月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リンパ浮腫

今朝起きたら、またもや 手の親指の付け根がコロコロになってました。
顔を洗う時に気が付きました。
なんか、分厚いって。(--;)
たぶん、こっちの腕を下にして寝ちゃったんですね。
いくら右がダメだからって、
左ばかり向いてると肩がこっちゃって。
寝ながら無意識に右を向いてるんだと思います。(笑)
不便なこっちゃ。

d0039443_2326052.jpg





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-05-29 23:30 | 乳がん | Comments(0)

プラ板製作・インコほか

プラ板です。

先ほど、レジン+ニス塗りまで終了しました。
インコの顔も意外とかわいかったので、追加して、
ほかに夏らしくオレンジとタツノオトシゴ。
あと、白が映えるのでウサギ。

d0039443_148621.jpg

タツノオトシゴは、焼き上げたら小さくなってしまった。(≧д≦)
d0039443_14998.jpg

オレンジもちょっと小さかったな。(笑)
d0039443_1493848.jpg

ウサギは子供っぽいイラストなので、大人っぽくなるようなデコに。
d0039443_1411344.jpg

そしてインコたちです。
d0039443_14114310.jpg

これらも全部、バッグチャームに加工します。






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-05-22 14:13 | プラ板 | Comments(2)

一度放棄したけど……

さっき出て行った母がいきなり帰って来て言いました。
「電車が止まっている」

まあ、よくある話なのですが、
なにやら空が騒がしい。
そう、ヘリコプターが何機もぐ~るぐる。

d0039443_14275375.jpg

ヤフーニュースを見たら、電車が脱線と!(゚ロ゚;)エェッ!?
また大ごとな。
今日がお仕事休みでよかったです。
脱線は久しぶりですが、人身事故が多発の路線。
そして、ときどき大変大きな事故が起きます。
けが人いなくてよかったですね。乗車されてた方、お疲れ様でした。(--;)

さて、休日ですので作品作りをしましょう!
と、ふと過去に放棄した作品が目に入りました。
う~ん、ちょっとこれはどうなのかな??と思った作品ですが、
もう少し手を入れてみようかな。

復活インコ!

d0039443_1433736.jpg









d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-05-18 14:34 | プラ板 | Comments(2)
プラ板です。
バッグチャームシリーズ、今回はセキセイインコです。
前回の水色の子よりは少し小さめになります。
小さめだから、留金もシンプルにしました。

d0039443_23374796.jpg

黄色の女の子と黄緑の男の子と女の子です。
セキセイインコは種類が多すぎて、色に悩みます。(≧д≦)

d0039443_23411449.jpg

黄色いセキセイインコのバッグチャーム
d0039443_23424371.jpg

黄緑のセキセイインコのバッグチャーム(男の子)
d0039443_23434045.jpg

黄緑のセキセイインコのバッグチャーム(女の子)


minneさんにて販売してます!(・▽・)ノ






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-05-14 23:45 | プラ板 | Comments(0)
バッグチャームが完成しました!o(^-^)o

サイズ的にはちょっとモチーフが大きめのと、
普通サイズのものです。
何をもって大きめなのか?とも言えますが。(笑)
自分で想像するよりは大きかったな、といった感じですね。

大きいと、レジンの気泡が入りやすくて。
その辺は手作りならではの風味として、ご理解ください。
すみません。m(_"_)m
すべて、minneさんにて発売中です!

d0039443_17522162.jpg

頭巾をかぶった猫ちゃん。
赤い頭巾と緑の頭巾、2種類です。

d0039443_17524823.jpg

緑の頭巾をかぶった猫のバッグチャーム

d0039443_17542464.jpg

赤い頭巾をかぶった猫のバッグチャーム

d0039443_17552340.jpg

水色のセキセイインコのバッグチャーム(大)






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-05-11 17:57 | プラ板 | Comments(0)
何度も自分の画力に挫折しながら、新作のバッグチャームを製作中です!

d0039443_2321526.jpg

セキセイインコと頭巾をかぶった猫なんですが、
水色のインコ、サイズ間違えてデカクなってしまいました。(笑)
レジンという加工は難しく、気泡が入ってしまうんですよよ。
大きいものだと特に入りやすいです。
だから、この大きな水色の子の額、気泡が……。(>_<)
ねこにゃんたちも、ちっと気泡が……。

