月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大谷観音と松が峰教会

栃木の旅続きです。

大谷資料館から徒歩でも行けますが、乗り放題なのでバスにて移動。
大谷観音に着きました。

d0039443_185132.jpg


凄い岩ですよね?(笑)
この大きな岩盤に観音様が彫られたのが、なんと平安時代初期。
当初は金箔仕上げだったそうです。
それをこの建物で覆って、保護したんですね。

中は撮影禁止。
せめてパンフレットより、どうぞ。

d0039443_188012.jpg


大谷観音のすぐそばには、平和観音があります。

d0039443_1892332.jpg

こっちはおっきい~~
戦没者の慰霊のために建立されたようなので、歴史は浅いですね。
山は、大谷石を切り取った後のようです。

d0039443_18111027.jpg

d0039443_18112871.jpg


そこからバスに乗り宇都宮駅の方へ。
そこで前に紹介した「来らっせ」というお店で餃子を食べ、
すぐそばの松が峰教会の見学へ。

d0039443_181343100.jpg

この外壁!!
大谷石です!!素敵です。

d0039443_18154100.jpg


中では、パイプオルガンが演奏されていました。
しばし、休憩。

d0039443_1816751.jpg


バスで宇都宮駅へ。
いや~、楽しかったですよ。こんなに本格的な観光を期待してなかったので、
大満足の旅です。
友だちとも久しぶりに会えて、良かった。
いいリフレッシュになりました。






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-07-27 18:20 | お出かけ日記 | Comments(2)

大谷資料館

栃木県の旅、続きです。

翌日は宇都宮駅の観光案内を物色して、
「大谷観光一日乗車券」なるチケットを購入いたしました。
路線バスが乗り放題で、しかも大谷資料館の入場料と大谷観音の拝観料が含まれて
1600円です。(お得でした)
しかも、そのチラシに書いてあったモデルコースを観光しました。

着いた先は大谷資料館。
ここは大谷石の採石場で、巨大空間になっています。

d0039443_15214345.jpg

中に入ると、ひんやり。かなり温度が低くなりました。
暑い日だったので、気持ちいい!
冷え性の人は要注意の寒さです。
しかも、想像以上に広く深く、圧巻!!

d0039443_15231723.jpg

d0039443_15233614.jpg


神秘的で、まるで巨大な舞台のセットのようです。
貼ってあったプレートを見ると、「ここでB’zの松本さんがギター演奏した場所」と。(笑)
「?」ですよ。
採石場の説明かと思いきや、松本さんがギター??
しばらく歩くとまたプレートが。
「3代目のPVはこの場所を使いました」(笑)
ほほう、館長はかなりミーハーのようです。

歩くたび、映画の撮影にとか、ドラマの撮影、裏番組……とプレートがあり、
しまいには楽しみになってしまいました。(笑)

d0039443_1527136.jpg

d0039443_15271994.jpg


↓ここは教会。実際、結婚式を挙げることができるようです。
ちなみにプレートには、「TAKAHIROさんが叫んだ場所」だそう。
d0039443_1534334.jpg

そして、出た~~~。

d0039443_15363576.jpg
最後はパネル展です。
確かに、これだけの迫力ある空間。
格闘シーンや地下アジト、いろんな場面で使えそうですね。

るろうに剣心の志々雄のアジトが炎上していたシーン、納得です。

d0039443_15305112.jpg

d0039443_1531694.jpg


宇都宮にこんなところがあったなんて!
思いがけず、ちゃんとした旅行になりました。(笑)

続いて大谷観音へ向かいます。(次回へ続く)








d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-07-24 15:37 | お出かけ日記 | Comments(0)

宇都宮で餃子を食す!

