人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

胸が痛い、平成7年

ちょっと独り言です。

地下鉄サリン事件があったのが平成7年。
あの頃、大きな事件が多すぎて頭がごちゃ混ぜになってましたが、
平成7年、1月には阪神淡路大震災があり、
3月20日には地下鉄サリン事件がありました。

当時、神戸に父方の親戚がいたため、一大事でした。
そして、3月20日の地下鉄サリン事件では、
私がその時刻に違う路線の地下鉄にに乗っていたため、
やはり父が大変心配していたのを覚えています。

その父は、4月3日に他界しました。

改めて、時系列を考えると不思議です。

私の父は、まあ簡単に言えばアルコール依存症で、長い年月家庭は大荒れでした。
思春期の頃からでしたので、ずっと仲も悪く、
普通の家庭の父と娘のような関係はなかったです。
父は、時々は正気な時期もあるのですが、たいていはお酒に溺れて大暴れですよ!(笑)

そんな渦中の家族も心が病み、正確な判断ができないものです。
悪のスパイラルですね。
明日のことも考えられなくて、未来には絶望しかみえない!(笑)
今その瞬間しか見えてなかったです。

だから、突然父が亡くなったときはホッとしました。
霧が晴れた感じです。
初めて明日を考え、未来に道が続きました。

享年57歳と2か月。

今思うと若いですね!!!

子供のころはそれなりに愛されたので、恨んではいないです。
逆に、後悔が少々。

だって、やっぱり若すぎます。
変わりゆく日本や、様々な事件、出来事、何も知らないで死ぬなんて。
もったいない。
気持ち一つでもっと長生きできたのになと。

そして、その協力を家族として、もっとすべきではなかったのか?と。

私も若すぎました。
当時の私を含めた家族にとっては、とても父を更生させる道は見つかりませんでした。
今さらですよね。(笑)
今だから、もっと何か道があったのでは?なんて思うのは。
幸せな証拠です。
幸せだから振り返る。
渦中のときは過去も未来もなかったのだから。

わかっちゃいるが、時々、心をよぎるんですよ。
何か出来たのでは?って。

で、地下鉄サリン事件。
あの日家に帰ったら、ニュースを見た父が私を心配してたと聞きました。
そうか、あの日の父は「まとも」だったんですね。
「正気」だったんだな、と。

なのに、たった2週間後には救急車を呼んだのだから、我が家は最悪な状態だったんです。
あの頃の父はですね、嫌がらせにブレーカーを落とすんですよ
だから家は真っ暗。
暗闇の中から、父の恨み節が聞えてくるんですよ。
「殺してやる」とか。
いつ殺されるんじゃないかって、ビクビクしてました。
凶器になりそうなもの、隠してましたもん。
だから、更生のための家族のサポートなんて無理なんですけどね。

真夜中に救急車を呼び、その日のうちに亡くなりました。
けど、2週間前の地下鉄サリン事件のときは、優しかったんだなと、
改めて今日、思い出したわけです。
事件の恐怖も覚えています。
父の事も覚えています。

本日、地下鉄サリン事件に一区切りがつきました。
なんだか胸が痛いです。

私が癌になったとき、思いがけず父の歳まで生きられないのかと思いました。
ですが、現状、とても元気です!
今のところ転移もありません。
このままいけば、いつか父の年齢を追い越します。

もっと優しくしてあげれば良かったと、自分を責めてしまいます。

こんなのたわごと。
今だから言えること。
ただの独り言です。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


にほんブログ村 


プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2018-07-06 23:16 | 徒然日記 | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090