人気ブログランキング |

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

長引く咳と脱水症状

大変、大変、大変、ご無沙汰しております。(^▽^;)
6月に入ってからパソコンを一切開きませんでした。
こんな長くPCを離れたのは初めてです。

いや、体調不良でした。
思えば5月。
末に京都一人旅第二弾へ行った来たんですよ。
もちろん、その数週間前から準備に追われ、多忙でした。
京都は二泊三日でしたが、私は猛烈に頑張ってしまうので、
今回も予想通り体力を使い果たしました。
去年は足の爪が取れるほどでしたが、今年も同じく。(笑)
只今剥がれ落ちるの待ち状態の爪一つ。(--;)

こんな状況になるのは承知の上で、翌日も有給を取っていたのですが、
予想以上に全身全霊、気力体力を使い果たしてしまったようです。

出勤した日から咳が出始めたのですが、私はクリニック勤務で休みは日水のみ。
微熱もありましたが、まるまる一週間病院へ行けませんでした。
クリニックなのに患者さんよりも激しい咳をし、
オエオエと吐きそうな声を聞かす訳にもいかず、10分おきにトイレに駆け込む日々。
涙はボロボロでるし、声もガラガラ。大量の鼻水。

ようやく風邪薬をもらいましたが、たったの5日分。
もちろん足らず、翌週は乳がん検診で大学病院へ。
そこで継続して風邪薬を頂き。

この頃は気持ちも悪くもなり食事もとれず、夜も咳で眠れません。
土曜日の出勤の朝、咳のせいで脇から胸にかけての激痛。
息をするのも痛いし、歩く振動も辛い。
職場までたどり着けないかと思いました。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
けど、この日は絶対は休めなかったので出勤しましたが、立っていられない。
気持ち悪いし限界。
座る場所に変更してもらい12時半に仕事終了。
その足で1時まで受け付けている池袋の呼吸器もある内科へ。

激混みの内科で2~3時間待ちと言われたけど(汗)、
2時には診てもらえ、咳止めにリン酸コデインを処方されました。
まあ、麻薬だという認識はありましたが、1回4錠を一日三回、一週間分。

余談ですが、お会計待ちに45分かかりました!(`ヘ´)
同じ仕事してますから、何故そんなにかかるのか意味不明。
待ってる間に午後の診察の受付が始まり、沢山患者さん入ってきましたが、
その方の受付よりも午前のお会計待ちの人たちのほうを先にやってくれ~~~!
って、ちょっと怒でしたよ、私は。(笑)

薬は激的に効き、その夜は眠ることが出来ました。
翌朝の日曜日。眠れたぶん体がすっきりしてたのですが、
朝食を食べた後です。
まあ、あまり食べない日々が続いてたわけですが、
食後急に起きていられなくなり、自分の部屋で寝よう!と思うのですが動けない。
頭を持ち上げられない。
時間をかけて這うように部屋に戻り、一日中寝てました。
もちろん、気持ちも悪い。食事もしない。
リン酸コデインはこの日の朝で止めました。
翌日、一応出勤します。
膝から下に力が入らず、雲の上を歩いている感じ。

仕事が始まってもやっぱり気持ち悪く、立っていられない。
連日気持ち悪くなると寝たきりになっていたので、めちゃくちゃ不安になります。
このまま夜8時ごろまで仕事をする自信がなくなり、早退を希望。

もしかして、過去にも罹ったメニエール病かと思い、耳鼻咽喉科へ。
しかし、めまいではないそうです。
ならば気持ち悪いから胃腸科に行きたかったんですよ。
なのにツムラの37番を処方されました。
わからないなら薬はいらなかったです。
めまいでないなら、胃腸科へ行きたかった。
でもお医者さんはツムラの37は気持ちの悪いひとにもいいし、めまいを訴える人向き。
あなたにピッタリじゃないですか!と。
ならば信じて飲みました。

が、治らない。
仕事はあるので翌日も出勤。
もう、辛かった~~~~(T_T)
良くなる気がしない。
ツムラの37を検索すると、更年期や自律神経とか出てくるし、
こりゃ、仕事行きたくない病なのでは?と思いましたよ。(≧д≦)

なんとか仕事を終え、翌日は水曜日なのでお休み。
このままでは仕事ができないと思い、胃腸科へ。

ハイ。
お待たせしました。
ようやく答えが出ました。

この状態。脱水症状でした。

まさかのです。

先生に6月に入ってからのいきさつを話したら、よく聞いてくださって、
耳鼻科へ行ったくだりでは、「それはめまいではないです」ときっぱり。

やっぱりリン酸コデインが悪かったようです。

4錠×3回 飲みました。
全部で12錠飲んだんですね?と聞かれ。
私だったら1回しか飲ませませんと。
でも、1週間も処方されてますよ?と言ったら、
その先生は腸の働きまで知らなかったんでしょうねと。(笑)
一応、元大学病院の呼吸器の先生だったのになぁ……。
肩書は当てにならないと痛感。
(しかもお会計45分待ちは無いっ!もう行かないぞ)

