人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

風邪をひいたら内科へ

風邪をひいたら内科へ

一瞬、当たり前のようですが、間違っちゃってる場合が多いんですよ。
今っていろんな診療科がありますよね。
小さなクリニックでも複数の診療科を掲げてます。
でも、もし病気になったら、そのかかりたい科が一番最初に書かれている病院に行くべきです。
つまりは何が専門の病院か?が大事で。

先生も、専門外には詳しくありません。
だから、その診療方針も愕然と違ってきます。

まずは私のお話から。

私は10日前から風邪をひきまして、未だ咳がおさまりません。
クリニック勤務なので他の病院へ行く時間がなく、初日は市販の風邪薬を飲みました。
けど、まったく効かない。
仕事も休めないし、働いてるクリニックの先生に薬をお願いしたんですね。
ちなみに勤務先のクリニックは泌尿器科が専門です。
泌尿器・内科・外科とパンフレットには綴られてあります。
だから大丈夫だと思ったのですが……。

私の風邪の症状と、とりあえず市販の風邪薬を飲んでる事を伝えると……。
「だいたい風邪なんかに明確な薬はないんだよ。市販の薬を飲んでるならそれでいいじゃない。
他に出す薬なんかないよ」と。

この先生、けして悪い先生ではありません。
もっと生死にかかわる病気の人とか、泌尿器関係なら親身だし、腕もいいと思います。
けど、風邪くらいには「うとい」んです。
この日、私のほかにも風邪の患者さんが数名いて、患者さんにも同じ発言をしてました。
一応患者さんなので薬の処方は出てましたが。
夜になって悪いと思ったのか、先生が私に薬をくれたんです。

それがこれ。
風邪をひいたら内科へ_d0039443_18234643.jpg

解熱鎮痛剤で有名なロキソニン。

こ、これなら持ってるのに……と思いましたが、ありがたく頂きました。
先生はこれで充分と言ってましたが、私は絶対無理だと思ったんですよ。

木曜日に発症して、お休みは水曜日。
ちょうど一週間、ほんとに辛かったです。
喉の痛みと咳で眠れない日々。
起き上がるのも厳しい状況。


なんとか1週間がんばり、ようやくかかりつけの内科に行くことが出来ました。
そこで頂いた薬がこちら。
風邪をひいたら内科へ_d0039443_18291794.jpg

うがい薬、トローチまで入れたら10種類!
喉の腫れを見た先生は、
「しゃべっちゃダメです。話さなくていい仕事に替えてもらってください」と。(笑)
なにせ専門医だから、あらゆる角度から考えて薬を処方してくれました。

お陰でかなり良くなりましたよ!
まだ、咳は残っているし、夜も目が覚めるので、完治は先になりそうですが。


つまりは、最初に内科へ行っていれば、こんなに悪化することもなかったし、
もっと早く治っていたはずです。

前に産婦人科に勤めていた時も、風邪の患者さんへの薬は、少なかったです。
得意じゃないのがわかりました。

あと、産婦人科でお子さんを見てもらうのもダメです。
小児科がいいですよ。
お子さんは薬の分量とか違うので、専門医じゃないと、まったく解りません。
調剤薬局に教えてもらいながら処方をしてましたから。
(産婦人科でも小児科と書いてあれば大丈夫ですよ!)

私もかかりつけの病院で皮膚も見てもらってたんですが、今後はやめます!
ちゃんと皮膚は皮膚科に行こう!と思いました。

皆さんも、風邪をひいたら、内科へ。
そのほうが早く治ると思います。







*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
風邪をひいたら内科へ_d0039443_19285279.gif風邪をひいたら内科へ_d0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
Commented by monja-terubo at 2012-06-26 13:32
こんにちは
その通りだと思います。
風邪に、耳鼻咽喉科もいいですよ!

でも、ロキソニンはねぇ・・・。
by mizuki9090 | 2012-06-23 18:45 | 徒然日記 | Comments(1)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090