月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

香港一日目・3

さて、ピークトラムに乗り、ビクトリアピークに着きました。
トイレに行くとき、マダムタッソーの蝋人形館があり、
ブルースリーを発見!!
ブルースリーは若干腰をかがめて構えてるとはいえ、私のほうがデカい!(笑)

d0039443_2257143.jpg


では、夜景の見学です。
台風の影響で天気が心配でしたが、大丈夫。
とりあえず雨は降ってません。

d0039443_22582792.jpg


なんてゆうか。
この日は日曜日だったので、香港島のビジネス街の明かりが少なかった事もあり。
私的には横浜や函館の夜景のほうが綺麗だった気が……ゴニョゴニョ。((+_+))

バスに乗って今度は香港島の南岸にあるアバディーンです。
ここには豪華な水上レストランがあります。
海上に浮いていて、レストランまでは小舟で行くんですよ。
そりゃ、お高いレストランです。

もちろん、夜景だけ見学……(笑)

d0039443_2332134.jpg


桟橋の先に、小舟があります。

d0039443_2335851.jpg


ジャンボ・キングダムというレストラン。

続いて、九龍半島に戻り、オープントップバスに乗り換えです。
屋根のない二階建てバスに乗って、湾岸辺りを走った後、
ネイザンロードの看板の下を進むコースです。
ネイザンロードの看板ていうのが、ジャッキーチェンの映画に出てくるそうですが、
今では、看板がめっきり減って、ちょっと寂しかったかな。

そうそう、ジャッキーチェンといえば、中学生の時会ったことがあるんですよ!(笑)
友だちと地下鉄に乗ってたらジャッキーチェンがいたんです。
みんなで握手してもらって、ジャッキーは後楽園で降りたのですが、
ホームでいつまでも手を振ってくれてた……と友達は言ってました。(笑)
私は会ったことしか覚えてなくて……。

話し戻します。

こんな感じで走ります。

d0039443_23103482.jpg


バスを停めて写真を撮るポイントだったのですが、
こんな足場を組んだマンションじゃなくても……(*_*)
d0039443_23105337.jpg

上を見上げたら、このあたりのマンションは小さなベランダしかなくて、
洗濯ものがこんなに飛び出て!
物価も高く、住居事情もかなり悪いとガイドさんが言ってました。

d0039443_23121995.jpg

d0039443_23124023.jpg
ここは昼間歩いた男人街のそば。裏街道ですね。
このころから雨が降り出して、屋根のないバスは大変!!
ただでさえ強風にカツラが飛びそうだったのに、もはや二階にいられず。
女人街で解散しました。

雨は降ってますが女人街を散策と思いきや、疲れた母により却下。
屋台で豆腐花というスイーツなのかな?
いや、豆腐だと思います。(笑)
それに甘いきな粉をかけて食べました。甘いスイーツ寄りのお豆腐って感じです。
あと、カレー味の魚のつみれボールをテイクアウト。(これはあまり頂けなかった……)
写真忘れたので、ちょっとよそから拝借。

d0039443_23295072.jpg豆腐花とつみれボールです。
d0039443_2330308.jpg

ホテル目の前にあるセブンイレブンでビール買って、
パンダパンとともに今夜の夕飯になりました。


二日目に続く。(・▽・)ノ






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-09-29 23:44 | 香港フリーの旅2016 | Comments(0)

香港一日目・2



とにかく英語話せない完全初心者のフリー旅です。(笑)
困ったことなど記しますので、ご参考いただけたら幸いです。o(^-^)o

初日、ホテルに荷物を置いたらこの日はですね~、
17:30からパンダバスのツアーに申し込んであるんですね。
3泊4日の旅の内、ひとつだけツアー申し込んだんです。

それがこちら。
トラム優先乗車付き!ビクトリアピーク・アバディーンの夜景とオープントップバス・ナイトドライブ(パンダのパン付き)
早割りで405HD×二人分で810HD
のちの請求により日本円で10777円。一人5390円くらい

