人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

京都初めての一人旅・清明神社

金閣寺からバスに乗り、一条戻橋・清明神社前で下車。
京都へ来た目的の一つでもあります。
安倍晴明、神秘的で素敵ですよね。o(^-^)o
しかも実在の人物だなんて! 更に興味がそそられます。
神社はどこ~~??とキョロキョロしてたら、現在の一条戻橋がありました。
安倍晴明の式神が、この橋の下にいたと言われています。

京都初めての一人旅・清明神社_d0039443_15434523.jpg
京都は不思議ですね。
都だから当然なのですが、平安時代の安倍晴明、源義経、安土桃山時代の織田信長、
江戸時代の坂本龍馬、新選組など、変わりゆく時代の痕跡があちらこちらにあります。

神社は通りを渡った反対側にありました。
清明神社は安倍晴明の敷地跡に建てられたものです。
こちらは一の鳥居。

京都初めての一人旅・清明神社_d0039443_15475201.jpg
この星のマーク!! これだけで可愛い。(笑)
神社の名前ではないのは珍しいそうです。
星は、「晴明桔梗」や「五芒星」とも呼ばれています。
晴明の陰陽道に用いられる祈祷呪符のひとつです。

こちらは旧一条戻橋の親柱を境内に移して作ったレプリカです。
左後ろにいるおっさんの石像が、式神です。(笑)

京都初めての一人旅・清明神社_d0039443_15515472.jpg


橋の先には両脇に柱が2本。
日月柱。
南に「日」、北に「月」は陰陽を表しています。

京都初めての一人旅・清明神社_d0039443_15550120.jpg


こんなところにも陰陽のマークが!!

京都初めての一人旅・清明神社_d0039443_15574303.jpg


で、いったん通りを挟んで、改めてニの鳥居。

京都初めての一人旅・清明神社_d0039443_16002534.jpg


入って右手に「清明井」がありました。
清明の念力で湧き出た水だそうです。
病気平穏のご利益があり、今でも飲めるので、ペットボトルに入れましたが……。
実際、苔がたくさんで、けして強くない私が腹を壊したら大変!!
一人旅だし、用心のため一口で断念。

京都初めての一人旅・清明神社_d0039443_16071521.jpg


井戸の前には北斗七星に並んだ石が。
こーゆうところが可愛いんですよ。
さすが天文学者ですよ!
また、千利休が亡くなる前に最後にたてたお茶も、この井戸の水を使ったそうです。

京都初めての一人旅・清明神社_d0039443_16113202.jpg


本殿です。女性のお客さんがちらほらいます。
安倍晴明のファンなのか、羽生結弦選手のファンなのか。


京都初めての一人旅・清明神社_d0039443_16121125.jpg
天気がいいせいか逆光?でオーブ??
なんかいますね。(笑)式神か?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

京都初めての一人旅・清明神社_d0039443_16142972.jpg

京都初めての一人旅・清明神社_d0039443_16173649.jpg


次回へ続く。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


にほんブログ村 


プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2018-07-15 16:22 | 京都 | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090