月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冷静にならねば!

最近、癌のニュースを聞くことが多いので、久し振りに自分のことを考えちゃったりしてます。
そうすると、不安ばかりよぎるから、やっぱ考えちゃダメですね。(笑)
5年後の生存率とか、統計を見ると怖くなります。

私の場合、転移したらアウトだと思ってるので、
この先一番転移しやすい3年間が重大なカギとなります。

担当医師とはそんな話もしないし、お気楽な対応に見えるのですが、
物の本によると、画像診断や採血での転移発見は確実ではないそうです。
癌細胞だって大きくならないと画像にも写らないので、
乳がんにおける転移とは、症状が出てか治療をするものだと書いてありました。

現に、PET検査という全身の癌を発見する検査をしても、
脇への転移は確認できなかったのに、
実際は転移してたし。

転移したら、ほとんどの場合、抗がん剤治療のみ。

私の最初の抗がん剤ですが、6割の方が効果が期待できるものだったのですが、
見事、4割のほうに入ってしまい、効果がありませんでした。
私の状態で、本に書かれている5年後の生存率はおよそ70%
しかも、衰弱されてる方でも生存者としてカウントされてるので、
転移のない健康な状態の方が70%ではないんですよ~。
つまりは、5年後は約3人に1人は亡くなってます。

な~んて考えると、もしかしたら、この先そんなに時間がないのかもしれない!!
やりたい事は今のうちにやらねば!!
と、焦ったり。

たぶん、周りから見たらバカげた感傷なんだと思います。
良く言われるのが、
「癌じゃなくたって、人はいつ死ぬかわからないんだから」ですが、
今現在、健やかな方が不慮の事故に遭われる確率よりは、
私の確率のほうが高いんじゃないか!?と、しつこく考えちゃうんですよ。

で、ちょっと冷静になって、やっぱりバカげた心配なんだと思います。

それでも、心の奥には、いつまで生きられるかわからないなぁ~っという
思いはあります。
思いはあるけど、口に出して騒げば迷惑だし、この場を借りて話すのだって迷惑。
癌の人の話で書いてありましたが、やっぱり「孤独」は感じます。
手足のしびれ、リンパ浮腫、カツラ着用、胸のつっぱり。
この余計なものを背負って普通に生活するのって、ちょっとため息です。

そこで、ここ数日、ざわざわした思いを抱えてましたが、
不安だからってそれを声にすると、もっと不安になちゃいますね!!(笑)
不安は言葉にせずに、胸に抱えていたほうがいいみたいです。
自分のことなんだから、自分で消化しなければいけません。
不安だと言われた方だって困るだけです。
病気っというものは、自分で折り合いをつけて行くものなんですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さてさて、9月も今日で終わりです!
すっかり吹く風も冷たくなりました。
先ほど、スーパーに行く途中で写真をパチリ。

d0039443_14512274.jpg

青空の下、疲れ切ったひまわりたち。夏よ、さようなら……。

d0039443_14525174.jpg

秋風でも天気が良かったからか、チョウチョがちらほらと。

d0039443_145328100.jpg

ものすごく、一生懸命蜜を吸ってます!!!(笑)

d0039443_1454114.jpg

こちらにもチョウチョが。
アップにすると胴体部分が気持ち悪い……。(≧д≦)

季節外れ、どのチョウチョも元気がありませんでした。
みんな、立派に生きよ!







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-09-30 15:02 | 乳がん | Comments(1)

スーパームーン

今年最大のスーパームーン。
昇りたての今宵の月は赤く大きく輝くそうですが、
私が見上げたのは19:30過ぎ。
大きくはなかったけど、その輝きは目を見張るものでした!

池袋西口公園から見えたお月さま。
光の輪が大きい!!

d0039443_22241199.jpg


d0039443_2224289.jpg


d0039443_22244451.jpg


月は満ち欠けするどの瞬間を見ても奇麗だし、
お月さまが見られるとなんだか嬉しくなります。
富士山も見えると嬉しい(笑)
なんなんでしょうね?この気持は。

今夜は良い月が見られました。





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-09-28 22:29 | 徒然日記 | Comments(4)

「おもちーず」ゲット!

ずいぶん前にネットで話題になってた「おもちーず」。
北海道のお菓子ですが、池袋にあるアンテナショップに行ったら完売状態。
以後、たびたび探してみましたが見つからず。

d0039443_23175566.jpg


で、この度、池袋東武の北海道展でようやくゲット出来ました。

d0039443_23185578.jpg
ちっちゃいものなんですよ。これで1000円切るくらい。
だけど、一度でいいから食べてみたい!(笑)

こちらは冷凍なので、冷蔵庫で2~3時間解凍して食べます。

d0039443_2321358.jpg


写真のように伸びるかな? いや、伸びて欲しい。

d0039443_2322123.jpg

解凍したばっかりだからか、自然には伸びない。
やらせですが、手で押さえながら引っ張ったら伸びました!(笑)
これでこそ、おもちーず。

多分、チーズのおもち風生菓子です。そのまんまですが。(笑)
そんなに出しゃばらないチーズ味がしました。
今回買ったのはココアがまぶしてある物。
不思議な食感でした。
もちもち好きには堪らないかも。
チーズ味のギュウヒみたいな感じですかね。
美味しいか?と聞かれたら、想像通りというか、普通においしい。
ただ、ワクワクしながら食べるのが楽しかったです!
満足満足!o(^-^)o







