月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

私は旅行が好きで、世界にも日本にもまだまだ行きたいところは沢山ありますが、
まずはまた 1つ、叶えてみました。

それは「雪の大谷」です。

季節がありまして4月16日から開通し、6月までだったと思います。
これかですね、ツアーで行くから催行決定日しか選べないし、
お休みいただくのも大変で。(笑)
あと、季節ですよね。
4月だと雪の壁が最大に高いわけですよ。
そして徐々に溶けて壁が低くなってしまう。
けど、4月だと緑が美しくないのでは?とか。
で、5月24,25日と行ってきましたが、でした。

めちゃくちゃ残念です。本気で残念です。
あんなに楽しみにしていたし、しかも、二度と行くことないかもしれないのに。
いろいろ後悔もありまして。それは後程。

では、ルートとしては初日は黒部渓谷です。
宇奈月駅から釣鐘駅までトロッコで往復します。
片道1時間ほどです。

d0039443_1162725.jpg


d0039443_1164534.jpg


トロッコは進行方向右側が断然景色がいいです。
だから席の争奪戦!
今回は乗り物が多かったので、座席争いで疲れます……。
私は無事、右側ゲットできました。
脇は鎖1本だけなので、カメラとか谷底に落としそうで怖い。
しかも東京では半袖の夏日ですが、
トロッコは窓がないので意外と寒い。
長袖の薄手パーカー着ましたが、トンネルで震えました。
ダウンの人もいましたよ。

d0039443_1111162.jpg


d0039443_11113430.jpg


d0039443_11115441.jpg


d0039443_1112141.jpg


トロッコは単線なので、駅で必ず通過待ちします。
d0039443_1113764.jpg


このつり橋、おサルさん専用の橋です。
写真は撮れませんでしたが、線路脇におサルさんいましたよ!
d0039443_1115106.jpg


d0039443_11153527.jpg


川の色、見てください!! 真っ青!!
黒部は池も川も真っ青です。海底の砂?岩盤?の色の影響らしいですが……うやむや。
d0039443_11182697.jpg


冬はトロッコは運休だそうです。
その間、鉄道員の方々は徒歩で移動しなければなりません。
その道が、このコンクリートのトンネル。
冬季通路だそうです。所々に空気穴があります。
懐中電灯をもって、時にはかがむほど低いトンネルらしく、最長6時間かかるんですって。
た、大変……。(≧д≦)

では、釣鐘駅でちょっとだけ散策します。
続く(・▽・)ノ





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-05-31 11:29 | 雪の大谷 | Comments(0)

おじさんの嫁入り

プラ板です。

インコおじさん、嫁入りしました。(笑)
無事、届きますように!!o(^-^)o

d0039443_22522699.jpg






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-05-27 22:52 | プラ板 | Comments(2)

薬の管理料が高い

今日はいったい何度ですか?
暑すぎますね……_(^^;)
腕に装着しているスリーブも一日で汗だくです。
替えがないから、夜洗っては翌日使う毎日。

そして、カツラにとっては辛い季節です。
毎年思う。
あ~、夏を乗り切れるかなぁ……。
先日、また新しいカツラを買いました。
結局、カツラ生活も二年半以上経ち、この先も続きそうです。
前髪が伸びないのは、かなり厳しいですよ。(笑)
よく、初回1000円の育毛剤ってあるじゃないですか。
いろんな会社のを購入しては、頑張ってるんですけどね。
まだ、成果なし。

職場はカツラですけど、
休日、スーパー行くときは帽子をかぶってます。
けど、帽子を外すことはできない!!
へんちくりん。

本題へ移りましょう!(*_*)

通院している大学病院がお薬1か月しか出ず、
検査の時以外は自宅近隣のクリニックに行くことになってます。
もちろん、クリニックでも1か月しか出ない。
毎月行かねばならない。

だから、大学病院でもらうよりも高くつく。
クリニックでは管理料が特定疾患だけだから225点と特定疾患処方加算の65点
合計290点は3割負担だと870円。
これは別にいい。
胃薬とか処方されてる人、きっと慢性胃炎とかの病名がついていて、
同じく取られているはずです。

