月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

月9なら……。

ここ1年間、ずーっと靴下+靴(スニーカーとかかかとのない靴とか)で過ごしてきました。
理由は二つあって、
1、足のすねに抗がん剤の傷跡があるため
2、足の裏が痺れているため

でしたが、
季節は秋。
厚手のタイツで傷は隠れるし、試しにパンプスで出社してみました。
が。
早々に後悔。
痺れは思った以上にひどく、かかとで体の重心が取れません。
こりゃ失敗だな……と思いながら駅の階段を上がってたら、
降りてくる男性とぶつかってしまったんです!
足許が不安定な私はそのまま後ろ45度くらい傾いて……。(><)ノ
今日に限ってヒラヒラのスカートはいてきて、
このまま落下したらえらいこっちゃ!!!と巡り、
とっさに、ぶつかってきた男の人を巻き添えにして手すりにバッっと手を伸ばしました。
手すりが男の人の向こう側だったんですよ。(笑)
ちょっと抱き付く感じになっちゃって、
男性の「あっ!(≧д≦)」という声も聞こえて。

結局、その方に背中を支えてもらいました。

が。
向こうがぶつかってきたって思いもあるし。向こうにしちゃ、私が邪魔だったろうし(笑)

だからお互い、顔も見ず(少なくとも私は)、
何故か私はお礼を言わず(なんで言わなかったんだ??)
何事も無かったかのように離れました。

あ~、これが月9だったら運命の出会いだったんでしょうね。σ(^_^;)アセアセ...
背中に添えられた手の感触だけが、鮮明に残っています。
どこのどなたか解りませんが、ありがとうございました。(笑)

にしても、危なかった~~~。ふぅ。

しかしながら、この先、パンプスを履ける日が来るのだろうか??(笑)
ずっとスニーカーじゃ、合わせる服がないぞ。






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-10-30 23:23 | 乳がん | Comments(2)
リンパ液と言うものは常に体を循環しているわけだから、
今溜まっている分をたとえ押し流しても、
翌日には再び溜まったりしてます。

手術後は、リンパ浮腫って何??って感じだったのに、
術後1ヶ月後くらいのとき、腕のリハビリを兼ねてお風呂場のタイル掃除しただけで
たったそれだけでリンパ浮腫が発症。
以後、元の腕には戻ってません。

ただ、悪化させないよう。
できれば、一度元の腕に戻してリセットできるならば、
その後は大切に大切に扱いたいのだけれど、
なかなかリセットできないですね。(笑)
今日はちょっと細くなった、
今朝は再び腫れてしまったなど、
一喜一憂しています。

最近寒くなってきたのでカーディガンで隠せるため、
職場でも腕を圧迫して、 コツコツと努力をしているのですが。

腕だけでなく、一度膨れ上がった親指もしつこいですね。(`ヘ´#)
重くて動かしにくい。
指が動かせるだけマシなのでしょうが、
以前のように自由に不自由なく動かしたいですね~。

で、ここ二日ばかり、ちょっと嬉しいのが、
久し振りに右腕の自分の手首を見ることが出来ました。(笑)

d0039443_11284959.jpg
これは正常な左腕。
基本、皮膚は薄く、肌質もサラサラしています。
血管や筋も普通に見えています。

d0039443_1130489.jpg
こっちがダメな右腕ですが、見てください!!
手首に血管が見えています。(笑)
この状態って今年の1月以来ですよ!!

手首から4センチ位はリンパが溜まっておらず、
その先は、手で触ると段差になっています。

d0039443_11314765.jpg
ぐにぐにしたものが皮膚の下にあるのが、
手で触って分かります。
圧迫も均等にされていないと、一カ所だけボコっと膨れ上がったりします。
今日が良くても明日はわからないから、
やっぱりコツコリハビリするしかないですねぇ。

リンパ浮腫の腕のほうは皮膚感はぼてっとしていて、
リンパ液が溜まったところが固くなっていくので、
圧迫して柔らかくしてあげて、リンパの流れを良くするしかないそうです。
マッサージもそれほど効果がないとのことですが、
取り敢えず腕をねじったり曲げたりの筋肉運動で
流れを促しています。