勝手に自分でビクトリアピークに行けば交通費なんて安いのに!!チッ・・・。( `-)
と、グズグズ思ってたのですが(笑)、
実際は、まだ緊張のほどけぬ初日、楽ちんなツアーに参加して良かったです。
現地の人と慣れるためにも、必要だったし、
ビクトリアピークへ行く優先トラムも、個人だったら大変!!劇混み。(--;)
長蛇の列でしたよ。
自力で行ってたら、最寄りの地下鉄駅からトラムまでも距離があったし、
着いたって乗れるまで時間がかかってたと思います。
ここはひとつ、お金がかかったって、ツアーで正解でした。
ただ、不安は天気ですよね。(笑)
雨の日に夜景もないし、オープントップもね~。そこは賭けですね。

さて、時刻は3時半。あと2時間あります。

徒歩で天后廟へ
まあ、ちょっと入口がわかりづらいくて、ちょっとウロウロしちゃいましたが。
何せ、まだ地図にも現地の人にも慣れてないので、ドキドキしながら歩いてます。(笑)

d0039443_14192395.jpg
航海の神様みたいです。
天井赤い渦巻きはお線香です。異国してますね。綺麗です。

d0039443_14211065.jpg


すぐ前に男人街がありますが、まだ昼間なので開店準備中。
しかも、ちょっといかがわしい雰囲気があって、躊躇。(笑)
その隣の通りは青空市場

d0039443_14411447.jpg

野菜がきれいに並んでいます。地元の人の台所ですよね。
けど、値段が「元」表記で、香港ドルじゃないと買えないな~

d0039443_14423511.jpg


独特の匂いと雰囲気に圧倒されて、もう満足。(笑)
浅草の合羽橋みたいと聞いた上海街も、ヒスイが売っている玉器市場もよくわからず
(たぶん隣あった通りのはずなんですが……)
そのまま佐敦の駅へ。
そうそう、空港で買ったオプトパスカードで乗車できます。(改札口でかざすだけ)
たった一駅乗って、次の尖沙咀で降ります。

d0039443_14502762.png


尖沙咀駅そばには、旅行者がたいてい利用する両替店があります。
ここで両替です。重慶マンションの中にあります。

ちょっとね、入りにくい雰囲気なんですよ。
地元の人っていうより、パキスタン系の方々がたむろしていて、
キャッチしてくるんです。
もう、思いっきりシカトして、突き進みます。

左側の緑の看板のお店「堅成找換有限公司」が一番良いと聞きましたが、
営業時間が短いのと、日曜休みなので、私は利用できませんでした。
その場合はひとつ手前の黄色い看板の「Western Union」が良いとあったので、
結局、毎晩そこに行って両替してましたよ~(笑)
両替のカウンターの人は香港の人じゃなかったです。
やっぱりパキスタン系の人ですが、怖くなかったです。
日本のお札を無言で出せば、そのまま両替してくれます。
1万円が758~754HDになりましたから、空港より700円くらいはお得でしたよ。

そこからすぐ近くのパンダバスの集合場所「九龍ホテル」のロビーに行きました。

解散時間が9時半ころになるので、バスの中で軽食が配られます。
ガイドさんによると、食の安全性を考えて、
香港の人なら買わないほどの高いパン屋さんのものだそうです。
可愛いーーーー!!(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*

d0039443_1513114.jpg


お茶もついてました。一つ食べて、残りは帰ってからホテルで食べよっと。

d0039443_1524287.jpg


これが劇混みのピークトラム

ガイドさんいわく「日本の方は遠慮して座れなくなるんで、遠慮しないでください。
私たちは優先に座れるためのチケットを持っているので、
扉が開いたら負けずに乗り込んで右側に座ってください!」と。
そう言って、乗車ホームではトラム側の列を全部パンダバスのお客さんで占めて、
扉が開いた瞬間、怒涛の戦いがありました。(笑)
いつもだったら引いてしまうほどの混み具合。
それでも頑張って右側席ゲット!(右は街側、左は山側の景色になる)

d0039443_1592979.jpg


いわば、箱根のケーブルカーみたいなもの。
思いっきり急こう配を登っていきます。
トラムを利用しなければ、タクシーかバスがありますが、バスは難しいので、
タクシーがおすすめ。
でも、せっかく来たのだから、ピークトラムに乗ってください!!(笑)


