月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

脱毛系フララちゃん応援マグネット、最後はコチラ。

d0039443_13271752.jpg

我が家の冷蔵庫にも貼りつけてあります!

d0039443_1328053.jpg

さ、4つのマグネットが出来上がりましたが、
どうしようかなぁ……。( ̄~ ̄;)






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-05-27 13:29 | プラ板 | Comments(2)

抗がん剤から52日。

最後の抗がん剤が4月2日だったので、今日で52日。
それにしても、タキソテールは抜けないですね。

痺れに関しては、手は指先が常時痺れっぱなし。
だから、財布の小銭が掴みにくい。(笑)
紙をめくるのが痛い。
そして、ときどきこわばる。
足は親指のみですが、時折、ゾワゾワゾワ~とふくらはぎまで痺れが上がってきます。

歩行に関してはかなり良くなりました。
走ったりはできませんが。
足は痛みではなく、疲労というか、力が入らなかったんですよね。
今でも、ふとした時に、膝がガクガクして腰砕けになります。(笑)
が、そのくらい、全然平気です!仕事には差し支えないし。

さて、むくみですが。
むくむ要素としては、一般的に水がたまるむくみと
リンパ液がたまるリンパ浮腫があります。
リンパの抜け道がない右腕は、リンパ浮腫状態です。
コイツのせいで、手首、手のひら、指の動きが悪いんだと思います。

リンパ液は、ドロドロした液体だから、なかなか移動してくれない!(*_*)
圧迫してあげるのが一番のようで、仕事中は無理ですが、
寝る時や家で出来る限り、包帯でぐるぐる巻いてます。
圧迫したほうが気持ちもいいですね~。腕が楽になる。

リンパ浮腫の腕は、皮膚の色も赤みを帯びてて、
血管や筋などいっさい見えない。
皮膚もつまめないのがリンパ浮腫らしいです。
測定しても、肘周り、手首周りが2cm大きいですが、
ゆ~っくり改善してるのは解ります。
親指の円周が1㎝大きいのって凄くないですか?(笑)
太いから指が曲がんないんですよ。
もうっーーー!早く良くなれ!!(`ヘ´#)

それとは別に、体も定期的にむくみます。
こっちは水分ですね~。
感じ方としては、足が重くなる。
顔が腫れて瞼がかぶさる。
前日かぶったカツラの後が、翌朝になってもおでこに残ってる。(笑)
一番わかりやすいのが体重。
そうなると、例の利尿剤登場ですよ!
朝飲むと、夕飯前には2キロ痩せる。(笑)
不思議ですよね~。よくまあ、溜まるもんだわ。
水分が抜けた後は、体がスッキリしますね!o(^-^)o

爪を見ると、タキソテールって爪が取れるって聞きましたが、
私は大丈夫でした。
前回の抗がん剤同様、シマシマが出てきました。
これって抗がん剤打たれた時、爪がショック受けてるんですよね。(笑)

d0039443_15201891.jpg

数えてみると、4回目はまだ見えるか見えないかくらい。
ということは、これが出切らないと抗がん剤は体から抜けないのかもしれません。

味覚障害も良くなってますが、続行中!
後味が悪いって言うか、苦いですね。
飲み込む前に味が変になる。
食事中は午後の紅茶が甘くて美味しいです。

長い目で見るしかないですが、年内には痺れも味覚障害も治って欲しいな。
このままじゃ、手仕事も出来ないし、食事も楽しくないっ!チッ・・・。( `-)
勝手に飲んでるサプリ「亜鉛」と「B12」も、まだまだ実感有りませんが。(笑)
継続して回復に努めます!p(,,`・ω・´,,)q






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-05-24 15:41 | 乳がん | Comments(2)
脱毛系キャラ・フララちゃんの応援マグネットその3。

d0039443_22353057.jpg
自分でこう申しておきながら、やっぱり、くよくよ考えたりします。(笑)
けど、悩んだり不安になったりするときって、
心に余裕があるからこそ生まれることも、知っています。
大変な時は、全然考える余裕なんてないですもん。
「仕方のないこと」をあれこれ考えるのは、自ら負の方向に向かってるようなもの。
同じ時間を、そんな無駄なことに使うなんてもったいないっ!!
だから、楽しく過ごしたほうがお得ちゃんです。(笑)

いや~、こんなの、解ってますけどね……。
難しいなぁ~。σ(^_^;)アセアセ...