週1ですが、水中ウォーキングでも腕をねじってがんばってますよ!o(^-^)o

痺れのほうですが、
これは手術のせいではなく、タキソテールという抗がん剤の副作用です。

病院から処方されている漢方・牛車腎気丸とユベラというビタミン剤のほか、
自分でもマツキヨで買ったビタミン12と
ネットで海外から取り寄せたアセチルL-カルニチンも飲んでいます。

d0039443_11405246.jpg
正直、痺れが発症した時は、触るものみな痛くて、
箸を持つのも痛いし、ペンも痛い。
新聞などの紙をめくれない……状態だったのですが、
それよりは、マシになりました。

相変わらず痺れてて、
水洗いとかすると指先の皮膚がはがれそうな感覚になりますが、
なんとか日常生活をこなせています。

足の指も足の裏半分からつま先までが痺れっぱなしで、
靴や靴下を履いていればなんとかなるのですが、
素足になると踏み込みがグニャっとしてしまいます。
けど、なんとか大丈夫です!(笑)

水中ウォーキングの時はすぐに指がつりますが、
指先の神経も活発になってくれればいいのですけどね~

末梢神経がイマイチ戻らないせいか、
まつ毛が伸びないです。これが悲しい。。・°°・(;>_<;)・°°・。

髪の毛はですね、今、モンチッチ状態です。(笑)
天パーだから、パンチパーマになっちゃう。(*_*)
ストレートの人より、伸びるの遅いでしょうねぇ。

昨日、帰りの電車で、昔の職場の女社長に会ったんですよ。
乗ってくる社長に思わず声をかけようとしましたが、
自分の髪を思って、やめました。
以前の私ではあり得ないストレートのボブ。
電車内で病気のことも話しづらいし、諦めました。
抗がん剤=ハゲ=カツラっていうのが
どうも痛々しくて、知り合いに会うのを避けてしまいますね。
ありのままの自分、今この瞬間の自分を見てもらう必要もあるのだと
思うけれど……。

相手が戸惑うのも悪いし。(笑)

さて、今は手首が見えるのが嬉しいですね~~o(^-^)o
がんばります!






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-10-28 12:36 | 乳がん | Comments(2)

欲しいけど……

田辺誠一のかっこいい犬!!!!(゚ロ゚;)エェッ!?

ほ、欲しい。
けど300円かぁ……。

200円だったら買ったけど……・。

d0039443_22245092.jpg






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-10-25 22:25 | 徒然日記 | Comments(4)
d0039443_15325587.jpg
今朝はおサルさんのピアスの嫁入りが決まり、
発送してまいりました。

可愛がってもらうんだよ~~(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*(笑)

午後は、この前作ったチャームブローチの色違いの作製に入りました。
焼きあがった小瓶のチャーム。
表面をコーティングしようとしたら、裏と表を間違えて、滲んでしまった!!
プラ板の色付けは、マッキーやポスカ、アクリル絵の具、パステルなど様々ありますが、
それぞれにあったコーティングがあるんです。

d0039443_15385824.jpg

若干、心が折れそうになりましたが(笑)、たかだか1個の失敗、傷は浅いと言い聞かせ、
早速作り直し。図案通り切りぬくのも面倒なのに~~~(≧д≦)

d0039443_1540199.jpg

取り敢えず、ちゃっちゃと進めて、裏面乾燥中……。
いやぁ、まだまだ何工程もあるなぁ。

d0039443_1542419.jpg

前回はアクリル絵の具。今回はマニキュアで着色してみましたが、
さて、発色はどうなりますか。(笑)





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-10-21 15:45 | プラ板 | Comments(0)
先の三作品、minneさんで販売開始いたしました。
では、作品のご紹介です。

