人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

キノコがいっぱい!?(><)ノ 

あいかわらず東京はぱっとしない天気が続いていますが。
連日雨がぱらつき、しかも蒸してます。
カラッと晴れない。
それが原因かもしれません!(`ヘ´#)

前に室内鉢からキノコが生えた話をしましたが、
そえは土にキノコ菌が入っていて、そのせいだと判明しました。
そして、別に植物に害はないらしいとも。
一応、最初のキノコは抜いたのでうが……

あれからキノコだらけになりました。(笑)

抜けども、抜けども生えてきます。


キノコがいっぱい!?(><)ノ _d0039443_13452299.jpgこれはベランダのラベンダー。
10日ほど前の写真です。
もちろん、抜きました。

キノコがいっぱい!?(><)ノ _d0039443_13463717.jpgそのの後も1本抜き、
写真は月曜のもの。
また生えてます。
キノコがいっぱい!?(><)ノ _d0039443_13485084.jpgこれは今日(木曜日)の写真。
松葉菊の根元にキノコが!!
考えてみたら、
ローズマリー、ラベンダー、松葉菊、どれも同じ花屋さんです。
もともとの土にいたんですね。

写真では3本ですが、実は土をよくみると、ミニキノコがいっぱいなんです。
割りばしで取りましたが、その数の多さにびっくり。無理です!!

キノコがいっぱい!?(><)ノ _d0039443_13531537.jpg
キノコの成長は驚くほど早く、気がつくと立派な黄色い笠を広げています。
そして左写真のように、すぐ色が冷めてしまうんです。
右端は、ミニキノコたち。

でもですね。

キノコがいっぱい!?(><)ノ _d0039443_13553132.jpgこれはローズマリーの鉢なのですが、
土を拡大して見てみると、
こんな黄色い球があるんですよ。
ここだけで8粒はあります。
胞子恐るべし!!
どの鉢も、土をほじると黄色い球がゴロゴロ出てきます。
お手上げです。

しばらくは、イタチの追っかけっこになるでしょう。
Commented by ろん at 2009-08-08 23:26 x
なんだか大変なことになってますね(苦笑)
やはり、ここ最近の天気も影響してますよね…
そのまま放置しておくのも、ちょっと気になってしまいますし、
かといって、これほど、にょきにょき生えてくると、対処も
大変そうですし…本格的に駆除するのであれば、やはり
土を入れ替えないとダメですよね…うーん。
Commented by mizuki9090 at 2009-08-09 10:46
ろんさん>
一度、鉢の整理をしたいんですけど、すっきりしない天気なので、
なかなか手がつけられませんね。
だんだんキノコチェックも日課となり(笑)、
しばらくは抜き続けてみます!
by mizuki9090 | 2009-08-06 14:01 | 花木の写真 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090