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-05-19 22:41 | プラ板 | Comments(2)
お疲れ様です!
手先は相変わらず痺れとむくみで上手く動きません。
だんだん職場でも、
仕事ができない自分に後ろめたい気分でいっぱいです……。(≧д≦)
医療事務と診療補助の仕事ですが、今は事務だけさせて頂いてます。
職場のみんなが忙しくしてるのに、どうしましょう???llllll(-_-;)llllll
指先の感覚ないので、注射器の準備とかもたもたしそうで、
なかなか自分から「やります!」と言えない。
去年の8月末からあまり仕事に行ってないうえ、
診療補助から遠ざかってるので、仕事を忘れちゃってます。
早く回復してくれ~~~!!。・°°・(;>_<;)・°°・。






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-05-18 21:58 | 乳がん | Comments(2)
フララちゃん応援マグネット、その2です。

d0039443_2318563.jpg
これは、無職のときに励みにした言葉。(笑)
世の中の就活中の人で、なかなか仕事がみつからなくても、
自分を責めないで欲しいと思いまして。







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-05-17 23:21 | プラ板 | Comments(0)
こんばんは~。
今日はプラ板のお話です!
指はまだ自由が効かないので今は作品は作れませんが、
これは4月の頭に作ったもの。
ずーっと放置してましたが、脱毛系キャラのフララちゃんです。(笑)
何がいいか考えたすえ、応援メッセージのマグネットにしました。
まあ、自分の体験から得た言葉だったり、
逆に、励みにしてた言葉だったりします。

まだ、今後のことは未定ですが、
せっかくなので、全4種類、毎日1個、紹介いたします!!

d0039443_22571590.jpg


サイズが解りにくいですね~。σ(^_^;)アセアセ...
小さいものですよ。
続きはまた今度。






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-05-16 22:59 | プラ板 | Comments(2)

体重の変化が激しい!

今朝はむくみも感じ、最近キープしてた体重よりも1キロオーバー!
悪化する前に利尿剤を飲んだのですが、
早くも通勤電車内でも尿意が!(笑)
薬の効果は凄いですね~σ(^_^;)アセアセ...
駅に着いたらトイレに行こう!と、かなり緊迫した状態に。
万が一、電車が止まったらどうしよう!?
車両事故が起きて10分止まるのも困る!!
と思うほどの勢い。
散々、最悪なシュミレーションをしましたが(笑)、無事、駅に着きました。

まあ、職場に行っても30分おきにトイレへ。
朝、コーヒー1杯しか飲んでないのに、どんだけ出るんだか。(失礼)
それが「むくみ」なんでしょうけど、私の体も過ごすぎ。

仕事が終わって帰宅したのが8時過ぎ。
お腹も空いてたかもしれない。
確かに喉も乾いていた。

けど。

体重測ったら、なんと2キロ減!!!( ̄□ ̄;)マジ!?
朝と夜で2キロも違う体重って何!?(笑)
変な体だなぁ……。

でも、体重減って安心しました。(・▽・)ノ





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-05-14 22:42 | 乳がん | Comments(2)

仕事復帰しています。

5月11日から仕事に復帰致しました!o(^-^)o
不安だらけでしたが、思ったよりも元気にすごせています。
足腰は、だいぶ良くなりましたよ!
まあ、毎日太ももやふくらはぎが筋肉痛になるので、
お風呂上りのマッサージとロキソニンゲルを塗って、
ケアはかかせませんが、足は順調です、。
むくみは、前回ご報告から変わらず。
悪化してないので、いっか。(笑)
親指とつけ根がパンパンで、指があまり動かない!
指さえ動けば、かなり自由になるんですが。

痺れは取れず。これは当分無理そうです。( ̄~ ̄;)
手触りの感覚がないから、紙をめくるのが痛い。
痛いというか、痺れてるから、痛く感じる。
お財布からお札を出すときも、感覚なし。
何枚なのか、視覚で確認しないとわからない。
今は爪を伸ばして、リモコンと携帯、PCを操作してます。

あと、しゃがむのはキツイです。
簡単に立ったりしゃがんだりはできない。
とにかく、いつだって太ももがパンパンなんですよね~。
椅子なら大丈夫です。
でも、長く座ってると足も腕も痺れてジンジン。

見た目で解らない症状だから、気まずいですよね。(笑)
職場では大事にして頂いてるので大丈夫ですが、
寝る前とかは痺れがピークになりますね。
あと、体操いっぱいしないと、胸の皮膚が固まって
ガムテープでぐるぐる巻きにされたような感触になります。
リハビリは毎日やらないと、ダメってことですね。σ(^_^;)アセアセ...