つづく(・▽・)ノ







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-09-28 15:20 | 香港フリーの旅2016 | Comments(0)

香港一日目・1

往復キャッセイパシフィックです。日本語アナウンスもありましたが、
日本人乗務員は数名しかいないらしく、みなさん中国の方。
ですから、英語で話しかけられます。
ドリンクサービスは、帰りの飛行機のほうが良かったな。
いろいろ選べました。
外国行くので最初にキンチョーするのが機内食野選択です。(笑)

オムレツとポテトとなんちゃらって言ってるのと、なんとかヌードルっていうのが
微かに聞こえたような聞こえないような。(*_*)
もう一度聞き返して、オムレツを選択。
飲み物も白ワイン、ちゃんと頼めました。

フライト時間は4時間半くらいだったかな?
私は「暗殺教室 卒業辺」の映画を観ましたよ!
d0039443_23204566.jpg

終わりの方のシーン、先日行った栃木県の採石場が写ってて、
思わず身を乗り出しました。(笑)

香港到着は、現地時間で1時過ぎくらい。
到着ロビーに出るとき、両替しました。まずは1万円。
706HDになりました。

ここではあまり両替しないほうがいいようです。
のちほど、街で両替するので、今は交通費くらいにしておきます。

ロビーで迷うのがインフォメーションセンターの場所。
「客務中心」と言うらしいですが、見つからない。
さっさと空港の人らしいおじさんを捕まえて、「オクトパス?」と聞きました。
そう、日本でいうパスモみたいな電子マネーのカードです。
漢字では「八達通」を書きます。

オクトパス?だけですぐ理解してくれて、無事、カウンターで購入。
オクトパスは50HDがデポジットで、150HDで買えます。
だから、内使えるのは100HD。
2枚い欲しいので300HD出して、「オクトパス プリーズ」
カードをもらったら、その場で200HD置いて、「チャージ」と言いました。
ほんと、単語だけですが、大丈夫です。通じます。(笑)
これで、1枚につき200HDチャージ出来ました。

ホテルへは、エアポートエクスプレスで行くつもりでしたが、
安かったのでバスにしました。
エアポートエクスプレスに乗られる方は、日本で前もってチケット買った方が安いですよ。
パンダツアーとかで往復買えば、何百円かはお得です。

バスは、とりあえず、天井の案内板を見ながら進みます。
「to city 住市品」と書いてあるのが市内行です。
バスは「巴士」と書き、バスのイラストがついてるのでわかりやすいです。
案内に従ってバス停までは簡単にたどり着きました。

私は油麻地へ行くのでA21バスです。

ハイ、ここまでは良かった。
順調だった。
参考にしたブログの方々も、簡単に行けると書いてあった。
行先も確認しました。
確かに旺角の次が油麻地になってたし、電車の駅だってその順番です。
単純に油麻地の停留所で降りればいいんだと思ってましたが……。

バスに乗り込んで、荷物は1回の荷物置き場に。
香港バスらしく、二階席に座りました。
そろそろ旺角の駅のはず。
う~~ん、停留所の名前に「旺角」ってでないな???

怖くなって1階へ。
1階にある電光掲示板で確認すると、次の駅、その次の駅と、見れども見れども「旺角」という
停留所はありません。
え?(゚ロ゚;)エェッ!?

中国語と英語が交互に表示されてますが、
停留所名の下に、その周辺の主な建物の名前が4つくらい出てたんですね。
どうやら、地下鉄の駅名みたいに「旺角」や「油麻地」といった停留所はなく、
その地区周辺を行くって意味だったんです。
こりゃピンチ!!!(≧д≦)

運転手さんにガイドブックを見せて、「油麻地?」と聞いたら、
「ノー」と一言。
それはわかりますよ、ここはまだ旺角の地区であり、まだ油麻地ではないことくらい。
ただ、私は油麻地で降りるってアピールしておきたかったんです。(笑)

たぶんもうすぐのはずだったので、掲示板をじ~~~~と見ていたら、
ある停留所の名前の下に、「THE CITYVIEW」と読めました。
まさしく私が泊まるホテルの名前!!