セキセイインコチャームブローチピンです。
ぶら下がっているチャームはすべてレジン+ニス加工を施しています。
プラ板使用。とても軽いです。

d0039443_0573067.jpg

d0039443_058769.jpg


続いては、ピン部分を雲のモチーフにアレンジした
セキセイインコチャームブローチ(雲)です。
ちょっとゴージャスになりました。(笑)
こちらもとても軽いです。
ピンブローチよりも針が細いので、留めやすいかも。

d0039443_11342.jpg

d0039443_11355.jpg


最後に、セキセイインコ単体の、セキセイインコ押し花入りブローチです。

d0039443_134845.jpg

d0039443_141185.jpg

どちらも、トートバックなどのカバンや、化粧ポーチなどにぶら下げては?
と思い、作製しました。
ちょっと目立っちゃうけど、帽子やショール、マフラーの襟元も個性的になります。(笑)
インコ単体なら、コートの襟もいけるかも。(笑)
などと、喜んでくださることをお祈りしながら出来上がった作品たちです。
どうぞ、宜しくお願い致します!(・▽・)ノ

今後も人気をみながら、インコの色違いも作りたいです。





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-10-18 01:09 | プラ板 | Comments(2)
セキセイインコチャームブローチですが、新たに作ろうにも
金古美のちょうどいいサイズの丸カンを使いきってしまい、
ピンブローチが使えません。
そこで、大きなモチーフにぶら下げることにしました。

考えたけど思いつかず、雲です。

d0039443_2255413.jpg
雲なので、裏側からラメのマニキュアを塗り、その上にメタリックなシルバーを塗りました。

d0039443_22561616.jpg
表にアルファベットを転写して、ニスで保護。
尾の下にチャームをぶら下げます。(病後なので、爪が荒れてて汚い!!)

が。

出来たと思ったら、金具を通す穴を開け忘れてた!!(≧д≦)

d0039443_22573757.jpg


仕方ないので、この子は単独のブローチに加工します。
押し花とラインストーンをアクセントに入れてみました。

d0039443_2362633.jpg


セキセイインコチャームブローチ・雲編は、こんな感じになりました!!o(^-^)o

d0039443_2365169.jpg
一緒にぶら下げた金古美のチャームは何故かハサミ!(笑)
なんとなく可愛かったので。

今回、久し振りに作って楽しかったです。
インコの色違いも作りたいな~。o(^-^)o





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-10-15 23:13 | プラ板 | Comments(0)
日にちが経ってしまってすみません。
チャームにレジンを載せてUVライトを当てたところまででしたね。
レジンが硬化したら上からニスを塗り完成です。

d0039443_13234723.jpg

d0039443_1324489.jpg

d0039443_13242127.jpg


これらを、金古美の大型ピンにぶら下げました。
淋しいので同じく金古美のチャームもぶら下げて。
チャームがピンに均等に揺れるように、仕切りにスエード風紐を巻きました。
完成です!!

d0039443_1330281.jpg


洋服や帽子……とまでは言いませんが(笑)、ポーチやちょっとしたトートバックなどに
ぶら下げてくれたら嬉しいです。o(^-^)o









d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-10-14 14:18 | プラ板 | Comments(0)
皆さんは3連休真っただ中なんですね~。
私の職場は水・日休みなので、今日のような2連休はありがたいです。

本日は、久し振りにプラ板作品を作ってみました。
さてさて、頭でイメージしたものに近づくか?(笑)

まずはイラストをプラ板に描いて切り抜きます。

d0039443_23532976.jpg

ポスカで一部色付けし、パンチで穴を開けて、トースターで焼きます。
このくらいのサイズに縮まりました。

d0039443_23543350.jpg

裏側からアクリル絵の具で塗りつぶし。
小さな瓶のチャームはガラス瓶なので透明のままでOKです。

d0039443_23594731.jpg

色が乾いたらコーティングします。今回はマニキュアのトップコートを塗りました。
表面にはレジンを塗り、UVライトの中へ……。

d0039443_00572.jpg


出来上がったら更にべとつき防止のためニスを塗ります。

もう、塗っては乾くまで待ち、塗っては乾くまで待ちの繰り返しで、気長な作業です。(笑)

続きは明日~(・▽・)ノ







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-10-12 00:01 | プラ板 | Comments(2)

保険に入れない

30年満期の養老保険の契約をしているのですが、
加入して20年。初めて保険屋さんが契約内容の確認に来ました。

まあ、流れで入院してたって話しになりますよね。
聞かれたので、時期と期間と病名を告げたら、保険屋さんが、
「ステージ1だったんですか?」と笑顔で聞いてきました。
一瞬、息をのむ私。
「あの……、ちょっと悪くて……ステージ3でした。が、もう元気です!」と答えたら、
いきなり母に、
「お母様にお勧めの保険がございます!」と。(笑)