そうそう、カツラは暑いです!(*_*)
おでこに湿疹が出来ましたよ。
肩も凝るし、ゆるくかぶってるから、落ちないか心配。
ホットフラッシュもあるから、頭皮は大変なことになっています。(笑)
外出先から帰ると、一番にカツラをむしり取りますよ!
私がサービス業でなかったら、帽子をかぶれたのに、そこは残念。

今年はとにかく我慢!!!
早く副作用を抜けてくれ~~~。






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-05-13 23:31 | 乳がん | Comments(2)

利尿剤と包帯

むくみ、その後です。
昨日今日と利尿剤を1錠ずつ飲んでますが、
さすが尿の出がいいですね!(汚い話しですみません)
プラス、右腕に包帯をして寝たのも2晩。

体重が、1日1キロ減り、今の時点で二日間で2キロ!!( ̄□ ̄;)マジ!?
まあ、体重測定した時間にもよるので2キロは怪しいですが、
確実に1キロ減りました。
ちょっと前、最高体重で4.5キロ増えたと慌ててましたが、
自分でお茶飲んで2キロ減らし、
今回また2キロ。
4キロもむくんでたのか!?ガ━━(゜Д゜;)━━ン! 凄すぎ!!

腕も肘周りが2cm減りました!
手首周りは変動なし。
親指も変動なし。
でも、少しずつ良くなってるのは確かです!

包帯は、巻いちゃうと何も出来なくなりますが、
寝てる間だけではもったいない!
昼間、数時間でも巻いてみよう!!o(^-^)o





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-05-09 15:04 | 乳がん | Comments(0)
今日は通院日でした。

先生としては、
2週間前から始まったホルモン剤の様子を聞きたかっただけのようで、
抗がん剤の副作用に対しては、結構、スルーするんです。

ホルモン剤はときおり風邪にような症状や熱っぽさが出ますが、
これはそのうち慣れてくるそうなので、一応、この先10年はこの薬の
お世話になりそうです。

症状でこれだけは訴えたいのは
痺れ、むくみ、足の太ももの痛み。
味覚障害も治りませんが、これは時間がかかるのを知ってます。
まずは、仕事に差し支えのある痺れとむくみ、
これをなんとかしないと、何も作業が出来ない!!

けど先生は、痺れに対する薬は無いと。
う~ん、ネットで調べると、たいていビタミン12が出てるみたいなので、
それを促すつもりで「ビタミン剤がいいって聞きましたが?」と聞いたら、
自分で買って飲んでいいと。(笑)
そう来たか。
なら、マツキヨで買いますとも。
気休めでもなんでもいいので、試してみます。

むくみに対して利尿剤は出ました。
けど、先生は無関心……。
看護婦さんが指導してくれるのですが、
これも自分から
「また腕の状態を見せて欲しいと看護婦さんに言われてます!」と
申告しないと、スルーされちゃう。

どうにかこうにかで、今日も看護婦さんにご指導頂き、
今夜から寝る時には指に伸縮性のある包帯をグルグル巻くことになりました。
やぱり、圧迫しないとむくみは取れないみたいです。
巻き方を教わって、手首から脇付近まで、
前回断念した筒状の包帯をします。
また様子をみて、悪化するようだったら止めていいと。

このグルグル包帯が芸術的で、感動!(笑)
ただ、毎朝ほどいて包帯をきちんと巻き戻さないといけないのが面倒。

d0039443_1945138.jpg
手の甲はこんな感じで、裏側はこうなってます。↓
d0039443_19453896.jpg
両方つけるとこうなります。↓
d0039443_1946516.jpg
ミイラ~(笑)
細く見えますが、これでもむくんでるんですよ~。

悪化しないことを祈りつつ、挑戦してみます!(・▽・)ノ





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-05-07 19:49 | 乳がん | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090