プラ板の更新せずに、すみません。m(_"_)m
ここしばらくは、制作お休みしています。

d0039443_22163141.gif

先日の日祝2連休に、栃木の友達に会いにを兼ねて、
友人たちとかんぽの宿に泊まってきました。
昔の職場仲間なのですが、みんな住んでるところはバラバラ。
ゆえに仕方ないのですが、
私に伝わった情報は「当日朝11時に宇都宮集合」だけでした。(笑)
せめて大宮集合かと思ったら、現地集合!!
赤羽から宇都宮線に乗ったのですが、15両編成の9号車両。
座ったら、なんと斜め向かいに一緒に泊まる友達が!!(゚ロ゚;)エェッ!?
なんたる奇跡!
そのうち一人増え、二人増え、結局4人は同じ電車で宇都宮へ。
あとの一人は急用ができ、新幹線で、無事合流しました。

宇都宮と言えば餃子ですが、
幹事に連れらて「正嗣」へ。

11:30に着くと、すでに列が。
暑い中、待つこと2時間40分。いや~、こんなに並んだの初めてですよ。(≧д≦)
内心、どこの餃子でもいいけど……とよぎりましたが(笑)、
誰も何も言わずに並んでたので、このようなことになりました。
並んでいる途中、地震もありましたよ。(笑)

d0039443_22295983.jpg

こちらのお店は焼き餃子、水餃子の2点しかメニューはありません。
飲み物もライスもありません。
しかも、追加注文もできません。
にもかかわらず、この人気。

途中、目と鼻の先にある有名店「みんみん」をのぞきに行ったら、

d0039443_22321479.jpg

空いてるじゃん!!と思ったら、大間違い。
反対側のビル1階にある駐車場の暗闇の奥まで列は続いていました……。(--;)

席はカウンター。
焼き餃子、水餃一つずつ頼みました。

d0039443_2236080.jpg

焼きは皮がパリパリしてて、おいしかったですよ。
水は、お酢とラー油と醤油を回しかけて頂きました。
こちらもスープも飲めて、違う味わいがありました。
正直。
餃子なので、ずば抜けておいしいかどうかわかりません。(笑)
少なくとも、おいしくたって、2時間40分をかけて、再び食べようとは思いませんが。
お値段は安かった!!!
一皿210円。嘘みたいな値段です。
もっと高くてもいいのに~。お財布には優しい正嗣さんでした。

翌日ですが、宇都宮のモデルコースを観光したあとまたもや餃子を頂いたのですが、
入ったお店は、そのモデルコースにあった「来らっせ

d0039443_2243429.jpg
人気店のそれぞれの餃子のほか、人気店の盛り合わせもあります。
正嗣はないですが、みんみんはありました。
これなら、並ぶよりここに来たほうがいいですよ!!(笑)

私はみんみんが入っているAコースと、「さつき」の水餃子を。
1個ずつなので、どれがどれだかわかんなくなる~と思ったら、
ちゃんとプレートが付いてきました!やるじゃん。o(^-^)o

d0039443_22471348.jpg

水餃子は、運ばれてくるとただのお湯(?)みたいです。

d0039443_2248588.jpg
そこにお酢、ラー油、醤油をかけると、あら不思議。これだけで立派なスープに代わります。

味比べは、最初は違いが判るのですが、どれがおいしかったか混ざっちゃって。(笑)
みんみんはさっぱり系。確かにみんなの評価は高かったです。
私は「味一番」がよかったかも。
あと、肉が多めでジューシーだったり、ニラ多めだったり。
好みもありますから、どこが一番じゃなくて、
その人によってどこが好きかってなりますね。

更に一皿追加。4人で分けたのは「宇都宮餃子館」

d0039443_225144100.jpg


満足、満足。o(^-^)o
お腹いっぱいだし、二日間で宇都宮餃子を堪能いたしました!

宇都宮観光については、また次回。





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-07-20 22:59 | お出かけ日記 | Comments(2)

ガラケー6年9か月

d0039443_1401453.jpg

6年9月……。
それはこのガラケーの契約年数です。(笑)
正直、ボロボロ。
けど、私は物に愛着を抱いてしまうので、壊れてないのに見捨てるなんてできない!!
そんなわけで、腕時計だって現在16年目……。
いっそ壊れたなら買い換えるのに、大事に使う分、皮肉かな、これが壊れないんだな。(笑)

