月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

乳がん近況

乳がんの近況です。

私は術前3か月、術後3か月抗がん剤をやっているのですが、
3年前の今頃は術後2回目の抗がん剤が終わり、
再び頭をバリカンで丸めたころです。
この時の抗がん剤はいまだに副作用が残り、大変だったことを思い出します。

ドセタキセルのせいで末梢神経が損傷してるのか何かで、前髪が伸びません。
まつ毛も伸びないんだから、一緒なんでしょうね。
手の痺れは、指の先端だけになりました。
けれど、ジンジンしない普通の状態って、
味わうことができないのかな?(--;)
できないんだろうな~~。

足の裏の痺れは変わらず。
正座したときの痺れを弱くした感じですね。
立てない!ってほどではない。(笑)
ただ、感覚がないのが気持ち悪いです。
触ったらわかるんですよ。だから全く感覚が無いわけではない。
足の裏の皮膚やお肉がブヨブヨしてて、別の素材が貼りついている感覚です。
アイスノンが貼りついた感じ。
立っても、歩いても、床に面した部分は、足に貼りついたアイスノン越しにしか
感じられません。
歩くとき、ぐにゃぐにゃなアイスノンを踏んでるから、重心を取るのに疲れる。

まあね~、歩けるようになったんだから、これくらい!(笑)
思い起こすと、よく頑張ったなって。o(^-^)o

30秒も立っていられないほど神経をやられてたのに、車椅子にならなくてよかった。
腕も血管が針金のようになって肘も伸びなかったし、
術後、両腕が上がらず、本気で二度と腕は治らないかも??と思ったけど、
リハビリ頑張ってよかったです。
こうして今があります。
あのとき、負けてたら人生変わってました。
乳がんで、中には車椅子のかた、腕が上がらないままのかた、いらっしゃいます。
今こうして自由に歩けて自由に腕を回せる私は幸せです。

さて、最近気づいたのですが、わきの下で熱が測れなくなりました。
体温計の劣化もありますが、熱っぽくても34~35度。(笑)
ここ数日風邪をひいてたので、困りました。
職場の体温計で測ってもようやく36度。
そこで、おでこで測る体温計を使ってみました。
37.4度。微熱あり。(--;)

なので、おでこで測る体温計、買いました!
ググってみたら、同じくリンパ廓清した人でいましたよ。
わきの下で体温計が測れないって。
そんなにえぐれているわけでもないのに、不思議ですね。
d0039443_23384553.jpg
使ってみたら、超便利!!これで一安心ですよ。
あと、今日は地元のクリニックで新しい乳がん治療のホルモン剤を処方してもらいました。
これが激高で、ジェネリック変更をお願いしましたよ。
調べたら、こんなに後発品が出てるんですよ。

d0039443_23414010.jpg

一番上の段にあるのが先発品。10割表示ですが、1錠452円
3割だと1日135円。
それが30日で4050円。
単純にお薬だけの値段です。
これに処方箋料か処方料、調剤基本料や調剤料、管理料などかかります。
で、今日頂いたのは東和のジェネリック。1錠195.2円
安い!!
けど、そんな単純ではなく、替えたら替えたでいろいろあって、
どんだけ安くなったのか分かりませんが、先発品よりはお得になりました。
一生懸命計算したけど、詳細が不明で、いくら浮いたか言えないのが残念。(笑)
この先ずーっと飲み続ける薬だから、高いと大変です。

あと、ここ数日、確定申告の作成で大混乱でした。
医療費の計算で気づいたのが、去年、リンパ浮腫のスリーブ、申告し忘れてました!!
1万円近くしたのに~~~。
でも、補填が6千円ほどあったので、実額は4千円ほど。
問い合わせたら前年度の訂正ができるそうですが、
改めて訂正申請するのも面倒なので、やめました。
マツキヨで買ったお薬も、半分くらい領収書捨ててて、もったいない。(笑)
今年は気をつけよう。

こんな感じです。
それでは、この記事を読まれた方、皆さんの力に少しでもなれたら幸いです。
では、また。(・▽・)ノ



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


にほんブログ村 


プラバン ブログランキングへ

facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


[PR]
by mizuki9090 | 2018-03-08 00:06 | 乳がん | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090