それが手作りの風味と思って、ご勘弁を!m(_"_)m
何度も手直しして、これだけで1日つぶしてしまった。

バッグチャーム加工。
d0039443_23253979.jpg

ちびっこインコたちはまだ途中です。
d0039443_23261445.jpg





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-05-08 23:26 | プラ板 | Comments(0)
生地を見に行ったのですが、目移りしちゃって、
あれもこれも欲しくなっちゃう。
けど、いくつもあっても作らなきゃ仕方ないし。(笑)
お高い生地は買いたくないし。
ケチな私は、買ったほうが安くなる場合は作らない主義です。
あくまでも、手作りは低予算でできるものなのです。
でも、好きなものを作るためには、その辺のバランスが難しいですよね。

今回も 10センチ78円の生地を50センチずつ買いました。

トートバッグも、正式なバッグの作り方とは逸脱してます……。(--;)
あまりルールにとらわれず、自由に作るのも私の主義です。(笑)
短気なので、すぐ完成するのがいい!
定規も使わない。
目分量で生地を切って、縫っちゃいます。
恥ずかしながら、
そのテキトーで簡単な作り方、後半に載せときますね。_(^^;)ゞイヤー

完成したバッグは2つ

d0039443_11155766.jpg

飾りがないとお買い物バッグのようなトートになってしまうので、
上からレースを縫い付けました。

d0039443_11165549.jpg
共布でポケットもつけます。
裏地は100円ショップで買った綿。
自分用なので、縫い目がめちゃくちゃなのはご了承……。(--;)

d0039443_11181581.jpg
手に持つとこのくらいのサイズ。
一応、折り畳み傘が入ります。
軽量なので、持ちやすいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

テキトーなトートバッグの作り方

写真のサイズは、50センチ購入(幅は巻物だったので覚えてないです……)
裏地は100円ショップの綿(作りたいバッグの大きさ2枚分あればよい)

表生地が厚い綿ならいいですが、たぶん普通の綿だと薄いので、
表布の裏側、持ち手には、芯地を貼りました。

装飾は自由に。ボタンでもレースでも……。

作り方をイラスト化したのですが、
間違っちゃいました。(笑)
生地がたくさんある場合の裁断です。
50センチしかないと、「わ」が袋の底にはなりません。
サイドのどちらかが「わ」になります。(--;)
たとえサイドが「わ」になっても、両サイド+底の部分の3隅は縫ってください!

表布サイズですが、私はテキトーに切りましたが、
一応、出来上がりから逆算してみたら、
縦横33センチくらいです。
33センチには縫い代も折り返し部分も含まれてます。
(完成したものの実寸は、横25センチ、高さ29センチくらい)

表布を片側わにして、二枚重ねてそのサイズになるように切ります。
芯地もアイロンでつけます。
裏布は折り返しに挟み込むので、高さはそんなになくていいです。
出来上がり寸法くらいの高さにして切ります。
同じように片側をわにして、二枚重ねてそのサイズになるように裁断します。

表布、裏布ともに、袋状になるように縫います。

d0039443_1138256.png

ポケットは袋幅より小さめにして、ポイケットの深さ分を考えて生地を切ります。
ポケットの口は三つ折りにしてミシン。
両端は内側二つ折り(三つ折りでもいいけど面倒なので)にして、
上からミシン。
ポケットを2つ作りたいので、好きな幅にミシン。
上部の切れ端は、表布の折り返しに挟み込むので、そのままでいいです。

持ち手は、付けたい持ち手幅の4倍を目安にして、長さもお好きな長さにして、
裁断します。(芯地も半分くらいの幅でいいのでつけます)
内側に両端を折り、もう一度両端を折り、全部で4つ折り状態にして、
持ち手の両端も内側に折り込んで、3隅を上からミシン。

d0039443_11452596.png


表布の袋と裏布の袋の底の部分にマチをつけます。
好きなマチ幅になるように、ミシンをかけます。(両端)
イラストでは底が「わ」になってますが、
底も縫った場合は縫い代を開いてアイロンかけてください。

d0039443_11462794.png

表布袋の口の部分。
折り返しに3つ折りにしてアイロン。(5~6センチ幅)
表布に裏布の袋を裏返して(表に返して)かぶせて、ぴったりと持ち上げて、
折り返しに間に裏布の口部分を挟み込みます。
ポケットの口も挟み込みます。

表布の折り返しに挟んだ状態で、ぐるっと1周ミシンをかけます。袋の完成!