こうやって、のっけからドキドキの旅は始まりました。
ホテルはもっとも有名な繁華街ネイザンロードという道から一つ中に入ったところです。

ホテルに着いたのが3時。ちょうどチェックインできる時間です。
フロントで言われるままにサイン。
部屋にはフリースマホがあって、日本へ電話しても無料と言っていたと思います。
わかんないですけど。(笑)何せ英語だったので。
Wi-Fiもあると言ってました。

部屋は20階。
中に入ると、確かにスマホはありました。
d0039443_084863.jpg

だけど、タップしても何しても反応しない!?
どうやら私には使い方がわからないようです。
でも、自分のスマホは機内モードにしてWi-Fi、つながりました!!

d0039443_095876.jpg
窓の外の景色。
ホテルの通りひとつ先には女人街があります。(近いですよ)

では、荷物を置いて街の散策に行きます!

つづく








d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-09-26 00:17 | 香港フリーの旅2016 | Comments(0)
今回は初めてのフリープラン。
そこで重要だったのが、ホテルの場所です。
HISとか格安ツアーはたくさんあるんですよ。
けど、それだとホテル指定できません。
選ぶのは、繁華街の駅近くにあるホテルを指定できて、
なおかつ安いコースです。
しかも、格安航空会社も避けたい。
最低、香港航空。
次にキャッセイパシフィック。
全日空や日本航空は高いので、たぶん無理。(笑)

折り合いをつけてJTBにしました。
ホテルは九龍半島の油麻地という駅のすぐそば、ザ・シティビューホテル。
佐敦にあるBPインターナショナルホテルと迷って、こちらを選びました。
どっちにしたって大差なかったでしょうし、
どっちも回るのに良い立地です。
ザ・シティビューは、便が良かった。正解です。

飛行機はキャッセイパシフィックでした。
ホントは羽田発にしたかったのですが、完売。
成田発です。
7:25に第二ターミナル集合と早かったですが、
東京駅からのリムジンバスに乗れたので、これまた1000円で行けて安かったですよ!

向こうでやりたい事、たくさん調べて、資料にしました。
d0039443_2363536.jpg

道に迷わないように、ネットで調べてはプリントアウトして(笑)
空港から市内へ行くルートや、地下鉄の乗り方、タクシーの乗り方(乗りませんでしたが)
船の乗り方、ロープーウェイ、トラム(路面電車)など交通面や、
お粥屋、麵屋、海鮮レストラン、飲茶、コンビニ、などでの食事の値段や注文の仕方や。
船なんかですね、こっちで時刻表調べて持っていきましたよ!
1時間半に1本とかだと、スケジュール立てなきゃ大変ですからね。(笑)

本はガイドブックと、指さし会話帳の二冊。
d0039443_2313811.jpg

四六時中、地図見てました。一日中道に迷ってましたから。(笑)
指さし会話帳は、いざというときなかなか開けない!
探す余裕なんてない。(笑)そんなことだと思ってましたが。
それでも、何回かは使いました。
d0039443_23155685.jpg
ロープーウェイのチケット買うとき、これ使いました。
大人、二枚、往復、を指して。
それでも、提示されたチケットが二種類あって、違いが判らず高い方を差したら、
往復二人分で日本円にして7000円以上したんですよ!!ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
あわてて、「チェンジ!チェンジ!」と伝え、安い方のチケットに交換してもらいましたが、
果たしてそれで目的地に行けるか不安になり、大変でした。(笑)
この話は、また今度するとして。

