人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

2月初旬の愛宕神社

2月の初旬になりますが、
慈恵大学病院に用事があって、そのついでに初・愛宕神社へ行って参りました!
まあ、こんな機会がないと行く気にならない場所です。(--;)
ちょっと我が家から遠いですからね。

テレビでおなじみですし、シン・ゴジラでも出てきましたよね。
東京タワーも近くに見え、けっこうな都会ですが、
いきなり神社は現れました。

2月初旬の愛宕神社_d0039443_11420077.jpg

これが出世階段っ!!!!(゚ロ゚;)エェッ!?

こんな急な階段、初めてです! テンション上がります!(笑)
昔の人が馬で駆け上がったなんてただただ驚くばかりです。
江戸時代、徳川家光が境内に咲く梅を馬にて取ってこい!と家来に言いました。
ですが、この階段を見て誰もがひるみます。
そこへ曲垣平九郎が現れて、馬で階段を駆け上がり、将軍に梅を献上したと。
以来、この階段は出世階段になったそうですよ。

へ~~~、ですよね。

2月初旬の愛宕神社_d0039443_11484420.jpg
階段を上る人をみると、ちょっと笑えます。
えらい急なんですもん。
右側には女坂がありました。

2月初旬の愛宕神社_d0039443_11514212.jpg
さっそく階段を上がります。
たいして調べて行かなかったので、写真を撮りながら振り返ったり、立ち止まったり、
「出世、出世 ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ」ってな気分で
ニコニコしながら上がってしまいましたが。(笑)
出世階段は、本来は立ち止まらず一気に上がったほうが良いみたいですよ!

境内に上がり、手水舎で清めてから参拝です。
今回、出世祈願に来たわけではないので、神様にご挨拶しただけですが、
何かに書いてあったのが、参拝したら、この赤い門まで神様にお尻を向けずに下がるのが
正式な参拝方法的な??とあったので、
人目を気にしながらも、さりげ~~なく~~、後ずさりして戻りました。(笑)

2月初旬の愛宕神社_d0039443_11583933.jpg

門をくぐるとすぐ左手に、撫でると福がつくと言われる石がありますので、撫でておきましょう!

2月初旬の愛宕神社_d0039443_11594629.jpg

先も申した通り、私はこのまま、もそもそと後ずさりで出てきました。
が、金運や仕事運などをお願いしたい人は、参拝後、右手にまわって、
太郎坊社(人生の道を開く、道案内の神様)やお稲荷様、大黒様へ順次参拝したほうが
良いとか、そしてそこでお守りを買うとか。
家に帰ってから調べたら、ネットに書いてありました。(笑)

2月初旬の愛宕神社_d0039443_12070858.jpg
私はおみくじを引こうと思ったら、あいにく小銭が無し。
これもご縁と思い、おみくじは断念。

境内には池があり、ここは金運と芸事に運がある弁財天が祀ってあります。
お金が欲しい方はこちらにお願いするようです。
ものすごく熱心に頭を下げている女性がいましたよ!
動画撮影したら映り込んでしまったので、カット。(笑)
そんな姿を流しては申し訳ない!

愛宕神社の歴史を読んだら、かなり日本の歴史に関わる重要な場所だったことが分かりました。

まずは、出世階段のくだりですよね。
これが家光公が欲しがった将軍梅です。
ちょうど開花していました!

2月初旬の愛宕神社_d0039443_12115739.jpg
顔のはめ込みパネルもありましたよ!
一人で行ったので、もちろん、出来ず。(笑)
一人でやってたら、変わり者過ぎる!

2月初旬の愛宕神社_d0039443_12132144.jpg
そして、西郷隆盛と勝海舟が会談した地でもあるそうです。
のちの江戸城、無血開城につながるんですね。

2月初旬の愛宕神社_d0039443_12194004.jpg

更にもう一つ、桜田門外の変にて、水戸藩士が集合した場所です。
帰りに、出世階段を下ろうと思ったのですが(下るのも面白そうなので)、
ふと、せっかく出世階段を上がったのに、ここから下りてしまっては、
元も子もないのではないか?と。
で、ささっと検索して書いてあったのが、下りは女坂からとありました。
嘘かホントはわかりませんよ!!
水戸藩士はこの坂を下ったので、全員戻ってくることができなかったとありますから。
後付けだとしても、なるほど~~~ですよ。

下りたかったけど、グッと我慢。

2月初旬の愛宕神社_d0039443_12195728.jpg
そこで先ほどお話した動画。
弁財天様への参拝女性をカットしたら、なんとこんなことに!
まるで「愛宕神社のジェットコースター」にまりました!
パンパンっと手を打つ音が入ってますが、それは例の参拝者です。(笑)
バーチャル体験、どうぞ!o(^-^)o





さ、下りは女坂から行きましょう!
こちらもなかなか急でしたし、オフィスとか違う景色が見られて良かったですよ!

2月初旬の愛宕神社_d0039443_12223461.jpg
楽しかった初・愛宕神社でした!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


にほんブログ村 


プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2019-02-17 12:33 | お出かけ日記 | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090