持ち手もミシンでつけます。

トートバッグ完成。
飾りが必要な場合は、完成したバッグに縫い付けてください。(・▽・)ノ

※わかりにくかったらごめんなさい。
そもそも手間をかけずに作りたいので、決まりはありません。
お上手な方が多いから、説明なんて必要なかったかも。(笑)







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-05-05 12:11 | 徒然日記 | Comments(2)

トートバッグ作り

普段、あまり重い荷物を手に持てない私は、
すっかりリュック生活です。(笑)
それはそれで、楽ちん。
楽ちんだけど、
リュクだと、定期とか手元にないと不便なんですよ。
かといって思い手提げじゃ本末転倒だし。
軽くて、定期や傘が入るくらいのバッグが欲しい!!
でも、売ってるの探しても、ちょうどいいのがないんですよ~。
気にいらない!!(笑)
そこで、トートバッグを作ってみました。

ミシンが工業用のしかなく、あまりうまく使えません。
だから、縫い物は久しぶり!
手持ちのある生地で作りましたが、楽しくて2個作っちゃいました。

d0039443_2250332.jpg

定期入れと携帯入れのポケットは必須です!
もう、あまり生地だから、色が変。

d0039443_22511984.jpg


大きさは小ぶりです。
折り畳み傘も入るサイズです。

d0039443_225219100.jpg


そのままだと、お買い物バッグみたいなトートになっちゃうので、
レースをつけたりして。
けど、正直、好みでない!!_(^^;)ゞイヤー
ひとつはフォーマルすぎるし、
ひとつは幼稚園バッグみたい。

ちゃんと好きな生地買ってきて、また作るかな。





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-05-03 22:56 | 徒然日記 | Comments(2)
今日は映画の日。
朝一でテラフォーマーを観て、お昼挟んで午後からアイアムヒーローを観ました。
たいした予備知識もないままの鑑賞。
こんな映画だったのか~って感想です。(笑)

まずはテラフォーマー
d0039443_22293124.jpg

火星におけるゴキブリVS昆虫人間の戦いですが、
観る前から「進撃の巨人」の二の舞かな~と期待してなかったんですよ。(笑)
進撃の巨人がグロいウルトラマンならば、
テラフォーマーはグロい仮面ライターみたいなもの。
大量の人間化したゴキブリと昆虫人間との殺戮はスプラッタ。llllll(-_-;)llllll
山Pに至っては、もはや山Pである意味ないほど、
後半は虫だった。(笑)
とにかく、グロい。
少年漫画の世界。
ま、こんなものでしょうという、想像範囲内。

次にアイアムヒーロー。
d0039443_2237913.jpg

こちらは、始まって早々、R15の意味が分かりました。
こりゃ、テレビで放送できないわ、と思うほどのスプラッタ。
いやいやいや、のほほ~んとした洋と可愛い有村架純ちゃんの二人が中心にいなかったら、
ただのホラー(笑)
テラフォーマーがゴキブリともはや人間とは呼べない昆虫人間との闘いで
首が飛んだり腕がもげたりしているのと、
アイアムヒーローでゾンビ化した人間と人間の戦いとでは、
人間同士のほうがどうしてもグロい。
目を覆うほどの殺戮。
内容はバイオハザードですね。(笑)
バイオハザードも日本のゲームですが、
あの世界観が日本で起きた感じ。
大量のソキュン化した(ゾンビ化)人間たち。

ゴキブリもゾキュンも、あまりに強く、あまりに大量で、
どちらも人間には勝てる要素がありませんでした。(笑)
(進撃の巨人も、巨人に勝てる要素なし)

別に刺激を求めているわけでもないのに、
気持ち悪い映画を二本も観てしまいました。(笑)

そして二つとも、完結しているような終わり方ではない。
物語のワンシーン。
で、その後どうなったの??となります。

前回観た「黒崎君の言いなりになんてならない」が面白かった分、
今回は、気持ち悪い映画でした、としか言いようありません。_(^^;)ゞイヤー

黒崎君~は、面白かったけど、
周りが中高生だらけだったので恥ずかしかったのも、忘れられないですが。(笑)

PS:テラフォーマーの小栗旬の演技は面白かったです!!
目が離せなかった……o(^-^)o







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-05-01 23:02 | 徒然日記 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090