人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

初めてのクッキー

先日、初めてクッキーを焼きました。
子供のころは母が作るのを手伝ったりしてましたが、母もすっかりお菓子を作らなくなり。
でも、子供のころお菓子作りを見てたから、
大人になった今、作る気がおこるんだと思います。
昔母が作ったのはアイスボックスクッキーといって一晩生地を寝かすタイプでしたが、
一晩なんて待てません!(笑)
そこで、冷蔵庫で30分程度寝かすクッキーに挑戦してみました。
初めてのクッキー_d0039443_15243988.gif

◆材料◆
バター……100g
グラニュー糖……100g
卵……1個
白いクッキー用 
  薄力粉……140g
ココアクッキー用 
  薄力粉……120g 
  ココア……20g
  シナモンパウダー……適量

初めてのクッキー_d0039443_15251290.jpg

◆作り方◆
1 柔らかくなったバターとグラニュー糖をよく混ぜ合わせたら、溶き卵を加えて混ぜます。
初めてのクッキー_d0039443_1527225.jpg

2 1の材料を半分にして、一つには白クッキーの薄力粉を、もう一つにはココアクッキーの材料をいれて混ぜます。
粉は一度、振るいにかけてから入れてください。
初めてのクッキー_d0039443_15291224.jpg

3 2の生地を手でこねてまとめ、まるくしたら、上下をラップではさみ、綿棒で薄く平らにのばします。白い生地とココアの生地二枚分です。
そのまま冷蔵庫で30分、寝かせて。
4 市販の型抜きで型を抜きます。生地の上にグラニュー糖をまぶしても良し。
  私は生地をこねて、動物の顔を数枚作りました。
5 余熱で温めたオーブンの天板にクッキングシートを敷いて、型抜きしたクッキーを並べて焼きます。一度では並ばないので、数回に分けて焼いてください。190℃で10分前後ですが、ご自宅のオーブンの火力に合わせて、加減してください。目を離すと焦げます。
初めてのクッキー_d0039443_15364499.jpg

6 焼きあがりです。

     *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

私の場合、時間がなかったんですよ~。
だから、動物顔も超テキトーになっちゃて、しかも数個でギブ。(笑)
あとは機械的に型を抜いて終わりにしました。
味は素朴ですよ(笑)
昔のクッキーって感じで、食べだしたら止まりませんでした。o(^-^)o
by mizuki9090 | 2011-10-27 15:48 | お菓子 | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090