月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp

いちごの里

さて、百穴周辺観光も終わり、まだ昼過ぎ。
ネットで調べたら8キロほど離れた場所に道の駅の「いちごの里」がありました。
バスで行こうをしたら、たったいま発車したばかり。
ならば歩いていこうと、てくてくてくてく……。
歩道がなく、実に危ない道。若干恐怖を感じながらのウォーキングです。
バス停の数は9駅。時間をみたら一駅5分の計算。
次のバス停、また次のバス停と進み、結局あと3駅になりました。
3駅だから15分歩けば着くわけで。(笑)
このバス停にバスが来るのは13分後。明らかに歩いたほうが早い!
しかし百穴まで4キロ、今もかなり歩いてきたので母がバスに乗ろうと言いました。
73歳だから仕方ないです。(笑)
「いちごの里」……名前は可愛いですが、う~ん、わざわざ行く場所ではないですね。
農産物直売所があるけど、地元のスーパーのほうが安いし(新鮮なんだろうけど)
ちょっとした広場やお土産屋、飲食って感じかな?
車があるならついでもいいけど、バスに乗ってまで、いや、歩いてまで来ることないです。

でも、名物として、ここにしか売ってない「苺かまぼこ」があるんですよ。
事前に調べておいて母に告げたら、1000円!もするのに買ってました……。
高いけど……。切ってみたら、ほんとに可愛かったです!

ここでいったん、旅はお休みして。
昨日は母の日。
まったくといっていいほど、なんのお礼も出来ていない私は、せめて料理でもと頑張りました。
そこに「苺かまぼこ」も登場!
超プリティで、夢の世界ですよ(笑)

エビを探してスーパー3軒まわりました。(≧д≦)
冷凍をなんとか見つけて、エビを揚げてスイートチリとマヨネーズであえたもの。
周りに置いた苺かまぼこ、1000円しても、感動しました!(笑)
(味はかまぼこでしたが……、何もつけなくても美味しかったです)

じゃがいもを茹でてつぶして薄力粉と混ぜてニョッキに。
それを揚げて、ケチャップで食べました。モチモチでしたよ~。

でも、どうしても作りたかったのがこれ。手まり寿司です。
どうせ食べきれないし、経済的にもとシイタケを煮詰めたのと錦糸卵、生ハムです。
生ハムも塩気が効いてたし、シイタケのもスタンダードで美味しかったです。

気分良く頂いて、ワインで酔っ払い……。
酔っぱらった状態での洗いものは……、こうなりました。
もう、買ったお店はないんです。
飲みやすかったのに、ちょっとショック!
Commented by tantan_noppo at 2011-05-09 16:59
超ー可愛いかまぼこ!これなら¥1000でも
1回は買って損はないよ^^
エビチリもニョッキも手毬寿司もおいしそう~
そうかぁ。こんなに豪華な食事だったんだね~
呑気に鶏肉の照り焼きの画像送ったのがちょっと
恥ずかしくなってきた(笑)
Commented by mizuki9090 at 2011-05-10 09:32
のっぽ>
違うよ~!
実際、鶏の照り焼きつくったことないし(笑)
だいちい、自分のために作るのってないから、あのメニューは素晴らしい!かなり贅沢(笑)
充分、女子していたよ!Good~~!
by mizuki9090 | 2011-05-09 12:29 | お出かけ日記 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。