スマホのアプリにも、広東語と中国語を入れておいたのですが、
オフラインでは使えず。(≧д≦)
意味がなかったです。

そう。
スマホは向こうで通信したくなかったので、
機内モードにして、モバイルデータを無効にして。
それでホテルのWi-Fiだけ使えば、お金は発生しません。
ホテルでは友達とラインしてました。
けど、歩くときはスマホ使えないんで、
ホテルで検索してスクリーンショットで保存して(笑)
沢山地図とか保存して、それ見て町歩いたり。
※ホテルの部屋にフリーのスマホがありました。
日本へ電話しても無料と言ってましたが(たぶん、英語で言ってたので……)
私にはスマホの使い方がわからない!!(笑)諦めました。

両替は日本でするより香港でした方がいいそうです。
このことも、後程お話しします。

さて、余談ですが。
飲茶に行くつもりで両替したお金、結局行かず、
最終日もお腹を下してどこへも行かず。
お金が余ったので空港で口紅を買ったんですよ。母と私で。
家に帰って開封したら、なんと、これ!!(゚ロ゚;)エェッ!?

d0039443_23291831.jpg
まるで「アダムスファミリー」がつけるみたいな口紅の色!!
私が選んだのはピンクだったのに~~~ショック。(≧д≦)
余ったお金だから、ゴディバ買うか口紅買うかで迷って、
それで口紅にしたのに~~。ヽ(TдT)ノアーウ…
番号がちがってたんですね。
これなら、チョコ買えばよかった……。チッ・・・。( `-)

なんて、オチがありました(笑)

前置きが長くなりました。
次回から、香港の旅、ご紹介いたします。(・▽・)ノ










d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-09-24 23:36 | 香港フリーの旅2016 | Comments(2)

無事・帰国

9月18日~21日にかけて、香港へ行って参りました。
沢山資料をこしらえて、下準備万端で臨みましたが、
久しぶりの海外。
初日は委縮してしまって、まったくなじめず。(笑)
サンキューの一言ですら照れましたが、それも徐々に慣れ。
片言英語どころか、数個の英単語だけでなんとか旅ができました。(笑)

香港の人は悪気はないけど不愛想と聞きましたが、
優しかったですよ。
この4日間、道を尋ねまくったり、あらゆる人を捕まえ声かけましたが、
みなさん優しかったです。
母親なんて、地下鉄で席を譲ってもらいましたし。

「サンキュー!バーイ」と、普通に言えるようになりました。(笑)

地図を片手に歩き回りましたから、いまだ、ホテル周辺の街並みが目に焼き付いています。
わずかな日数でも、「住んだ」感覚です。
自分の町のように過ごしてました。
多分、もう行くことはないと思うと、不思議ですね。

それにしても、よく歩いた。_(^^;)ゞイヤー
母親は疲れ果ててましたよ。
私だって疲れました。
でも、行く前に立てたミッション、ほとんど達成できました!o(^-^)o

下準備と話が違ったのは、ここ最近、かなり物価が上がったよう。
去年の口コミとかブログを参考にさせてもらったのに、
お値段とか聞いてたものより二倍近く高い。
マジか?って。
町では日本のものがあふれてて、お菓子も食品も日本製は
日本で買うより高い!(*_*)
疲れて入ったスタバも、ランチを食べるより高い。

前情報と値段が違うから、これで合ってるのか???って多々、迷いました。
何度もピンチを乗り越えて、結局、香港を満喫しました!

ドタバタのフリープランの旅。
英語も中国語も話せない私が体験した、困ったこと、難しかったこと、
それでもなんとかなったこと、いろいろお話しますね~。

とりあえず、無事帰国。ホッとしました!