脱水により水が頭と心臓あたりでしか回らず、胃が働かない。
だから気持ち悪い。水を飲むのも気持ち悪い。
水を飲まない、食事ができない。この悪循環でした。

先生は、これに効く薬はありません。あなたが水を飲むしかないんです、と。

でも、水を飲むのも気持ち悪いんです……。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

先生はいかに水が必要か絵を描て丁寧に説明して下さりました。
今は脱水症状で軽い熱中症の状態。
飲めないならスポーツドリンクでもいいと。
なんでもないときにスポーツドリンクを飲むと塩分を取りすぎて良くないそうですが、
今なら飲んでも大丈夫とのこと。
本日、3リットル飲んでください!なんて言われました。

一気に飲むと吐いてしまうから、一口飲んでは休んで、ちょっとずつ飲むように指示。
半信半疑でしが、現状気持ち悪いし、アクエリアス買って家に帰って一口。
横になりながら一口。ゆっくり、時間をかけて飲みました。
最初は気持ち悪いから抵抗があったんですよ。
うう……と。
けど、不思議。
飲んでいたら、だんだんと気分の悪さが薄れていきます。

この夜、少しご飯が食べれれました。
急にですから、食べた後は気持ち悪くなります。
が、アクエリアスを飲み、全部で1リットルは飲んだのかな。

翌日は更に元気になり、仕事中もアクエリアスをちびりちびり。
胃が働くようになり、食事の量も増えてきました。
足りなかった水分を時間をかけて補給すること3日。
4日目の今日はかなり元気です!!!
まだ、疲れがたまって睡眠を欲してますが、まさか水で元気になるなんて。

良い先生に出会いました。

ツムラだって脱水症状ってわかってからソッコー止めましたよ。
もう、無駄に病院をハシゴしてしまった。

私の体験した脱水症状は次のような症状でした。

・体が痛くなる(風邪のときのように)
・倦怠感
・仕事中、いきなり全身から汗が噴き出す日があった。そのあとめまい、吐き気、立っていられず椅子に座る。今思えば、これって熱中症……。その日一日だけ、何度か全身から汗がでました。
・立っているのが辛い。横になりたくなる。寝たい。
・気持ち悪い。水の味が気持ち悪い。まるで抗がん剤のときのように。
・もともと眼精疲労はありましたが、目を開けているのが辛いほど疲れる。
・食事を食べられない。
・眠れない(咳のせいでしょうけど)いつでも寝たい

具合が悪いとき、いったい何が辛いんだろう?と自問自答してたんですよ。
気持ち悪いのが一番かな。
それゆえ、立っているのも辛かったし。
先生曰く、脱水症状は更年期の症状に似ているそうです。

もう何年もホルモン治療しているので、今更更年期も変だな?とは思ったんですけどね。

そうそう、一番むかついたのが、職場の上司の院長ですよ!!
二週間も激しい咳をしてしゃがみこんだり、トイレ駆け込んだりしてたんですよ!
同僚も心配してくれたし、否が応でも目に入る光景だったのに。
院長も私より少し遅れて咳をし始めたんです。
同時期にふたりも風邪ひいてたんですよね。

こっちは、頑張って仕事してるっていうのに、
院長は自分はマスクもせずにこれ見よがしに咳をして、
体温計を見せて(しかも同じく微熱)「俺が倒れたら労災を頼む」と。
連日、自分一人が大変でかわいそうアピールしてきたんですよ。
こっちも辛かったから苦笑いしかできませんでした。

例の早退を申し出た日。
申し訳ないですが具合が悪いので早退させてくださいと言ったら、
「具合悪いって、アンタが具合悪いのか!?」と怪訝な顔。
その一言に絶句。
私が申し出てるのに、他に誰が具合悪いっていうの???
医者のくせに今まで社員の状態を一切見てなかったんですね。

とにもかくにも、こんな感じで今まで過ごしておりました。
まさか自分が脱水症状起こすとは夢にも思わなかったし。
具合が悪くても、何科を受診すべきが迷うし。
間違った科へ行くと、大変遠回りになってしまいます。

似たような症状が出ている方がいらしたら、少しでも参考になりますように。
まだ少し気力が失せてますが、少しずつ更新がんばる所存です。
皆々様も、季節の変わり目です。
お体に気を付けてくださいね。
長々とありがとうございました。






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
にほんブログ村

プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2019-06-23 00:16 | 徒然日記 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090