人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

香港一日目・1

往復キャッセイパシフィックです。日本語アナウンスもありましたが、
日本人乗務員は数名しかいないらしく、みなさん中国の方。
ですから、英語で話しかけられます。
ドリンクサービスは、帰りの飛行機のほうが良かったな。
いろいろ選べました。
外国行くので最初にキンチョーするのが機内食野選択です。(笑)

オムレツとポテトとなんちゃらって言ってるのと、なんとかヌードルっていうのが
微かに聞こえたような聞こえないような。(*_*)
もう一度聞き返して、オムレツを選択。
飲み物も白ワイン、ちゃんと頼めました。

フライト時間は4時間半くらいだったかな?
私は「暗殺教室 卒業辺」の映画を観ましたよ!
香港一日目・1_d0039443_23204566.jpg

終わりの方のシーン、先日行った栃木県の採石場が写ってて、
思わず身を乗り出しました。(笑)

香港到着は、現地時間で1時過ぎくらい。
到着ロビーに出るとき、両替しました。まずは1万円。
706HDになりました。

ここではあまり両替しないほうがいいようです。
のちほど、街で両替するので、今は交通費くらいにしておきます。

ロビーで迷うのがインフォメーションセンターの場所。
「客務中心」と言うらしいですが、見つからない。
さっさと空港の人らしいおじさんを捕まえて、「オクトパス?」と聞きました。
そう、日本でいうパスモみたいな電子マネーのカードです。
漢字では「八達通」を書きます。

オクトパス?だけですぐ理解してくれて、無事、カウンターで購入。
オクトパスは50HDがデポジットで、150HDで買えます。
だから、内使えるのは100HD。
2枚い欲しいので300HD出して、「オクトパス プリーズ」
カードをもらったら、その場で200HD置いて、「チャージ」と言いました。
ほんと、単語だけですが、大丈夫です。通じます。(笑)
これで、1枚につき200HDチャージ出来ました。

ホテルへは、エアポートエクスプレスで行くつもりでしたが、
安かったのでバスにしました。
エアポートエクスプレスに乗られる方は、日本で前もってチケット買った方が安いですよ。
パンダツアーとかで往復買えば、何百円かはお得です。

バスは、とりあえず、天井の案内板を見ながら進みます。
「to city 住市品」と書いてあるのが市内行です。
バスは「巴士」と書き、バスのイラストがついてるのでわかりやすいです。
案内に従ってバス停までは簡単にたどり着きました。

私は油麻地へ行くのでA21バスです。

ハイ、ここまでは良かった。
順調だった。
参考にしたブログの方々も、簡単に行けると書いてあった。
行先も確認しました。
確かに旺角の次が油麻地になってたし、電車の駅だってその順番です。
単純に油麻地の停留所で降りればいいんだと思ってましたが……。

バスに乗り込んで、荷物は1回の荷物置き場に。
香港バスらしく、二階席に座りました。
そろそろ旺角の駅のはず。
う~~ん、停留所の名前に「旺角」ってでないな???

怖くなって1階へ。
1階にある電光掲示板で確認すると、次の駅、その次の駅と、見れども見れども「旺角」という
停留所はありません。
え?(゚ロ゚;)エェッ!?

中国語と英語が交互に表示されてますが、
停留所名の下に、その周辺の主な建物の名前が4つくらい出てたんですね。
どうやら、地下鉄の駅名みたいに「旺角」や「油麻地」といった停留所はなく、
その地区周辺を行くって意味だったんです。
こりゃピンチ!!!(≧д≦)

運転手さんにガイドブックを見せて、「油麻地?」と聞いたら、
「ノー」と一言。
それはわかりますよ、ここはまだ旺角の地区であり、まだ油麻地ではないことくらい。
ただ、私は油麻地で降りるってアピールしておきたかったんです。(笑)

たぶんもうすぐのはずだったので、掲示板をじ~~~~と見ていたら、
ある停留所の名前の下に、「THE CITYVIEW」と読めました。
まさしく私が泊まるホテルの名前!!

こうやって、のっけからドキドキの旅は始まりました。
ホテルはもっとも有名な繁華街ネイザンロードという道から一つ中に入ったところです。

ホテルに着いたのが3時。ちょうどチェックインできる時間です。
フロントで言われるままにサイン。
部屋にはフリースマホがあって、日本へ電話しても無料と言っていたと思います。
わかんないですけど。(笑)何せ英語だったので。
Wi-Fiもあると言ってました。

部屋は20階。
中に入ると、確かにスマホはありました。
香港一日目・1_d0039443_084863.jpg

だけど、タップしても何しても反応しない!?
どうやら私には使い方がわからないようです。
でも、自分のスマホは機内モードにしてWi-Fi、つながりました!!

香港一日目・1_d0039443_095876.jpg
窓の外の景色。
ホテルの通りひとつ先には女人街があります。(近いですよ)

では、荷物を置いて街の散策に行きます!

つづく








香港一日目・1_d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 香港一日目・1_d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
香港一日目・1_d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
by mizuki9090 | 2016-09-26 00:17 | 香港フリーの旅2016 | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090