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-09-23 22:36 | 香港フリーの旅2016 | Comments(1)

明日から香港へ

明日から香港へ行ってきます!
ショップの方はお休みいたしますので、ご了承ください。

英語も話せないくせに、初めてのフリーの旅です。
しかも同伴は母親なので、頼れる人はいません。(笑)
ここしばらくは、香港の観光地を調べたり、
交通を調べたり、頭がいっぱいいっぱいですよ。_(^^;)ゞイヤー
もちろん食事もついてないので、こりゃまた大変で。

でも、いつもツアーばかりだったので、ジレンマも感じてたんです。
行きたいところに行けない、食べたいものが食べられないと。
ツアーだとどうしても、お土産物屋ばかり行くので、時間がもったいないです。
(布団屋さんとか、お茶屋さんとか、宝石店など行かれてもねぇ……)

初めての香港ですが、計画ばっかりは盛りだくさんで、
果たしてどこまで実現するかわかりませんが、
頑張って行ってまいります!!

とりあえず、無事帰ってこられることを祈るばかりです。
台風、心配ですよ。
飛行機飛ばなかったら、自分でどうやって対処しましょう?(笑)

あとは天気。
これも祈るばかりです。

それでは、明日は4時起きですよ。早よ寝なければ!((+_+))







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-09-17 22:48 | 徒然日記 | Comments(2)
久しぶりの海外です。
休みが取れないので近場しか行けないのですが、
かなり気分は上がってます↑↑(笑)

しかし、台風が接近!!!
散々、外務省から注意喚起のメールが届いてますよ……。
あと、ジカ熱や、鳥インフルエンザとか……。llllll(-_-;)llllll
日曜日発ですが、飛行機が無事飛んでほしい。
そして、現地の天気ですが、晴れてほしい!!
今のところ、中半分は雷雨になってるので心配。(≧д≦)

そして今さっきも、スーツケース問題で奮闘してました。(笑)

毎度毎度、旅行間近になって母親のスーツケースが壊れたりして、
買い替えになるんですよ。
今回も、1週間前になって買い換えたいと。

仕方ないからネットで、大手「A」さんにて注文しました。
お届け日が13-14日だったので、その条件で頼んだんです。
しかし、発送完了メールすら来ない!

メーカーに問い合わせたら、「A」さんのほうで「保留中」となってるので、
それ以上こちらで調べられないから、ご自身で「A」に問い合わせてくれと。

電話しました。
いきさつを伝え、13-14日に届くから頼んだのであって、最低金曜日までに届かないと困る。
週末には海外なので、届かないならキャンセルしたいと。

電話番号を伝え、2時間経過。
その間、私もいろいろと忙しかったわけで、音沙汰ないので再び電話しました。
まあ、カスタマーセンターだから、同じ人には出会えない覚悟でです。(笑)

新しい人に説明すると、先ほどメールしましたけど、と。
それが、こちら。

d0039443_14304867.gif


A□□□□□をご利用いただき、ありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが、ご注文いただいた以下の商品の発送手続きが遅れております。
現時点でのお届け予定日は以下の通りです。お届け予定日は変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

スーツケース お届け予定日: 2016-09-16

お届け予定日までにお客様のご注文商品をお届けできなかったことをお詫びいたします。
現在、発送準備を進めておりますので、発送までいましばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
商品の発送時には、Eメールでご連絡いたします。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

おいおい、折り返し電話って言ったじゃん!!(゚ロ゚;)エェッ!?

けど、見逃しちゃいけないのが「お届け予定日は変更される場合がありますので」ですよ。
電話の人が、16日に届けばいいってうかがってますがと。
いやいや、違います!!
私>本来なら13-14日の予定だったから頼んだんであって、
最低16日までに届くならいいですが、確実に届きますか??

電話の人>100%お約束はできません

私>じゃないと週末には海外行くので、届くと約束してくれないのなら、キャンセルしたいんです。

電話の人>16日に届くとは思いますが……。

私>そもそも13-14日に届く予定が、遅れてすみませんってことになったのだから、
16日に届くと行っても、また明日以降に「遅れてすみません」みたいなメールが来ても
困るんです!

私としては、届かないなら翌日お届けの商品に切り替えたいわけで。
電話しながら「A」さんのサイトを検索してたんですよ。
そしたら、翌日配送があるじゃないですか。

私>色が違ってもいいので、翌日配送ができる商品に変えることはできませんか??

