人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

ゴボウ茶、始めました

10月の終わりに、日本テレビの「ヒルナンデス」で紹介していたのがゴボウ茶です。
それを語っていらしたのがナグモクリニックの南雲吉則先生。
なんと見た目は30代。でも実年齢は56歳なんですよ。ほんとに若い!
そこで私もゴボウ茶を始めること1か月。
体調は変わりませんが、単純に美味しいお茶です。
味はこうばしくて、ほうじ茶みたい。しかもゴボウの皮を使っているので、お金がかからない。
私は毎日飲んでいます!

◆作り方◆
ゴボウ茶、始めました_d0039443_15192241.jpg

ゴボウの泥をタワシで優しくこすって水洗いで落とします。
あまり強くこすると皮がむけちゃうので注意です。
洗ったらささがきにしますが、アク抜きはしません。
ゴボウ茶、始めました_d0039443_15213110.jpg

それを本来なら天日干しにするのですが、レンジでもいいとおっしゃっていたので、
そのままレンジへ。
耐熱皿に直接載せると皮がこびりつくので、
クッキングシートを敷いた上に皮を載せたほうがいいです。
ラップはせずに、8分くらいと聞きましたが、ゴボウの量にもよるので、
パリパリに乾くくらいレンジの時間を調節ください。
写真はちょっと長く掛け過ぎて焦げてるかも(笑)
ゴボウ茶、始めました_d0039443_15253492.jpg

フライパンで空炒りします。
弱火で香りが立つまで炒りますが、この工程を抜くと、いいお茶の色が出ません。
私は保存のためにも水分は完全に飛ばすようにしています。
ゴボウ茶、始めました_d0039443_15273273.jpg

ティーパックに大さじ2杯。これでヤカン1杯分ですが、
若干薄く感じたので、水を減らすか、お茶を増やすかしたほうがいいと思います。
ゴボウ茶、始めました_d0039443_15292166.jpg

煮出したゴボウ茶です。ほんと、美味しいですよ!o(^-^)o

まあ、一か月続けてきましたが、長い目でみて、この先も飲むつもりです。
でも、改めてゴボウ茶の効能をしらべたんですよ。
そしたら南雲先生のインタビューを見つけて、よくお話を聞いたら、
なんと若さの秘訣はゴボウ茶&ベジタリアンだったんです。
む、無理だ……。
しかも一日一食しか食べません。それが野菜であり、
あとはゴボウ茶を飲むのみ。う~ん、簡単には若返りはできませんね。
でも、ベジタリアン&ゴボウ茶を始めたのが45歳のとき。
それまでメタボだった体が見る見る痩せ、しかも若返ったのは事実。
よく考えてください!若さをキープではなく、若返ったんです。(笑)凄いですね。
でも、その努力は凡人には無理。
インタビューによると、一日一食、しかも野菜のみ、ゴボウ茶を飲み、甘いもの、コーヒー、タバコは禁止。
よく歩いて、早寝。
そこまでしないと、奇跡の若返りはないようです。(笑)

私には甘いものやコーヒーのない生活は無理ですが、ゴボウ茶飲んで悪い事はないですよね。
ちなみにゴボウ茶の効能を書いておきます。

★肌の老化を防ぐ
★脂肪やコレステロールを洗い流す
★脂肪の吸収を抑えて太りにくくなる
★肌荒れ・シミを改善する
★顔や脚のむくみがなくなる
★冷え性を改善する
★便秘が解消する
★風邪をひかなくなる
★血管をきれいにする
★ガン・脳卒中・心臓病・糖尿病を予防

興味がある方はどうぞ→南雲先生のインタビューサイト
Commented by love-t_k at 2011-11-27 16:23
私も牛蒡茶飲んでます。
私も1カ月位かな?
テレビでやってたんですね。
美味しいよね^^
私はコレステロールに良いかなと思って飲み始めたんだけど・・・。
しかしこの先生の様な生活は絶対無理(笑)
Commented by のっぽ at 2011-11-28 10:53 x
美味しいなら私もチャレンジしてみようかな!
野菜のみの生活は絶対に無理だけど^^;
ゴボウレシピたくさんチェックしてみなきゃね(笑)
Commented by mizuki9090 at 2011-11-28 13:45
けいこさん>
そうですよね!最初はけいこさんのブログで読んだと思います。
そしてテレビですよ。先生の若さに便乗と思ったら、甘かったです。(笑)
でも、続けて損はないですよね!o(^-^)o
Commented by mizuki9090 at 2011-11-28 13:47
のっぽ>
テレビに出た先生はほんとに若かった(笑)
私も定期的にゴボウ料理を作ってるよ~。
でも、お金のかからないお茶でしかも美味しいから、
ほんとにお勧めだよ~!
by mizuki9090 | 2011-11-27 15:46 | 美容・健康 | Comments(4)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090