人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

ゴーヤの成長 ④

朝起きて必ずチェックすることは……。
ゴーヤの成長 ④_d0039443_1345337.jpg

ああ~、やっぱり網戸に絡みついている!
ゴーヤのツルがすぐに網戸にまで巻きついちゃうんですよ。
ほんと、ゴーヤの成長は早く、朝網戸から離しても、夕方また巻きついてる。
ツルは人の手でちゃんとネットとかに巻きつけてあげないとダメなんです。
勝手な方向に伸びるから、奇麗な形に枝を広げたい場合、人が方向を作ってあげます。
ゴーヤの成長 ④_d0039443_13482695.jpg

私の身長を追い越し、天井まで成長しました。
横に行ってくれないようなら、また新芽を切らないと。
適度に切らないと実がならないとも書いてありました。
ゴーヤの成長 ④_d0039443_13492855.jpg

横にも広がっています。
あまり好まなかったビニール紐ですが、ようやく絡んでくれました。
でも、その先のクーラーの排水管にまで巻きつきそうですね(汗)
ゴーヤの成長 ④_d0039443_13502516.jpg

葉は私の手のひらより大きくなり。こんな巨大になるなんて!
ゴーヤの成長 ④_d0039443_13512834.jpg

見てください!ビニールひもの結び目の切れ端にしがみついてます。
落っこちないでね(笑)
ゴーヤの成長 ④_d0039443_13521155.jpg

伸びているツルは柔らかくて、どの方向へでも動かすことが出来ます。
ゴーヤの成長 ④_d0039443_13524621.jpg

でも、巻きついてしまったツルはこんな風にクルクルと固まっています。
可愛いなぁ~。

ゴーヤ君の成長が毎日の楽しみです。o(^-^)o
by mizuki9090 | 2011-06-22 13:59 | ゴーヤ成長日記 | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090