
もう、すごいの一言です。
これを参考に、京都を旅してみたいと思いました。
ありがとうございました😊
Commented by mizuki9090 at 2019-11-04 15:53
もんじゃママさん>長い間ご清聴ありがとうございました。(笑)
たった2泊3日なのに、アップするのにこんなに時間がかかってしまって、正直思い出すのも大変でした。
けど、京都にはまりましたよ!(笑)
あと、めちゃくちゃ歩いたので、京都行かれるときは無茶しないようにしてくださいね!
ありがとうございます。
by mizuki9090 | 2019-10-14 15:48 | 京都 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090