人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

白川郷の散策

台風はそろそろ通過してると思いますが、まだ、小雨混じりです。
白川郷は世界文化遺産の合掌造りで出来たちょっとした集落なのですが、
ちゃんと生活された個人のお宅です。
白川郷の散策_d0039443_9364164.jpg

川の手前には駐車場があって、こちらにも合掌造りの野外博物館があります。
集落から移転させた民家で県の重要文化財9棟。(別料金)
この「であい橋」を渡った先には、実際に住まわれている白川郷があります。
民宿、お食事処、土産物屋など経営されてますが、本当の民家も混ざってます。
お家を覗いてみると、洗濯ものが干してあったり、お庭と観光地の区別が付きにくいので、
ほんとは住みにくいでしょうね。( ̄~ ̄;)

今日は台風なので、お店も半分くらいは閉まってました。
傘もあるからちょっと散策には不便。
こんな天候でも外人さんたちのツアーもあって、観光客はいっぱい。

白川郷の散策_d0039443_945086.jpg

まずは白川八幡神社。この中にある「どぶろく祭りの館」が目当てです!(冬季休館)
前にも書きましたが、日本で「どぶろく」という名を語れるのは、ここで造ったお酒だけです!!
つまりは、本家本元のどぶろく!
10月にはどぶろく祭りがおこなわれ、どぶろくがふるまわれます。

入館料が確か300円だったかな??
どぶろくの作り方のビデオやお祭りの道具などが展示されているのですが、
正直、ゆっくり観る時間はありません。
受付で「ビデオをどうぞ!」を言われ、ついつい映写室に入りましたが、
葛藤の末、退室。「時間が無くて……」と言ったら、ちょっと残念そうなお顔。
すみません、実はどぶろくが目当てなんです。

この館に入ると、領収書替わりじゃなかったな?なんだったかな?
お納めの証として?(笑)、帰りにどぶろくを飲ませてくれるんです。

白川郷の散策_d0039443_95463.jpg

おお、こんな感じなのかー!
もっと量が多いかと思ったぞ(笑)

しかし、お味は濃厚! かなりの度数だと思います。
だからガブガブは飲めない。 甘酒のような(もちろん甘くない)風味で、ちびちび味わう感じ。
もう一杯勧められましたが、後ろ髪をひかれつつ1杯で辞退しました。(笑)
あ~、貴重な体験だったなぁ。

さあ、他も回らねば。
いろんなお宅を見学できる(有料)のですが、国の重要文化財である「和田家」までは、
ボチボチと村を散策します。

白川郷の散策_d0039443_958773.jpg

白川郷の散策_d0039443_9594594.jpg

白川郷の散策_d0039443_1004018.jpg

白川郷の散策_d0039443_1005657.jpg

和田家に着きました。でも、肝心の和田家の外観写真がない!!(笑)
ほかと同じような合掌造りなので、お許しください。
入館料は300円。
中に入ると、今は使われてない「いろり」があって、普通のお宅でした。
仏壇の部屋にはご先祖様の写真がずらりと飾られ、見学するのが悪い気が。
だって、普通に住んでる家なんですもん。

白川郷の散策_d0039443_104556.jpg

階段の横のふすまには、こんな貼り紙が。おじゃまして、すみません。
白川郷の散策_d0039443_1061266.jpg

白川郷の散策_d0039443_1062938.jpg

昔はいろりがあったから、
建物の中央は煙が抜けるよう吹き抜けに近い穴が開いてました。
2階は農耕器具の展示があって、3階は屋根ですね。

まあ、こんな感じで散策を終えバスへと戻ったのですが、ここで非常事態が発生。
現在4時。
本来なら高速であと1時間も走れば金沢です。
なのに、ここから先の高速が通行止め。

下の国道で行くにも、かなり戻って福島経由だと何時間かかるやら。
到着は10時過ぎるかも!?なんて言ってます。
ツアーのお客さんたちは台風だし、動揺もしてないのですが、
添乗員さん、運転手さん、バスガイドさんはてんやわんや。
このまま通行止めが解除されるのを1時間待つことにしました。

そんなわけで、暇人たちは野外博物館へ……。
まあ、今度は住んでいない建物が展示してあるわけです。
空を見上げれば、ダブルレインボーが!(薄いですが)
白川郷の散策_d0039443_1017357.jpg

雨の中、小高い山の林の中を散策。
なんとなく家を覗いては上がったり。まあ、合掌造りはどこも同じですからね~(笑)
白川郷の散策_d0039443_1020252.jpg

白川郷の散策_d0039443_10201995.jpg

1時間経過。
5時になりました。けど、まだ通行止めのままです。
そのせいで金沢行きの高速バスが運行中止になり、外人さんたちが困り果ててました。
バスガイドさんが話しかけられ、金沢行くなら乗せてくれないか?って。
このバスだって、困り果ててる訳です。当然、他の人を乗せるのも規則違反です。
遠い異国の地でかわいそうに……。しかも日本語話せないそうで。
いったい、どうなったんでしょうね……。

結局、バスは引き返すことを決断しました。
引き返しながら、通行止めが解除されたら、またまた戻るということで。
6時です。
豆に連絡取っていた添乗員さん。
ここでようやく通行止めが解除されました。
これ以上先へ進んでいたら、もう戻れなかったそうです。
今なら勝利! 賭けに勝ちました。
皆さんの的確な判断のお陰で、無事、金沢へ到着しました。

しかしながら、激安ツアー。
この夜の宿泊はビジネスホテルです。(笑)
まあ、仕方ないでしょう。

明日は能登半島の輪島へ行った後、今度は福井県の東尋坊まで行きます!(・▽・)ノ






☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
白川郷の散策_d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 
Commented by ろん at 2013-09-28 07:37 x
こちらではご無沙汰しております。
台風に振り回されて大変だったようですが、なんとか無事に行ってこられたようでなによりでした。
白川郷!行ってみたいところの上位なんですが、やはり遠いんですよね。こういったツアーの方が、効率よく行けそうですね。
紅葉も良さそうですが、田んぼが色付き、彼岸花が咲く、いまの時期もいいですね。
東尋坊も行ったことがないので、続きを楽しみにしてます。
Commented by mizuki9090 at 2013-09-28 23:20
ろんさん>
こんばんは~。
白川郷は山ん中なので、車が無いと厳しいですね。
台風でお店も閉まって寂しい感じですが、
冬景色が奇麗かもしれないです。
でも、冬なんかはもっと行くのが大変ですね(笑)
東尋坊も良かったので、ご期待ください!(・▽・)ノ
by mizuki9090 | 2013-09-25 10:34 | 東尋坊・金沢・白川郷 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090