だから、特定疾患は仕方ないと思うけど。

薬局さんですよ。
癌だからなのか、どうゆう名前の管理料がわかりませんが、380点って何?(≧д≦)
お薬の値段や調剤料は別に算定されてます。
つまり、癌でお薬もらっているだけで薬代とは別に380点取られる。
これは3割負担で1140円。
お薬とは関係なしに、薬局に処方箋を持っていくと1140円は取られるってことです。

ばかばかしい。
毎月病院にかかるお金を貯金できたらどんなにいいか。(笑)
どんな病気もそうですが、通院が余儀なくされるとお金がかかります。
みなさん、健康一番!ですよ!p(*^-^*)q

d0039443_17264676.jpg


d0039443_1727630.jpg



ですから、もし風邪をひいたら、違う薬局さんへ処方箋を持って行った方がお得。
風邪薬だってゆうのに、別に1140円取られてましたから、失敗しました。

私はクリニック勤務ですが、つくづく病院って高い!って思います。
そうそう、プチ情報ですが、知ってます?
クリニックは6時以降は夜間早朝加算で150円高くなります。
薬局は7時以降、120円高くなります。
土曜日はお昼頃です(時間わすれました)

あと、計算を間違えることもあるので、
明細はちゃんと確認した方がいいですよ!
故意じゃなくてもやってない検査が入ってる場合もありますからね。
逆に次回行ったときに検査代を追加で取られる場合もあります。(笑)
漏れちゃった分ですね。
病院の設備によってはいろいろな加算があるので、
同じ症状でも、行く病院によっては検査の種類も違い、値段も変わります。
ご注意を。




d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-05-21 17:44 | 乳がん | Comments(2)

バラ餃子

ちょっと時間が経ちましたが、母の日。
話題のバラ餃子作ってみました。
普通に餃子のタネだとおしゃれじゃないので、
エビチリ風バラ餃子にしました。

エビと鶏ひき肉、ネギ、、玉ねぎが入ってます。
バラのように包んだら、普通の餃子のように焼いて蒸し煮。
スイートチリソースで頂きました。
パーティーぽくなったし、美味しかったですよ!

d0039443_21501756.jpg


d0039443_21503317.jpg






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-05-19 21:45 | 料理 | Comments(0)

ハトが来る!

一週間くらい前から、朝になるとハトの鳴き声が聞こえるんですよ。
しかも、ベランダから。
なんか鳴いてるな~、くらいだったのですが、
これが結構うるさい!(笑)

3日目の朝、ベランダをのぞいたんですね。
けど、ハトはいない。

鳴き声を辿って探したら、なんと天井に吊るしてある室外機の隙間にハトが!!

d0039443_13324294.jpg


こんなに近くに寄っても逃げない!!

d0039443_13331172.jpg



なんとか追っ払ったのですが、
母が見たときは、もう一羽来ていて、枝をくわえてたそうです。

いかん!巣を作られてしまう!!!(≧д≦)

小鳥くらいなら構わないですが、ハトはダメ。
フン害もあるし、ご近所にだって迷惑。
鳴き声もうるさいし、ちょっとおっき過ぎ(笑)

ここ数日、見張ってないと何度も何度もやってきます。
鳴き声がすると追っ払いを繰り返してました。
今朝も鳴き声がして出てみましたが、いない。

d0039443_13355545.jpg


もしや、お隣に行ったのでは??

d0039443_13361535.jpg


いた~~~~~っ!!(笑)

d0039443_13364715.jpg


お隣の方は耳が遠いから、気づかないかも。
う~ん、隣と言えどもフン害がありそう。
これはお知らせせねばなりませんね。_(^^;)ゞイヤー





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-05-17 13:38 | 徒然日記 | Comments(0)

チャーム続々と

プラ板です。

おしゃれアイテムのチャーム、続々と作りました。(笑)
作るのは楽しいのですが、結構これで満足しちゃって。
このあと組み合わせてアクセサリー作るのが、若干面倒で、
手つかずのままです……。(--;)

d0039443_22144346.jpg


d0039443_2215980.jpg

見てるだけで楽しくなります!!
なのに、まだ作りたくなる。
パーツばっか作っても、しょうがないんですけどねぇ……。_(^^;)ゞイヤー




d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-05-12 22:12 | プラ板 | Comments(2)

