人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

上野東照宮から周辺寺院めぐり(後編)

上野東照宮からの続きです。

いや~、ダラダラと書いていたら、お寺の紹介ばかりで飽きてしましました。(笑)
本来のハンドメイドにも戻りたいし、上野の話はサクサクっと行きますね!

とにかく、上野恩賜公園には沢山の寺院仏閣があります。
見どころ満載で、びっくりしました。
正直、全て巡っていくと疲れます。(笑)

最初に行ったのは上野大仏とパゴダ。
大仏さまは今では顔しか残っていません。
受験に落ちない仏様です。
パゴタは病気ご利益と聞き、ついつい絵馬まで奉納してしまいました。
ノリって怖いですね……(--;)
呪文みたいの唱えながら一周するんですよ。
もっと冷静になれば良かったとちょっと反省。

上野東照宮から周辺寺院めぐり(後編)_d0039443_23055207.jpg

上野東照宮から周辺寺院めぐり(後編)_d0039443_23060430.jpg


次に向かうは花園稲荷神社と五條天神社。
お稲荷さんには写真撮影不可の洞窟があるんですよ。
祠っていうか。そこはめめちゃくちゃ怖かったです~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
行くんじゃなかったってくらい、暗いところでした……。
お隣同士の五條天神社はお薬関係にご利益みたいです。
ささ~っと行きます。

上野東照宮から周辺寺院めぐり(後編)_d0039443_23113375.jpg

上野東照宮から周辺寺院めぐり(後編)_d0039443_23115110.jpg

不忍池に降りていきます。今日行きたかったのはコチラ。不忍池の池にある弁天堂。
ここの龍の天井画が見たかったんです。

上野東照宮から周辺寺院めぐり(後編)_d0039443_23133815.jpg

上野東照宮から周辺寺院めぐり(後編)_d0039443_23135093.jpg

お~、いたいた。むりやり覗き込んで撮影。
そしてお参りをしようとしたら、お線香の煙に突然激しい咳!
こりゃご縁がなかったのかな?(笑)と思い、退散しました。

そしてまた公園に戻り、清水観音堂へ。
こちらには「おびんづる様」という、ちょっと見た目の怖い像があります。
痛いところをさすると治るご利益があるそうなので、触ってきました。
その像は足がボロボロだったので、足が痛い方が多かったんでしょうね。

上野東照宮から周辺寺院めぐり(後編)_d0039443_23254497.jpg
そして最後に天海の髪が収められているとう塚へ。
オーブが写っているので、さすがはパワースポットですね。(笑)
上の清水観音堂にも少し写ってますが……。
上野東照宮から周辺寺院めぐり(後編)_d0039443_23264946.jpg
ささ、ざっくりですが上野の寺院巡りでした。(笑)
東京に生まれ住んでいながら、初めて訪れたなんて!!
皆さんも是非、一度はどうぞ。
東照宮は素敵だったな~~。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


にほんブログ村 


プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2018-06-01 23:34 | お出かけ日記 | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090