人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

2012年ゴーヤ今年初めての実

2012年ゴーヤ今年初めての実_d0039443_13253543.jpg

去年は3本苗でかなりウジャウジャなゴーヤカーテンができたため、
今年は2苗にしたのですが……。
下のほうに葉が広がらず、カーテンていうには寂しい状態です。
ゴーヤも種類があるからかなぁ?
去年は丸っこい実だったんですよね。
今年はスーパーでよく見る細長い実がなるゴーヤです。
雄花はバンバン咲いてましたが、ようやく雌花が咲き、実がなりました。
まだ、たった二つですが……(笑)
2012年ゴーヤ今年初めての実_d0039443_13292984.jpg

2012年ゴーヤ今年初めての実_d0039443_13294066.jpg

細長いですね(笑)。
大きさはこんなもんです。まだまだ小さいですよ。
なかなか雌花がなく、探していたら……。
2012年ゴーヤ今年初めての実_d0039443_13304016.jpg

見つけました!!
早速、雄花をちぎって(ごめんね)、受粉させます。^^
2012年ゴーヤ今年初めての実_d0039443_13311899.jpg

先端に黄色い花粉がつきました。
これで実になると思います。
虫もいっぱい飛んできてるから自然に受粉もされてるかもしれないですが、
やっぱり、気がついたなら人工授粉させたほうがいいと思います。

今年はちゃんとせん定もしたし、雌花がたくさん咲くのを期待したんですが、
ぜんぜん少ないですね。
散歩道でよそのお宅のゴーヤもチェックしてるのですが、
実はまだなってないようです。

夏はこれからだし、今後を期待します!







*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
2012年ゴーヤ今年初めての実_d0039443_19285279.gif2012年ゴーヤ今年初めての実_d0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
by mizuki9090 | 2012-07-08 13:37 | ゴーヤ成長日記 | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090