人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

香港二日目・4

香港駅から程近いところにある4番埠頭。
レストランへ行きたいので、索罟湾(ソッグワン)行きに乗ります。
前もって、時刻表をプリントアウトしておきました。

索罟湾(ソッグワン)行きフェリー時刻表はこちら

フェリーももちろん、オクトパスカードで乗船できます。
平日と日曜では料金が違い、平日だったので大人HD$17
で、65歳以上はHD$8.5になってるんですよ。
窓口で 「age、sixty-five、over」と、母親を指し言ったら、
その時は8.5$といったんですよ。
多分、その窓口でチケットを購入しなきゃいけなかったんですね。
オクトパスが使えるって言ったので、そのまま改札に行っちゃったんです。
改札のおじさんに同じ事を言ったら、オクトパスで通るなら使えない!と言ってました。

いやいや、言葉は通じません。だから、ちょっとずつ、誤解が生じて、
間違いにつながってると思います。
本当のことはわかりません。
もしかしたら、香港籍の人しかシルバー適用にならないかもしれないし。

二人ともHD$17で乗船

香港二日目・4_d0039443_22104038.jpg

若干オイルの匂いがします。しかも猛烈に揺れる。(笑)
お、こ、これは!!!

香港二日目・4_d0039443_2211402.jpg
嘔吐袋を発見!!(笑)
不安になるじゃないかーー!

さて、20分くらいの船旅です。
時刻は4時50分。到着は17時半ごろです。

夕飯を島で食べれば、戻るときは船から夜景を見ながら帰れるという情報があったので、
この時刻にしたんです。
なにせ本数が少ないし、帰りの予定は19時35分の船。
乗り遅れたら大変!(笑)

南Y島に着きました。静かな島です。
写真に写るカラフルな建物がレストランです。

香港二日目・4_d0039443_22161442.jpg


船着き場のすぐそばからレストランは続いています。
お店は決めておきました。「威記海鮮酒家」です。
食べログにもでてました→威記海鮮酒家

あとはいろんな人の旅行記を読んで、ココが安くてよいとあったので。
メニューも、ほんとは生けすから選ぶのですが、
写真をもっていって指さしたっていい、なんて書いてあったので、
この食べログや、ほかの人のブログに掲載された写真のコピーを持参しました。

香港二日目・4_d0039443_22194031.jpg

平日だし、まだ早い時間だから、人がいません。llllll(-_-;)llllll

香港二日目・4_d0039443_22203398.jpg


海側のテーブルに座りました。お客さん誰もいないから、好きな席に座れます。
日没の時間です。ゆっくり日が沈むのが見えました。
なんだかのんびりと時間が流れていきます。
こんなところまで来たなんて、不思議です。

香港二日目・4_d0039443_22214672.jpg
さて。メニューを見てもチンプンカンプン。(笑)
いちいちガイドブックで文字を辿る余裕なんてありません。
ここはやっぱり、指さしです。
コピーした写真を指さしました。
お値段は時価なので、わからないんですよ。怖っ。
それと青島ビール1本。

香港二日目・4_d0039443_2224224.jpg
ゆでエビを指したはずが、思いっきり炒めたエビ!
けど、これが激うま!ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ
殻ごと頭ごといけました!!!味がめっちゃ好み。
しかも、けっこう大振りのエビだったんです。

次はこれ。

香港二日目・4_d0039443_22254683.jpg

ホタテと春雨のニンニク蒸し。
母はおいしいと言ってました。私は、例のエビの粉末みたいな味付けがちょっと。
ほら、海鮮苦手だから……。(だったら行くなよ)

香港二日目・4_d0039443_2227422.jpg

あさりのスープを頼んだら、それは無いと言われて、
だったら安いもの何か?と考え、イカのフリッターを。

そしたら量が多くて。お味はおいしいんですよ。
まるでホットケーキミックスをつけて揚げた感じ。少し衣が甘いんです。
ただ、食べきれず、テイクアウトさせていただきました。
「テイクアウト、プリーズ」で、タッパに詰めてくれましたよ。

それなのに、さっき言ってたあさりのスープがあった!!なんておばちゃんに言われて、
それも来てしまった。(笑)

香港二日目・4_d0039443_22304269.jpg
シンプルなお味でした。(笑)
とにかくおいしかったのはエビ!エビ!エビ!
3回叫びたくなるくらい、おいしかった。

香港二日目・4_d0039443_22313924.jpg

思い切って島に来てよかったです。楽しい思い出です。
母もご満悦。

そして再び船に乗り香港へ。
後ろに乗ったご夫婦。
いきなりご主人が嘔吐袋をとりに来て、奥様へ渡したんです。
おお~~~~、危険!!!!!(≧д≦)
ひやひやしましたよ~。結果、リバースはなかったですが。ほっ。

船から眺めた夜景は、本当にきれいでした。
湾岸に立ち並ぶ高層マンション群。圧巻です。
うまく写真は撮れませんでしたが、これはおすすめですよ。

香港二日目・4_d0039443_22324149.jpg

香港島の埠頭に到着。写真は対岸の九龍島。
今度はスターフェリーに乗り、九龍島に戻りました。
残念ながら写真なしですが、船三昧。夜景三昧。

なんと、このとき、雨が降ってきました。もう帰りだからいいけど。
時刻は8時半近く。
確か昨日もパンダバスのラスト、この時間に雨が降ってたけど、
そうゆう土地なのか、気候なのか。

九龍島に戻ったら、また両替に寄って、帰りました。
これにて2日目終了。

つづく(・▽・)ノ






香港二日目・4_d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 香港二日目・4_d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
香港二日目・4_d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
by mizuki9090 | 2016-10-07 22:53 | 香港フリーの旅2016 | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090