人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

小田原といえば

提灯(ちょうちん)ですよね。(笑)
それは置いといて。

まず向かったのが、こちら↓↓
小田原といえば_d0039443_15243739.jpg
で、次にコチラ↓↓
小田原といえば_d0039443_15253526.jpg
どっちも小田原城!!??( ̄x ̄;)う~ん

実は違いますっ!!

上の写真は㈱ういろう。

小田原といえば_d0039443_15313998.jpg歌舞伎の「ういろう売り」で有名な
ういろう薬のお店です。

ひと箱5000円。
おひとり2箱まで買えす。
(3000円の箱もありますよ)
なんと、漢方薬だから、通販はないんですよ。
現地に行かないと購入できない!
お年寄りに人気の薬で、はっきり言って万能薬!!
しかも評判もいい。
高いけど、母なんて薬を買いにわざわざ小田原まで行ってます。
……すごいですね。

小田原といえば_d0039443_1547579.jpgあと、お菓子のういろうの
元祖がこちら。
室町時代の考案されたお菓子ですから、名古屋より古いんですね。


そして。
お城の二枚目が、本当の小田原城です。
天守閣へ登りましたが、提灯とか鎧、刀などの武具が展示してありました。
この小田原城、いろんな武将に攻められています。
上杉謙信、武田信玄、豊臣秀吉……。有名どころばかりだ!

小田原といえば_d0039443_1545414.jpg
これにて、箱根の旅は終わりました。
何度行っても楽しい箱根。次はいつ行けるかな……?
Commented by love-t_k at 2009-10-10 16:06
初めて知りました。
何の薬ですか??
Commented by ろん at 2009-10-11 07:41 x
目的地が箱根でロマンスカーに乗ってしまうと、小田原は
どうしても素通りになってしまいがちですね…。
先日伊東帰りに、小田原駅前で「ういろう駅前調剤薬局」
というのを見かけました。いまでも漢方薬を売ってるんですね。
小田原といえば…かまぼこも有名ですが、かまぼこの手作り体験を
したことがありますよ。箱根登山鉄道の風祭駅からすぐのところなので、
機会があったらぜひ!
Commented by mizuki9090 at 2009-10-11 12:29
けいこさん>
漢方薬らしく、効能が凄いんですよ。(笑)
まず、お腹や胃関係全般、頭痛にめまい、せき、たん、声がれなど喉関係、動悸、息切れなど心臓関係、乗り物酔い、夏負け、寒さ負け等の疲労全般、日射病……きりがありません。
まさに万能薬ですね。(笑)
Commented by mizuki9090 at 2009-10-11 12:31
ろんさん>
いい情報、ありがとうございます。
実は次回は風祭で下車する予定なんですよ。
その時はついでに、そのかまぼこづくりも調べてみますね。
ロマンスカーばかりなので、ついつい箱根湯本と新宿の往復になりがちです。
下車する勇気も大切ですね。(笑)
そうそう、私も小田原駅前にあった「ういろう調剤薬局」見ました。
同じ景色、見てますね!
by mizuki9090 | 2009-10-10 15:49 | 箱根 | Comments(4)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090