78歳の母に保険を勧め出したんです。
90歳満期なんて、無理ですよね~。

つまりは、私に入れる保険はないって事。
わかっちゃいるけど、聞いてみたら、
「治療が終わって10年経ったらご加入できます」と。

う~ん、ホルモン治療だけでこの先10年。
ってことは、最低でもあと20年経たないと私は新たに保険に加入出来ないようです。

保険屋さんは、
「保険に入ったつもりで貯金してください」ですって!(笑)
そりゃそうだ。それしかない。

「車に乗られてるなら、車の保険をご紹介します!」と。

いやいや乗ってないです。

まあ、しょうがないですよね~。
今の保険って入院1日目からや、通院も保障されたりして、安心ですよね。

私は、つもり貯金しなくちゃね!(`▽´)ノ”





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-10-08 21:00 | 乳がん | Comments(2)

プールでリハビリ

日曜日に、ウン十年振りにプールへ行ってきました。
だから水着やキャップも買わないといけません。
ネットで買ったのがこれ。

d0039443_1313382.jpg 安くてサイズの合うものを探しました。
私は身長があるのに細身なため、難しいんですよ。
上半身の水着がつんつるてんになっちゃう。(笑)
でも、どのメーカーも同じ寸法なんですよね~
それでも、続くか解らないんだから安くて
着丈の長めの物にしました。

着てみたらジャストサイズ。
若干丈が短いですが、ズボンがハイウエストなので、
おへそが見えることはありませんでした。

さてさて、私には両胸がありません!!
お安い水着には、薄~~~いパットしか付いてないです。
そこで今度は、水着用の胸パット、しかもお安いものを探しました。

amazonで380円。
けど、今画像を探しに行ったら、298円に値下げしてた!なんてこった。(それでも安いけど)

d0039443_1319183.jpg
気持ち、胸がしっかりしました。
まあ、体育館のプールだし、そんなに若い人も来てないし、
水中にいる間は見えないからいいです。
ただ、泳いでるとパットが上がってくるので、縫いつけないとダメですね~。

それと、私には髪の毛がありません。
いや、正確には生えてきてますが、あまりにアバンギャルドな短さなので、
お見せできない。
プールでは水泳キャップをかぶるのでセーフ。
問題は着替える時なんですよ。
胸はない、髪はないじゃ、周りに引かれそう……。

けど、そこは奇麗なスポーツジムと違って、区の体育館。
汚いロッカールームでしたが、着替える時にはちょうど誰もいなくて
大丈夫でした。(笑)
もし、人がいたらトイレとかに行っちゃうかも。

プールではウォーキングと泳ぐのを交互にしたのですが、
まあ、泳げない!
クロールなんて水を3かきしたくらいでおぼれます。(笑)
平泳ぎをすれば、まだ神経が麻痺してるので指がつりまくり!
安全を考えて、再びウォーキング。
こんな風に繰り返してました。

まだ初回なので効果はわかりませんが、毎週日曜日は行ってみます!
残念なのが、水曜日も私はお休みなのですが、
プールが団体さん貸し切りで日曜しか行けない事です。
1回470円だから、仕方ないですねぇ。

あ~あ、あとは温泉にでも行きたいけど、
この髪と胸、なかなか人目にさらす勇気がありません。
見せるのは別に全然平気なんですが、
周りがギョッとすると思うんですよ。痛々しく思われてしまうのが悪くて。
貸し切り風呂とか使わずに、堂々と入りたいんですけどね。
いつかチャレンジしたいな。o(^-^)o

PS:水着の口コミに、「お母さんに買ってあげたら喜ばれました」「祖母にプレゼントしました」とあり、
目が点に……。(笑)モデルさんは若いけど、シニア向けだったのかな??(*_*)
でも、ジム用の水着はだいたいこんなものなので、大丈夫だった?……と思います。(笑)








d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-10-07 13:36 | 乳がん | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090