それでも、世間の波にも逆らえず、便宜上のこともあり、
格安スマホを検討しています。

今日、買いに行くぞ!と思い、MNP予約番号を依頼しました。
大手Sです。
すると、やっぱり引き止めが始まるんですよ~。
にゃんきゅっぱで有名な会社に移行した場合、特別に
スマホ端末を無料で差し上げます!とか、
1980円でお使いになれますとも。
一瞬揺らぎ、もしかして、値上げしたら解約すればいいのではと思い、
下手に質問すると、ではお話しだけでも聞いていただけますか?となる。
二年後には1980ではなくなりますよね?と聞くと、そうですと。
多分、2980円→3980円となる感じかな?
いろんなサービスがまた出てくるから、安くなる可能性はありますと。

母のガラケーが二年縛りで、あと二年変更できません。
だから二年後には母のもスマホに移行させるつもりなので、
二年で解約できるならとか、考えたけど、やっぱり他社に乗り換えようと思い、
その意思を告げました。

それまでテンション高く親切に話されていたオペレーターのお姉さん。
急に気の抜けた声になり(極端に不機嫌になった)、
「ああそうですが。では手続きします」と投げやりに言って、
「~します」あたりは、もう声も遠かった。
こちらがお願いします!と言う前に電話を切られました。(笑)
笑った!
わかりやすすぎる。
引き止めたらノルマでもあったのかな。
まあ、解約なんですから、不機嫌になられるのは当然か。

けど、優柔不断は私はブレブレで、
末端に悩んでおります。
今日、買いに行くことを断念したため、
せっかく苦労して入手したMNP予約の有効期限の残り日数が、
来週では日数不足になり、いったんキャンセルせねばなりません。
となると、また電話で予約番号を依頼しなければならないのかな??(笑)
今度は思わせぶりににゃんきゅっぱに揺れたりせずに、
はっきり断ろう!









d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-07-13 14:23 | 徒然日記 | Comments(1)
選挙行ってきましたか?(笑)
私が行ったとき、アルバイトの方かな?
静かな投票所の中央に若い男の人が 3人。
なんの仕事をしてるのかな?と見てたら、ただひたすら鉛筆を削ってました。
そんなに必要ないんじゃないの??(笑)
無駄な人件費では?(--;)

さて。
昨日ですが、中学時代の友達が嵐のDVDを貸してくれました。
先に親友ののっぽが見て、次に私が借りたのですが、
袋からなにやら飛び出たものが……。

d0039443_21364665.jpg


も、もしやこれは……。(゚ロ゚;)エェッ!?

d0039443_21385498.jpg
翔君のうちわと、わくわく学校の嵐のクリアファイル。(笑)
のっぽが餞別にプレゼントしてくれたんです!
いったい何の餞別だ??と思いきや、
実は私、夏のアリーナツアーに行くんですね。
しかも一人で。(笑)
初めてのライブなのに一人で行くことになったので、
その餞別だそうです。
みんなだって行きたかったろうに……。(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*.°

私としては初めての嵐グッズ入手。(笑)

よくテレビで見ていたうちわ。
で、デカっ!!
貰ったはいいけど、持って帰るの恥ずかしかった~。
普通のうちわと比べて、このサイズです。

d0039443_21434787.jpg

のっぽいわく。
これは、ヤバいと。(笑)
このサイズ、よく見てみ??
顔に近づけてみてみると……。納得。(〃▽〃)ポッ
どうやら原寸大の顔らしい。
バカでしょ?
いい歳こいた大人が、
ふたりで大いに盛り上がりました。(笑)

それと、DVD二本とジャポニズムのライト。
ライブに行くならライトは必須らしく、
一緒に貸してくれたのです。(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*

こ、これで、恥ずかしながらライトとうちわ、持参しなければ。(笑)
けど、うちわ大きいな~~、カバンに入らない。_(^^;)ゞイヤー

d0039443_2151564.jpg

DVDも買わないと観られないものなので、ほんとに感謝です!
……が。
なんと、2本中、1本がブルーレイでした!!
我が家のブルーレイは最近壊れたばっか。
宝の持ち腐れ~~~。目の前にあるのに観られない!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

