人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

香港3日目・1

台風の影響などで懸念されてた天候ですが、一応2日間とも晴れ。
夜になって雨だったので予定通り進行してましたが、今朝は雨。
こればっかは仕方ないですね。
今日は街歩きだけなので、我慢しましょう。(--;)

もう、昨日の朝のお粥で懲りて、朝からあんなに食べれないし、
脂っこいものもちょっと。
で、朝は前の晩に買ってあったパンで済ましました。
中環へMTRで行き、行人電動樓梯とかと言う(笑)、ようは長~いエスカレーターです。
それに乗ります。「恋する惑星」のロケ地らしいけど、その映画見てないし。
でも、日本では見られない珍しいスポットのようです。

中環と言えば初日にパンダバスツアーで行ったビクトリアピークがあります。
夜景を見える小高い山ですね。
その中腹に住宅街があるんですよ。マンション群。
その方々のための生活のエスカレーターです。
朝は山から下りてくるため下り。
上りに変わるのは10時から。そのころを目指して行きました。
中環駅からちょっと歩きましたが、まあ、地図見て行けました。
が、入口がわかりにくいので、注意。
行かれる方は香港ナビとかで写真とか見ながらよく調べたほうがいいです。

さ、実際は、本当に見たことないほど長いエスカレーター。
つなぎ目、つなぎ目を繰り返してどこまでも続いています。

香港3日目・1_d0039443_10455034.jpg

香港3日目・1_d0039443_10461523.jpg

段々になった街並みを眺めながら上っていきます。
時々折り返しがあったり、乗り継ぐ感じです。
香港3日目・1_d0039443_10472122.jpg

あまりに遠くに行き過ぎると、帰りが不安なので、適度なところで降りました。
マンション群も見えています。
香港3日目・1_d0039443_10483025.jpg

香港3日目・1_d0039443_10505894.jpg

雨ですが、下りは歩いて帰ります。
香港3日目・1_d0039443_10513860.jpg

途中、市場街がありました。
庶民の台所、相変わらず自分たちによそ者感があります。(笑)
香港3日目・1_d0039443_1054227.jpg
けっこう暑いんですけど、生肉を外に吊るして販売してるんですよね。
痛まないのかな?(*_*)
香港3日目・1_d0039443_1054556.jpg

ちょっとスーパーをのぞいたら、出前一丁だらけ。
香港では人気らしく、出前一丁が出てくる飲食店もあるそうです。
味が多様。日本にないものばかり。
香港3日目・1_d0039443_10561221.jpg

話のタネにと思いましたが、かさばるので却下。(笑)
お昼は、エスカレーター脇にある、まあ日本人には有名な麺屋さん。
沾仔記に行きました。時間の都合上、まだお昼前でしたが……。

日本語メニューもありましたよ。
香港3日目・1_d0039443_1135431.jpg

エビワンタン麵がHK$28!!安いです。
14円で換算したら400円しないくらい。

香港3日目・1_d0039443_1165964.jpg

麵が細くて腰があって、触感で言えば春雨のような感じです。
お店も入りやすいし、安いし、不慣れな観光客にはいいですね。(笑)
ワンタンの中には、エビがゴロゴロ入ってました。

あと、エビワンタン麵とともに、これも定番のようです。
油菜。
日本語ではゆで野菜となってますが、明らかにオイルはかかってます。
本当はブロッコリーが有名らしいんですが、出てきたのは空心菜。
オイスターソースがかかっていて、てんこ盛り。おいしかったですよ!

香港3日目・1_d0039443_11124883.jpg


この後は中環からトラムという路面電車に乗ります。

つづく(・▽・)ノ









香港3日目・1_d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 香港3日目・1_d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
香港3日目・1_d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
by mizuki9090 | 2016-10-10 11:17 | 香港フリーの旅2016 | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090