人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

大奥 瀧山の墓

大奥 瀧山の墓_d0039443_16173399.jpg

こちらは、川口にある錫杖寺。
ちょっと前、身内の法事があったのですが、
所在地を調べていたら、なんとこのお寺に瀧山が眠っていることがわかりました。
私的にはドラマの大奥が強烈で、瀧山=浅野ゆう子ですが。(笑)
大河ドラマ「篤姫」の影響で瀧山=稲森いずみの時、たくさんの人が訪れたそうです。
大奥 瀧山の墓_d0039443_16231042.jpg

大奥 瀧山の墓_d0039443_16232674.jpg

真ん中のお墓がそうです。
墓石に右から「瀧山」と彫られてありました。
瀧山は江戸城開城のあと、川口に住む侍女 仲野の家で暮したみたいです。
ですからお墓も隣同士。
瀧山は晩年、ある夫婦を養子として迎えているので、もしかしたらこの侍女仲野とその夫では?
という説もあるそうです。

大奥と言えば、間もなく男女逆転の大奥も封切られますね。ちょっと楽しみ!

大奥 瀧山の墓_d0039443_16385246.gif大奥 瀧山の墓_d0039443_16391365.gif大河続きでもう一つ。
今、竜馬伝は福山雅治ですが、私の友人が今年に入って熱烈な福山ファンになりまして(笑)。
オールナイト日本(魂のラジオ)も毎週欠かさず聞いてるんですよ。
福山の魂ラジはホントに面白い!
夜だから私は聞いてないのですが、毎回その友人が内容を話してくれます!
その話を聞くだけでも十分面白いのですが、何故か友人は、福山のセリフを喋るとき、
必ず物まねが入ってる。(笑)
いちいち福山口調で話してくれるから、私としては、それが一番うけてます!(笑)
Commented by love-t_k at 2010-09-25 13:15
私もコマーシャル見たけどちっとも気にしないで見てたから分かんなかった、あれって大奥の逆転版なんだ!
そう言われると見てみたいかな^^
Commented by mizuki9090 at 2010-09-26 09:47
けいこさん>
女将軍に美しい男たちが仕えるお話です!(笑)
ちょっと面白そうですよね。
by mizuki9090 | 2010-09-24 16:46 | お出かけ日記 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090