人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

京都初めての一人旅・嵐山その2から龍安寺へ

渡月橋、なんとか無事のようでしたが、決壊寸前の濁流でしたね。(>_<)
各地で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

旅の続きに参ります。
嵐山駅でトロッコを降り、御髪神社を経て、竹林を抜けての渡月橋です。
ザ・嵐山って感じがしますね。
京都に来たんだな~~って実感。
町中のお寺巡りもいいけど、自然豊かな嵐山も素敵です。
しかも京都駅から近い。
街も自然もお寺も満載で、見どころ多いですね!


京都初めての一人旅・嵐山その2から龍安寺へ_d0039443_17343858.jpg
増水して、現在はこの景色は見られませんが……。
京都初めての一人旅・嵐山その2から龍安寺へ_d0039443_17350841.jpg
嵐山で事前に食べると決めていた「ゆばチーズ」をゲット。
熱々で美味しかったです!
たしか清水寺周辺でも、見かけたけど(笑)

京都初めての一人旅・嵐山その2から龍安寺へ_d0039443_17370429.jpg
嵐電の嵐山駅へ。
線路脇にあるインスタ映えスポットの「キモノフォレスト」です。
京友禅の着物が入ったクリアケース? 円柱が立ち並びます。
よく考えましたね!!! きれいです!!o(^-^)o

京都初めての一人旅・嵐山その2から龍安寺へ_d0039443_17420062.jpg

京都初めての一人旅・嵐山その2から龍安寺へ_d0039443_17421778.jpg
ここからは嵐電に乗りますが、乗り方がわからない!(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)
乗り込む人をじ~~と見て観察。
どうやら後払いのようです。
気が小さいから、いちいちビクビクしちゃいます。σ(^_^;)アセアセ...

途中乗り換えて龍安寺前で下車。
10分程てくてく歩いて……着きました。
こちらは龍安寺の鏡容池。
蓮の花が沢山咲いていました。アヒルの夫婦もいましたよ。

京都初めての一人旅・嵐山その2から龍安寺へ_d0039443_17480558.jpg

京都初めての一人旅・嵐山その2から龍安寺へ_d0039443_17503415.jpg

京都初めての一人旅・嵐山その2から龍安寺へ_d0039443_17505254.jpg

京都初めての一人旅・嵐山その2から龍安寺へ_d0039443_17511083.jpg
有名な石庭です。15の石で禅の思想を表す枯山水庭園で、
どの角度から見ても、15個すべてを見ることはできない物事の不完全な状態を表現……うんぬん。
と、人から勧められて行ったのですが、はて?(*_*)
私には、ワビもサビもよく分かりませんでした……。面目ない。
外人さんは、熱心に眺めていましたよ(笑)

京都初めての一人旅・嵐山その2から龍安寺へ_d0039443_17545541.jpg
こちらも有名な手水鉢。
「われただたることを知る」と読み、「満足することを知っていれば、貧しくても心は豊か」
という禅の教えだそうです。
ふむふむ。難しい……。(*_*)
感性ないですね……。ガクッ_| ̄|○lll

京都初めての一人旅・嵐山その2から龍安寺へ_d0039443_17594206.jpg
さ、時刻はお昼。
京都に行ったら湯豆腐を食べようと決めていました。
こちらの境内にある精進料理のお店「西源院」さんで頂きます!

続く。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


にほんブログ村 


プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2018-07-07 18:10 | 京都 | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090