ここまで言ったらようやく、お急ぎ便に変更できるかどうか急いでお調べいたしますと。

ホッ。(笑)

あくまで、穏やかな話し合いだったんですよ!!
けして怒ってません。
問題を速やかに解決したかっただけです。

でも、結局こちらから、ここまで提案してようやく動いてくれました。

約束通り30分以内に折り返し電話が来て、無料で明日お届け日にに変更してもらえました。
ありがとうございます。これで安心です。

普段から利用させていただいている「A」さん。
在庫があるのは確認できてると言ってたので、
どんな手違いで発送手続きが遅れてたのか不明ですが、
こちらから催促しなかったら、もっと忘れられてたかも。
多分、忘れられてたんですよね??(笑)

いつもは手際いいお店ですが、時々やけに発送が遅いときは、
やっぱり忘れてるんですかね?
それは「R」や「Y」もそうですが。

とりあえず、明日届けば問題解決です。
これからも、ご利用させていただきます!(笑)







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


[PR]
by mizuki9090 | 2016-09-14 14:52 | 徒然日記 | Comments(4)

ありふれてますが……

d0039443_23342253.jpg

いきなりドアップで観察。(笑)
ありふれた花ですが、こちらは芙蓉の花。
でも、華やかできれいな花ですね~。

d0039443_2336069.jpg






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-09-09 23:36 | 花木の写真 | Comments(0)

医療用ウイッグについて

何度もお話ししてますが、医療用ウイッグについて、
今一つ、お話したいと思います。

乳がんによって抗がん剤治療をすると、どうしたって脱毛してウイッグが必要になります。
私は抗がん剤→手術→抗がん剤だったので、脱毛が早かったんですよ。
手術の時点では丸坊主。
正直、私のように丸坊主の人は一人しかいませんでした。
つまり、術前に抗がん剤ということは、転移している人なんです。
転移してない人は乳房を残して部分切除だったり、術後も放射線で終わったりします。
転移してると、再び抗がん剤が必須で、そのためカツラ歴が間もなく丸二年。(笑)
想像以上に長いですね~~。_(^^;)ゞイヤー

まあ、私は天パーだからカツラはありがたいっちゃーありがたい!
憧れの直毛を体験できてます。(笑)
雨が降っても怖くない。
地毛の時よりも若々しくいれます。(笑)

難点は、暑い!
頭がきゅーくつで、イライラする。肩がこる。首がこる。
長時間かぶっていると、カツラを放り投げたくなる。(笑)
首の詰まった服を着替えるとき、カツラが取れそうになる。
風が怖い(カツラが飛びそうで)
さらっさらすぎて、食事のとき、邪魔。

で、二年経ちました。

カツラ購入は4つ。
内一つはロン毛で遊びですが、ショートボブは計3個。
3個目を購入の時は、これが最後のカツラのつもりでしたが、
う~ん、現状はまだまだ。
前髪短いまんまで、カツラ継続中です。

さて。
最近はようやくおしゃれなカツラが増えてきました。

たった2年ですが、この間、値段も安くなってきたし、可愛い髪型も増えたと思います。
当時ですが、病院から渡されたウイッグのパンフレットは、
カツラひとつ10万とか軽く超えるんですよ?
医療用ウイッグって、めっちゃ高かったです。
髪があればなんでもいい、ってわけではなく、
つむじが自然か!?とか、

大手メーカーの医療用ウイッグは、10万円くらい当たり前なんですよ。
大手のいい点は、店舗がある。
だから事前にかぶってサイズを確かめたり、似合う、似合わないもわかる。
あと、高いのは人毛だったり、オーダーメイドだったりする。

そこで、人毛のメリットは、
自然な仕上がりなのでカツラに見えない。
長持ちする。
けど、デメリットとしては、高い。
シャンプーの後、ブローしなければならない。

人口毛のいいところは、
安い。形状記憶なので、シャンプーあとブローしなくていい。
ドライヤーでセットもできる。
けど、持ちが悪い。すぐ毛が痛む。
つまり、買い替えが早い。

