人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

階段の街、九份へ

九份へ着いたのはなんと朝の9時半くらいだったかな?
ツアーってこれだから嫌ですよね。
だいたいそんな早くからお店が開いてる訳がない(≧д≦)
この日の気温は34℃。
九份という街は山の上にありました。だから街全体が階段で構成されています。
まだ扉の閉まった商店の間をぬって、階段を上ってゆくと……。
九份らしい景色が広がりました。(群馬県の伊香保温泉みたい)
階段の街、九份へ_d0039443_11212852.jpg

この街は「千と千尋の神隠し」のモデルになったそうです。
確か目黒雅叙園の100階段もそうでしたが、
ファンでもないのにゆかりの場所を巡ってるなぁ~(笑)
提灯がぶら下がって、夜に来るのも素敵です。
階段の街、九份へ_d0039443_1124010.jpg

観光客もちらほらいて、お店もメインストリートは開いてました。
ツアーなのでいきなりおやつタイムです(笑)
まだ朝食食べたばかりなのになぁ……。
九份は芋圓というスイーツが美味しいそうです。
写真は生のタロイモ団子。これを茹でます。
階段の街、九份へ_d0039443_112814100.jpg

いろんな種類の豆も入れます。
階段の街、九份へ_d0039443_11285821.jpg

これが芋圓。
やっぱり氷がザクザク入ってる!
何せ暑いからものすごく美味しい。
おしるこやみつ豆みたいな感じ。味は黒蜜。
モチモチした食感って日本人は好きですよね~!
だけど例のブランド親子は一口も食べず……( ̄x ̄;)う~ん
ガイドさんに「残したのはどこに捨てればいい?」と尋ねたら、ガイドさんは、
「残す人がいないから、捨てる場所が無い」と苦笑い。
せっかく珍しものが食べられるのに、もったいないな~。

このあと自由時間ですが、店も開いてないし、この辺をちょっとウロウロするだけですが。
頑張って写真を撮りました。
階段の街、九份へ_d0039443_1135313.jpg

階段の街、九份へ_d0039443_11355727.jpg

階段の街、九份へ_d0039443_11361739.jpg

展望台の向こうに海が見えます。ずいぶん高いのが解りますね。
階段の街、九份へ_d0039443_11363786.jpg

レトロな雰囲気の中、お店は洒落てますよ(笑)
お饅頭とか芋圓とかの甘い食べ物と、海を見下ろせる喫茶店。
レストラン、雑貨、洋服……、時間があったらもっと楽しめたと思います。
階段の街、九份へ_d0039443_11453184.jpg

階段の街、九份へ_d0039443_11455816.jpg

階段の街、九份へ_d0039443_11462566.jpg



まだ午前中ですが、台北市に戻り、市内観光です。(・▽・)ノ
Commented by hiro428 at 2011-08-07 17:07
九份もステキなとこですよね。
私も何度か行ってますが、夜に行ったのは一度だけ。
それも大雨になってしまったのでお店もほとんど閉まってました。
そうそう、あの坂がきついですよねぇ~。
初めて行った時は間違って坂を下りてしまって大変な思いをしました。
それにしてもブランド親子、何が楽しいんでしょうね???
Commented by mizuki9090 at 2011-08-08 12:08
hiroさん>
できればじっくりと観光したい場所ですね。
街の風景も奇麗だから、いろんな角度から見てみたいし。
せっかく夜行かれたのに大雨とは!
雨だと閉まっちゃうんですね。せっかく行ったのにショック。
九份はちょっと遠いのに、hiroさんは個人で行かれてるんですよね?
すごいな~。
ブランド親子は、ある意味、わっかりやすい人ですよね~(笑)
by mizuki9090 | 2011-08-07 11:49 | 台北を歩く 2011.7 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090