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-09-25 23:21 | グルメ情報 | Comments(2)
楽しかったシルバーウイークも今日で終わりですね。
開け放った窓からはキンモクセイの甘い香りが漂い、いい匂い。o(^-^)o
幸せになる香りですね~。
先週は雨が多かったですが、天気の良い連休で本当に良かったです。

私のお友達は昨日、宮城の嵐ライブに行ったそうです。
嵐はやっぱり最高!ですって。いいな~。(笑)
職場の50代の先輩は3代目にはまっていて、
ライブもライブビューイングーイング行きまくりだし、みんなエンジョイしてますね!
ならば私もと、ラルクのライブビューイングのチケット取ろうとしたら、
完売でした。(笑)やっぱりそうですよね~。

そうそう、進撃の巨人の後編、観てきましたよ!
率直な感想は、前篇は人が食べられるシーンが多くて気持ち悪かったけど、
内容は、「へ~、そうなんだ!?」と転開に驚きました。
そして後編だったのですが、
これは男の子が観る映画ですね。(笑)
ウルトラマンみたいなもの。
ウルトラマンをグロテスクにした感じ。
ちょっと笑っちゃいました。
途中観ながら、これは特撮ヒーローものではないか?と。

まあ、原作も知らないので、これはこーゆうものなんだな、と思いました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さて、連休中にしておきたかったことは。

レジン作品ですが、レジンの種類により、完成後にべとつきがあることが判明。
これが半端じゃないほどのべとつきようで、
すでに販売してしまったものに関しては、ほんとうに申し訳ないです。
せめて納得のいく作品にするために、包装から取り出して、
べとつくものは改めてニスで上塗りしました。

d0039443_15194832.jpg

ついでに、作品の手直しもしてみました。
螺旋柄だけじゃ寂しかったので、ちょっと華やかにアレンジ。

イヤリングフックピアス
d0039443_1522255.jpg

こちらもべとついてたので塗り直しついでにお花もプラス。
d0039443_15244040.jpg


やりたいことは沢山あるのに、なかなか進まない~(≧д≦)






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-09-23 15:32 | プラ板 | Comments(0)
たった2cmくらい腕回りが太いだけで、それでも倦怠感が出てしまうリンパ浮腫。
なにげなく腕を掴み比べしてみました。
d0039443_1693298.jpg

左腕のひじ下あたりです。
通常、皮膚は青白く血管が透けています。
皮膚が薄いので、つまむとシワが寄ります。

d0039443_161057100.jpg


リンパ浮腫の右腕は掴むと太いのがわかります。
皮膚の色も悪く、パンパンに張ってるため、皮膚をつまめません。
圧迫すると皮膚が柔らかくなりますが、
そうじゃないと、固~くなります。

d0039443_16123349.jpg

左腕のひじ上。
d0039443_1612593.jpg

右腕はやっぱり太い。

休みの日や寝る時は、このように太い包帯で圧迫します。
ミイラみたいですが、もう、うまいもんですよ。(笑)
巻いているほうが、腕が楽ちん。
d0039443_16152219.jpg

涼しくなってきたから、快適です。
今まで暑くて、あせもが出来そうでしたよ~。







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-09-16 16:18 | 乳がん | Comments(0)
100円ショップで買ってきた髪留めクリップ。
当初は布製のリボンが付いてたのですが、どうみても年齢と合わない。(笑)
そこでリボンをむしり取って、プラ板を貼り付けることにしました。

まずはイラストを描きます。
通勤でも使えるようにしたいけど、なかなか図案が浮かばない!
イメージしたデザインよりは子供臭いですが、取り敢えずチューリップを描きました。

d0039443_22321099.jpg

トースターで焼きます。ぐにゃ~~と縮んで行きます。

d0039443_22331463.jpg


このくらいのサイズになりました。

d0039443_2240061.jpg


アクリル絵具で背景を塗りますが、いい色がない!
気に入らないけど、柄が映えるよう白を選んでみました。

d0039443_22345964.jpg

乾いたらニスを塗って、表にはレジンをかけて、さらにべとつき防止のためニスを塗りました。
重ね塗りばかりなので、ひと工程ひと工程、乾くまで時間がかかります。

d0039443_22362894.jpg

セメダインで金具をくっつけて、乾くまで放置。

こんな感じに仕上がりました。

d0039443_2237993.jpg

髪(カツラ)に留めた様子です。
大きめでしかも軽いので、これで楽ちん。(笑)

d0039443_2243345.jpg


クリップの上下を間違えて、ツーリップが下向きになってしまった。(笑)
まあ、こんなものでしょう。
取り敢えずは活躍してくれそうです。o(^-^)o






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-09-14 22:45 | プラ板 | Comments(2)

