人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

高尾山 その2

高尾山 その2_d0039443_1693970.jpg

頂上からちょっと下って、高尾山薬王寺 ご本社です。これは
高尾山 その2_d0039443_16111639.jpg

高尾山のご本尊様をお守りしているのが天狗。
高尾山 その2_d0039443_16192270.jpg

天狗だから下駄??σ(^_^;)アセアセ... 足が丈夫になるのかな?(笑)
高尾山 その2_d0039443_16205641.jpg

さらに山を降ります。下にあるのはご本堂とお守りの売店。
高尾山 その2_d0039443_1625018.jpg

立派な杉林の中の1本。天狗の腰掛杉。天狗がこの杉に腰かけて、見渡したって言われがあります。
高尾山 その2_d0039443_1628235.jpgお茶屋さんが出現。
ゴマ団子が美味しそうで購入。
1本300円。
高尾山 その2_d0039443_16294766.jpgつまりは一個100円ってことか。
実は量が多かったので、2個200円にして欲しかった。(笑)
そのうえ、この団子にはケチがついて。
さだかではないけど、食べた時、「これ、焼けてる?」って私が友達に聞いたんです。
中身が溶けてて生に感じたから。
団子が原因か解りませんが、帰宅途中から二人とも腹痛に襲われ、友達のほうはお腹を下しました。
お蕎麦はゆだってたし、これしか考えられないけど……。
売り子のお兄さんが、焼けてる団子を探しながら渡してくれてたし。
もしかしたら、もしかして??σ(^_^;)アセアセ...

続く(・▽・)ノ<あとは下るだけ!
Commented by monja-terubo at 2010-04-13 12:49
こんにちは
高尾山の守り神は天狗だったのですね。
昔、昔・・・なんて伝説があっても良い位に立派な杉の木ですね。
ところで、天狗って良い人?悪い人?(人じゃないかも・・・)
Commented by mizuki9090 at 2010-04-15 11:46
もんじゃママさん>
天狗は……。(笑)
妖怪?(笑)
化けもの展とか行くと、天狗のくちばしとかカギ爪とかあるけど、何者?(笑)
だから、守り神と聞いても、いいんだか悪いんだか。
正直わからないですよね~。σ(^_^;)アセアセ...
by mizuki9090 | 2010-04-11 16:37 | お出かけ日記 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090