でも、思いがけずこの歳で嵐で騒げる日が来るなんて。
DVDを貸してくれた友人のおかげです!
餞別をくれたのっぽも、友人もありがとう!o(^-^)o






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-07-10 22:03 | 徒然日記 | Comments(2)
通っている大学病院で今まで90日分お薬を頂いてたのですが、
春から30日分しか出せなくなったとのことで、
お薬だけなら地元の病院へ行くよう言われました。

と言っても、乳腺科なんて無いです。(--;)
すると、普通の内科さんで大丈夫とのことで、
今まで行きつけてたクリニックにしました。

今日は紹介状もって、2年5か月ぶりの来院。
こっちは先生や看護婦さんを覚えていても、もう、私の顔なんて覚えてないかもねぇ。
しかもカツラですし。(笑)

軽く事情を説明したら、意外と親身に聞いてくれました。
しびれ問題も、
「漢方を飲んで改善を感じられないなら、続ける必要ないし、
飲んだほうが安心なら、飲んでもいいけと。
だったら、ビタミン剤を飲んでみれば?ビタミン12とかいいはずだけど」
「ビタミン12なら勝手にサプリを買って飲んでます」
「それならこちらで出そうか?」と。
ありがたい!
相談に乗ってくれるのは本当にほっとします。

しかも、「ひどかったら近くの大学病院の神経内科とかに紹介状書くよ」とも
町医者感謝。
ちょっと気持ちが晴れましたよ。(笑)

さて、どうせ調剤薬局に行ったってお薬ないだろうな~と思い、
薬に余裕があるうちに行ったのですが、
やっぱり、注文しないと無いそうです。
毎月欲しいのに、午前中、処方箋持って行って薬を注文してから午後に取りに行くという
パターンになるそう。
毎回、2回薬局に行くのは面倒だなぁ。
産婦人科とか近くにある薬局さんなら、あるんでしょうか??
来月は他も当たってみます。
そうそう、来月は病院さんも夏季休暇に入るので、
みなさんもお気をつけください!!(笑)
早め、早めに対処しないと、お薬切れちゃいますよ!

d0039443_17184728.jpg
私の癌はホルモンに感受性があるので、10年間はホルモン治療です。
薬代のほかに、毎月再診料、処方箋料、調剤料、払うのは、ほんとは不経済。
しかも癌だから管理料も取られてるし。
長い治療になるのに、厚生労働省さん、気持ちはわかりますが長期調剤してほしかったな~。

あと、リンパ浮腫用のスリーブも半年経ったので注文して、
先ほど国保のほうに療養費申請書の送付をお願いしました。
7割程度のお金が返ってきます。
2枚一組ですが、半年で穴は開くし、ボロボロですよ。(笑)
こうやって、少しづつ変化しながら治療生活を送っています。(・▽・)ノ







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-07-06 17:13 | 乳がん | Comments(0)
最期の抗がん剤から1年と3か月経過してますが……
髪がなかなか伸びません!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

生えては来てるし、部分的には伸びてます。
けど、前髪から頭頂部にかけてが短いまま。
しかもかなりチリチリ~~(≧д≦)

抗がん剤で髪が抜けた後って毛穴が歪んでて、
直毛の人すらくせ毛になりやすいそうです。
もともとくせ毛の私はさらにチリチリに。厳しい~~。
伸ばそうにもクルクルドライヤーのブラシさえ引っかからない短さ。
一体、いつになったらカツラが取れるの??(*_*)

そういえば、まつ毛も短いままです。
前は自分で思うに、まつ毛は長いほうだったんですよ。
まつ毛→前髪→頭頂部にかけての末梢神経麻痺が響いてるのかなぁ~。
手足の痺れもあるのだから、末梢神経、やられたままのようです。

d0039443_1716170.png

しかも、チリチリだからお風呂上りが凄い!!
芸術は爆発だ~~!じゃないけど、ほんとに爆発!
まさに和田勉さん状態です。(笑)
どうしましょう……??

d0039443_17172750.jpg








d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-07-03 17:18 | 乳がん | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090