カツラっていうのは消耗品です。
購入が1回ではすみません。
必ず、髪が生えそろうまで数年間継続してかぶるから、買い替えが必要です。

その辺を、テレビさん!!報道してほしいですよね。(笑)
おしゃれなカツラが増えました~とか、カツラかぶって素敵~~だけじゃなくて、
経済的に大変とか、カツラをかぶらなければ仕事ができない大変さとか。(笑)
こーゆうことも取り上げてほしいです。

抗がん剤で脱毛してると肌がデリケートになってるから、
みんな医療用ウイッグにしないといけないのかも?って思っちゃうんですよ。
私もさんざん迷いましたが、抗がん剤は待ってはくれません!!
髪があるうちに買わないと、外に出られなくなります。

そこで、普通のファッションウイッグにしちゃいました。
一応、医療用ウイッグの代用としてもOKみたいだったので、こちらです。

d0039443_21374960.jpg

このままでも可愛いのですが、
このままだと前髪が長すぎて仕事になりません。
人毛じゃないから、恐ろしいくらいサラッサラなんですよ。
だから、前髪はカットしました。
後ろ毛もカット。
そうやって自分の顔に合わせました。
ネットで購入だから最初はびくびくですよ。サイズがあわなかったらどうしようとか、
思いっきりカツラにしか見えなかったらどうしようって。

けど、大丈夫でした。(笑)
1万円切って買えるのが有りがたいです。
しかも、可愛いのがそろってます。
医療用って年配の人を想定してなのか、なんかフケた髪型ばかりなんですよ。
だから、天使のボブシリーズは可愛くて安くてリピしてます。
一応、つむじ付きも(スキン付き)あるんですよ。

おしゃれウイッグの人と感覚が違うのは、
抗がん剤→ハゲなので、カツラとバレたくないんです。
つむじとか人に見られてないか気になります。
まあ、2年もかぶってれば、その辺はどうでもよくなりましたが(笑)

抗がん剤によるウイッグ。
初めてのウイッグで高額は怖気づきます。
それでも、アフターケアもあるので高額なりの良いところもあるから、
余裕がある人は買ってもいいです。(けど、消耗品だから、その後も買い替えがありますからね!)
そうじゃない人は、1万円くらいでも大丈夫ですよ!
私、カツラとバレた事ありませんし。
ただ、毛先がもつれて、髪にブラシが通らなくなるのは早いです。
半年たたないうちにボロボロ。
気持ちがいいのは最初だけ。半年使うとごわごわになります。
1万円くらいなら、文句言えないですが。
だって、普通に美容院通ってる人だって、けっこうかかるわけですしね。
私は前から自分で髪の毛切ってたので、カツラは無駄な失費です。

そう言っちゃうと元も子のないですが、
カツラ生活を楽しんでいるのも確かです!

d0039443_21503625.jpg
ほら、他社と比べて安いでしょ?
他社を使用したことないから、比較はできませんが。
もしかしたら値段に応じて持ちがいいのかもしれないし。(笑)

ちなみに職場では、休み時間はヅラを外してキャップをかぶってます。

d0039443_2152519.jpg

多分食品工場のバックヤード用の帽子だと思います。
ネットで見つけて2つ買いました。

長々とお話ししましたが、
抗がん剤によってウイッグが必要な人は、安いのでも大丈夫ですよ!ということと、
テレビ局の人、たまにはウイッグをかぶり続ける大変さも取り上げてほしい!とういことです。
こんど、投稿しようかしら(笑)

カツラ事情、少しでもお役に立てたら光栄です。








d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-09-07 22:07 | 乳がん | Comments(0)

プラ板作品紹介4

シルエットシリーズです。
小鳥、バンビ、ウサギの3種類で、
それぞれピアスとイヤリングがあります。
背景色はパステル。クラシカルな色合いです。

d0039443_23281198.jpg


小鳥シルエットはこちらもあります。

d0039443_2330441.jpg


minneさんにて販売しています。(・▽・)ノ






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-09-04 23:32 | プラ板 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090