人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

挫折しそうになりました……

昨日は、仕事で久し振りに挫折しそうになりました。
若干、汚い話なので、ダメな人はご遠慮してくださ~い(笑)

今、医療事務の仕事をしてるのですが、

私の仕事遍歴といえば、
百貨店→動物医薬品会社→調剤薬局→医療事務と、
まるで最近は医療に目覚めた志のある人みたいですが……(笑)
調剤薬局は無資格で入り、
その後、調剤事務の資格を取得。
流れで医療事務の資格を取った次第で。単純に白衣が着たいな~くらいの気持ちでした。

結局、産婦人科を経て、現在は泌尿器科にいます。
が、どちらも私の描いていた医療事務だけではなく、診療補助がついてきました。
これはクリニックでは良くある話のようですが、
単に検査準備や器具洗浄だけではなく、患者さんの体に直接触れる仕事です。
産婦人科を挫折した理由は、一つはこの補助です。
素手で患部の器具を押さえたり、分泌物が手につくのはしょっちゅうで。
中絶手術の手伝いもあり、とても内容は話せませんが厳しかったです。
感染の危険も考えました。
更にここではイジメもあり(笑)。
足を踏まれたり、物を投げられたり。
「仕事を教えてください」と言えば、「いやだ」と言われ。(笑)
帰り、駅のホームで捕まった時は「早く辞めるって先生に言っちゃいなよ(笑)」と。

これは無理でしょう?(笑)
しかも相手は20代女子。

退職後、また違うクリニックに勤めましたが、
どこにでもイジメはあり、仕事を教えてくれないとこばかり。
1か月以内に辞めたクリニックが二カ所。

これはもう、医療事務はやめよう!と思い、
秘書検定、エクセルエキスパート、簿記と資格を取り、就活してきました。
けど、やっぱり未経験で年齢も高くっちゃ採用されないですよね~。
それでも、信念はあったから折れずに頑張れましたが、
実際、貯金はかなり減りました。(笑)

今年に入って友人の紹介で再びクリニックに勤務。
これは迷いましたよ~。
もうクリニックは嫌だったので、自分の信念を崩すのは抵抗あるし、
今まで何のために就活してきたのかな?って。(笑)

けど、取り敢えずお金もないし、働こう!と思い、4カ月経ちました。
ここでも診療補助はあります。
やっぱり、かなり患者さんと密接な補助です。
泌尿器科なので毎日尿に触れますが、性病の人とかは感染があるので怖いですね。
けど、そんな事言ってられない。(笑)
有難いことに、職場の人間関係は良好で、みんないい人です。
この点、私にとっては嬉しい限り。
ただ、帰りは遅いですね~。
だいたい8時過ぎから9時の間ですので、帰っても何も出来ません。
でも残業代は出るので、
今まで医療関係の仕事で残業がついたことなかったので、充分なんですが。

そこで昨日の挫折です。

介護施設から来た患者さんですが、おしっこが出ない人なので、管が入ってたんですね。
それが詰まったといって来たんです。
同じ医療事務の先輩と一緒に足を抱えたり、補助をしましたが、
膀胱から出した尿がすごくて。
茶色のドロドロしたものだったんです。
素人目で言うならば、もう腐ってました。
その臭いが今まで嗅いだ事ないようは悪臭で、本気で挫折しそうでした。
介護の知識もヘルパーの知識もない。
子育て経験もない。
おむつすら替え方が解らない私です。

すべてが終わった後、病院中が悪臭に満ち、窓を開けても消えません。
目に見えない微量が白衣にかかったのか、何時間経っても自分が臭う。
先輩からファブリーズを借りてかけましたが、
今日になっても臭いを思い出し、ちょっとトラウマです。
目に見える惨状よりも、臭いのほうがキツイって実感しました。

なんの覚悟もない私にとっては、ほんと挫折でしたよ。
医療事務の仕事は楽しいのに、補助は気が進みません。

あとで先輩に「臭いをかいだとき、挫折しそうになりました」と告白したら、
先輩も「私も挫折しそうになった(笑)」と。

そりゃそうですよね。
お互い医療事務で入ったわけだし、当然です。
なんだかちょっとだけ安心しました。

にしても。
医療事務は低賃金で帰りも遅いし、補助がある場合もある。
あまり人には勧めたくない仕事です。

(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+

ある日の帰り。
電車の中で、こんな女の子を見かけました。
挫折しそうになりました……_d0039443_12434445.gif

下手くそな絵で解りづらいですが(笑)
リクルートスーツを着た女の子です。
吊革につかまるなり、いきなりパンプスを脱いで両足の間に。
ストッキングのまま、床に仁王立ちしたんです。
ちょっとギョッとしました。
足が痛かったのは解りますが、マナー的にどうかな?と。
始発駅なんだから、座って靴脱ぐとか、もっと端っこに立って脱ぐとか、方法があったと思うんですが……。
まあ、彼女もお疲れ様です。
新人さんでしょうから、大変なんでしょうね。


どんな仕事でも働かないとお金にならない!
当たり前だけど、生活するのって大変ですね。
そう思う日々です。


汚い話をしちゃってすみません。
しばらくは今の職場で頑張ります!







*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
挫折しそうになりました……_d0039443_19285279.gif挫折しそうになりました……_d0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
Commented by love-t_k at 2012-06-07 23:28
仕事って何でもだけどほんと大変ですよね
お疲れ様です
今回の事もきっと慣れなんだと思いますよ
頑張って克服してください~~~~!
と、勝手な事を言っております(笑)
Commented by mizuki9090 at 2012-06-08 22:38
けいこさん>
慣れはあると思いますが、
できれば清潔な仕事がしたかったです。
雇われてるのって、厳しいですよね。
生活することの大変さが身にしみてます(笑)
Commented by がーご at 2012-07-14 21:48 x
はじめまして。
私は薬局でアルバイトをしています。
もう少し待遇の良いところを求めて一生懸命
就職活動していますが、これまた年のせいなのか
経験不足なのか、かすりもしません^^;

とっても文章がお上手ですね。
うらやましぃ。絵もかわいいです!w

自分を成長させるためだと思って働いています。
がんばりましょうね~(=^・^=)
Commented by mizuki9090 at 2012-07-14 23:08
がーごさん>
こんにちは、がーごさん。美月ココといいます!
薬局も値段がまちまちですよね(汗)
私も薬局を辞めて就活したので、気持ちはわかります!
でも、信念を貫き、納得のいく仕事に出会えるまで頑張ってくださいね!
私も、信念をうんぬんは微妙~ですが、頑張ります!
いい仕事、ないですかねぇ~(笑)
by mizuki9090 | 2012-06-06 12:54 | 徒然日記 | Comments(4)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090