「追憶」観てきました。

久しぶりに映画館で映画を観てきました。
「追憶」です。
実は今度北陸へ行くのですが、その旅行を申し込んだとき、
キャンペーンに応募していたんですね。記憶にないですが……。(笑)
いきなり招待券が郵送されてきて、当選と。
しかも、気になっていた映画だったのでラッキーです!o(^-^)o

d0039443_16552713.jpg

うちの親も映画好きで、というより、ミーハーなので、
なんでも好きなですよ。
なんでも知りたいし、やりたい、行ってみたい派で。
このチケットを見た瞬間、「観た~~い!!」と。(*_*)
老人だから普段だって1000円で観れるくせに、ちともったいないけど。
行ってきましたよ。

良かったです!
最初っから重い内容で、それぞれがホント、大変なんですが、
めちゃくちゃ大変なんだけど、それを上回るくらい、めちゃくちゃいい人もたくさん出て。
安藤サクラさん、いい演技でした。
榎本佑さんとご夫婦で共演されてて驚きました!
映画が終わるころは、あちらこちらからすすり泣きが聞えましたよ。
平日もあってか、年齢層は高めでした。
年配の方多し。
小栗旬はカッコ良かったし、岡田君は渋い演技でした。
犯人は……、言いませんが。(笑)
まあ、途中で薄々は……。(笑)
岡田君は次の映画、石田三成役なんですね。
最近映画、出ずっぱりですね~。

痛快活劇と違って重い映画でしたが、良いものを観させていただきました。




d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-05-10 17:08 | 徒然日記 | Comments(2)

プラ板製中

プラ板です。

モモンガの付け合わせに何がいいのか考えて、
木の実とかも思いましたが、このモモンガ、トランプに乗っているんですよ。
なら、おしゃれ小物を付けたほうがいいと思い、
昨夜からガンガン制作を始めました。

私はサービス業なのでGWは3日間しかありません。
今日で終わりなので、頑張るしかない!!

私は要領が悪いのか、パーツが出来上がるまで何工程もかかってしまいます。
乾いては塗りの繰り返しで、何日もかかります。

まずはイラストを考えるところがスタートですよね。
イラストができたら、プラ板に油性マジックで描きます。
そして、切り抜いて。

d0039443_161722.jpg


焼く前に塗る色を付けます。
そのパーツによってですが、
白が多いものは焼き上がりに裏からアクリル絵の具を塗るので、
焼く前に濡れる色だけ塗っておきます。

d0039443_163388.jpg


トランプもこんな感じ。クリアーなまま焼きます。
他も同様。

d0039443_1634157.jpg


焼きあがったパーツがこちら。

d0039443_1642213.jpg


裏麵は白いアクリル絵の具で塗りつぶし、乾いたらもう一度塗り。
乾いたら、ニスやマニキュアのトップコートで保護します。
水色の帽子はマニキュアで着色。
最初にラメのマニキュアを塗り、乾いたら、マットな水色のマニキュアを塗り、
最後にトップコートを。

d0039443_1663158.jpg



これで裏面は終わり。
表にかかります。以前はこのあとレジン加工してたのですが、
最近、なぜか油性マジックが滲んでしまい、最後の工程で失敗してしまいます。
ここまで来て失敗は、ガ━━(゜Д゜;)━━ン!です。
捨てるしかありません。

ですから、今回は、ここでニスを軽く塗りました。

d0039443_1684395.jpg


ニスが乾いたら、レジンを塗り、紫外線装置?(笑)に入れて、固まるのを待ち。

固まったら終わりではなく、気泡が多いようなら、さらにニスを塗ります。
それが乾いたらようやくパーツの出来上がり。

d0039443_16102183.jpg



これはまだレジンまでのものです。
あ~時間がかかる~~。(≧д≦)
パーツが出来上がって、ようやくアクセサリー制作が始まるわけですから、
まだまだ先が長いですね(笑)




d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-05-05 16:15 | プラ板 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090