この羽根の持ち主は誰?

d0039443_1454124.jpg


自転車置き場に落ちてた奇麗な羽根です。
真っ白くて根元はふわ毛になってました。
セキセイインコの尾羽よりも全然大きいです。
幅は1.5cm。
長さは10cm位だったかな。

いったい、なんの鳥の羽根なんだろう……?(*_*)






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-09-13 14:12 | 徒然日記 | Comments(2)

3カ月ぶりの診察

雨、相変わらず凄いですね。
今日は本当は母が栃木県の温泉に行く予定でしたが、
朝のテレビを見てびっくり。
「避難勧告でてるから、無理なんじゃない?」と言っても、
のんびり屋の母は「バスが池袋に迎えに来るから」と行く気満々。(≧д≦)
「きっと迎えになんてこれないよ」と言っても、
「ダメならホテルから連絡あるよ」と母。
「宿泊客だけでてんてこ舞いなんじゃないの?」
「ホテルなんだから大丈夫だよ」と。

一緒に行く友人ものんびり屋なのか、池袋集合との連絡が。( ̄x ̄;)う~ん

そしてようやく予約した友人がホテルに電話したら「キャンセルしてください」とのこと。
当然です!
不運と言うよりも、前日に行ってたら帰ってこれてなかったから、
中止になってラッキーだと思います。

早く雨が止むといいですね。

病院のほうですが、採血の結果は良好でした!
でも担当医が4月から変わったからか、あまりわかっていないようで。
今度の12月で手術から1年だと気づいてなかったんです。
こちらから促すと、「じゃあCTくらいはやりますか」って。(笑)
そんなものなのかぁ。
前の先生は、一年健診は沢山するって言ってたのにな。心配。

しかも、会計のとき、よくみたら薬が次回の予約まで間に合わない。
薬剤部に聞いたら、90日以上は処方ができないので、その前にもう一度来て下さいと。
ちゃんと計算して予約してくれればいいのに~~~。(´Д`ヽ)トホホ

リンパ浮腫のほうは、いよいよサポーターを買うことになり採寸しましたが、
既製品が合いません。
手が大きいんですよ。(笑)
手に合わすと腕がゆるゆるで意味なし。
しかも7割は還付されるとはいえ、15000~20000円近くする。
さんざん看護婦さんと話し合った結果、今回は見送りに。
また包帯グルグル巻きで対処することになりました。
デカイ手のせいだ!(笑)

さて、これから仕事に行ってきます!(・▽・)ノ







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-09-10 13:15 | 乳がん | Comments(2)
朝から激しい雨が続いてますが、只今ネットを見てびっくり!
なんと私の住んでる区に避難準備が出てる!!

d0039443_2133243.jpg



詳細を開いてみたら、私の町は該当してませんでしたが、
非難対象の総人数が48,172人!!凄い。
都内では大田区と品川区で避難勧告が出てました。

いや~、私はスマホじゃないし、
ネット見ない限り情報は伝わらないんですね~。
戸建じゃないから、大丈夫でしょうけど。
本当に大変な時は、連絡でも来るのかな??

昼間は、ベランダの植物を非難させてたら、いきなり網戸が外れて倒れてきました。
吹っ飛ばなくて良かった~。
もう、びしょ濡れですよ。(笑)
古いから金具がはまらず、仮止めですが、夜中に飛ばないといいな。

テレビでは、ガンガン非難警告が流れてますね。
皆さんの町はご無事ですか??

明日は3カ月ぶりの通院日です。
仕事に行くよりも早く起きなければ。( ̄x ̄;)
雨がやんでるといいんですが……。








d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-09-09 21:46 | 徒然日記 | Comments(2)
今日は作品作りの練習に、
かねてからやってみたかった押し花を使ってみました。
まずはプラパンにイラスト描いて、切り抜いて、
ポスカで色付け。
d0039443_23145184.jpg

こんなに大きい!どれだけ小さくなるんだろう……??

d0039443_23153795.jpg

塗った側を下にしてトースターで焼きます。
縮む前に一度、ぐにゃっとなるので、毎回ドキドキ。(笑)

d0039443_23165781.jpg

このくらいの大きさに縮みました。

背景に水色のアクリル絵の具を塗ろうと思ったら、水色なんてなかった!(笑)
白と青を混ぜたけど、地味な水色に。
焼く前にポスカで塗っとけばよかったと後悔。
d0039443_2320384.jpg

表に押し花を載せてレジンを塗りましたが、レジンてほんと難しい。
何度か重ねましたが、どうしても気泡ができてしまう。
商品ではないので、ここで終了。ブツブツだらけで汚い~~(≧д≦)
フララちゃんの顔もイマイチだし、マジックの線も細すぎて淋しげ。
押し花も、ちょっと傷んでしまった。
沢山作らないと、上手くならないですねぇ。

この子はマグネットとなり、冷蔵庫で活躍してもらいます。





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-09-06 23:28 | プラ板 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090