月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp

富士屋ホテルー宮ノ下ー

10月14~15日に箱根に行って来ました。
今頃になってアップなのですが(汗)、見所満載なので、数回に分けて掲載しますね~。
箱根へは新宿からロマンスカーを使って行きます。が、その際は是非、
2005年に登場したニューロマンスカーに乗ってくださいね。
富士屋ホテルー宮ノ下ー_d0039443_126738.jpgさて、箱根湯本に着きましたら、続いて箱根登山鉄道に乗って宮ノ下まで。
お昼は富士屋ホテルで頂きました。
ここは私の憧れのホテルで、
開業は明治11年。
外国人の方の宿泊を目的につくられた、由緒ある洋館なんです。
敷地も広いんですよ。森の中に御殿が点在しています。

富士屋ホテルー宮ノ下ー_d0039443_1295020.jpg富士屋ホテルー宮ノ下ー_d0039443_12113132.jpg近くの写真館に、当時の写真がありました。
富士屋に泊まられた有名な方は、左はチャップリン(写真の左)。右はジョンレノン夫妻。
他にもヘレンケラーなどいます。
ホテルに宿泊すれば、ホテルの歴史ガイドツアーがあるみたいですよ。
いいなぁ~。

富士屋ホテルー宮ノ下ー_d0039443_12203454.jpg富士屋ホテルー宮ノ下ー_d0039443_12221755.jpg
食事は「ウィステレリア」で。しかし、高いっ!!( ̄_ ̄|||)
正直、ためらいましたよ~。入るか入らないかで。(笑)
でも今入らなきゃ二度と来ることないと思い、食べました。
富士屋はビーフカレーが有名なので、それにしたのですが……。
たしか2500円くらいしたと思います。うう、参った。
味はですね……。またまた……。無言ですよ。
正直、美味しくはなかった。普通というより、値段を考えると間違っています。
いつかホテルには泊まりたいけれど、カレーは食べなくていいです。(汗)
富士屋ホテルー宮ノ下ー_d0039443_12264927.jpg気分を取り直して。
富士屋は外観が美しいのは言うまでもありませんが、
トイレも趣があった~。
あ……。カレーのあとにトイレはまずいか……。(汗)
ま、まあ、これはこれで、ねぇ?(笑)
トイレがですね、レトロなんですよ。
総タイルで素晴らしかった。しかし便器は古い!
古いものだから仕方ないけど、紐をひっぱって水を流すんですよ。
今じゃホテルといえばウォシュレットのところも多い時代。
まあ、この古さが富士屋の良さなんですがネ。

本当は庭の散策もしたかったし、花御殿と呼ばれるジョンレノンが泊まった別館も見たかったけど、とても勇気がありません。
だって、宿泊客はすべて黒のハイヤーで来ていたし、何せ品がいい!
明らかに場違いだったため、そのままバスに乗り、一路元箱根へ。続く。

※ちなみに箱根フリーパスを使用。乗り物はロマンスカーを含めフリーパス内のみ利用です。
Commented by uncleXML at 2005-11-04 08:15
箱根の富士屋ホテル、私も行ったことあります。
ランチをいただきに1度だけ。
味はともかくとして、クラシックホテルが好きなんですよね。
しかし、カレーが2500円とはバカ高ですね。しかもお味が×ではね…。
私はミニコースみたいなのをいただいたような気がします。まあまあでしたね。
奈良には「奈良ホテル」というクラシックホテルがあります。
まだ横浜に住んでいた頃、1度だけ泊まったことがあります。
とても気に入って1日延泊してしまいました。
ロマンスカーの2005年型ができたとは知りませんでした。
もう乗ることも無いんだろうな~。
Commented by のんちゃん at 2005-11-04 13:22 x
富士屋ホテル、有名だもんね。しかし、カレーもお高いのね・・・。(汗)
さぞかし、優雅な気持ちで食べたことでしょう。勿体無くて、お皿をなめたくなるね。(爆)
Commented by 徳田新之助 at 2005-11-05 09:01 x
箱根は1回しか行ったことがないですが、箱根のお山のてっぺんまで行ってみたいですね。

新型ロマンスカーは好評のようですね。2回乗りましたが、1回はブロンズ色のヤツで、1回はそうでないヤツでした。
Commented by mizuki9090 at 2005-11-05 22:50
がんさん>
ああ、悲しいことを。
確かにがんさんがロマンスカーに乗る機会なんて考えられないですよね。
なんだか寂しいです。
ところで、がんさんも行かれた事あるんですね!
もう、外観だけでノックアウトされますよ、私は。
泊まって歴史を感じたいです。
しかし、カレーはNG! 値段、何とかして下さい。(汗)
奈良にも素敵なホテルがあるんですね~。
今度は横浜からよりも近いんじゃないですか?
ムム、微妙な距離かな。
Commented by mizuki9090 at 2005-11-05 22:53
のんちゃん>
なんだかねぇ……。
最近のカレー屋さんのカレーは美味しいから、期待大だったんです。
富士屋のビーフカレーはレトルト販売もしていて、
そのときのカレーももしやレトルトでは? と思っちゃった。(汗)
値段と雰囲気だけは威圧感あったけどね。(笑)
Commented by mizuki9090 at 2005-11-05 22:55
徳田さん>
新しい電車だから塗料の臭いがして、酔い止めを飲んでしまいました。
確かに綺麗でしたけどね~。
どうせ行くなら新型、って感じですけどね。(笑)
箱根は私、詳しいですよ。いずれはガイド目指します。(笑)
Commented by uncleXML at 2005-11-06 05:29
え~、私、今は奈良県民なんですよ。
しかも生駒市民とはいえ、5分も歩けは奈良市に入ってしまうような所に住んでおります。
奈良ホテルまで車で30~40分。
もう奈良ホテルに泊まることも無いでしょうね。
1度でも泊まっておいて良かったと思います。
Commented by 木綿子 at 2005-11-06 17:20 x
はじめまして。TB経由でお邪魔しました。
私も先日富士屋ホテル泊まりました。一度は泊まってみたいホテルで、今回はかなり奮発したのですが、正直値段ほどのクオリティはなかったです…。古いので不便も多いし食事も美味しいけど普通でした(パンはすごく美味しかったですヨ!)。歴史と由緒の値段ってことですね! いい記念にはなりました☆
Commented by mizuki9090 at 2005-11-06 22:27
がんさん>
……。そ、そうでした。(汗)
奈良県住人なのに、いちいち奈良ホテルには泊まりませんよね。
なんの記念なんだよ、ってことになるし。
自分へのご褒美としても、わざわざねぇ。
まさかこんな近くに住まいを持つことになるなんて。
でも、確かに一度泊まっておいて正解でしたね!(笑)
Commented by mizuki9090 at 2005-11-06 22:30
木綿子さん>
はじめまして、美月ココといいます。
わぁ~、ホテルに泊まられたんですね!!
し、しかし値段ほどではなかったと。(汗)
う~ん、やっぱり古いところは改善されないですからね。
不便と歴史では、どちらを取るか微妙ですね。
でも、とりあえずは宿泊されて良かったですよね!!
私は泊まることないかもしれませんが、
「記念に」という気持ちは良く解かります!
by mizuki9090 | 2005-11-03 12:39 | 箱根 | Comments(10)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。