月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0039443_1530302.jpg

セキセイインコペアを作成中です!
いろいろイメージはあって、小道具とか買いあさっているのですが、
肝心の作品がまったく追い付かないっ(笑)
結局使わない小道具も数知れず……。

作品が売れなくちゃ意味が無いのですが、
ついつい小道具や梱包材料ばかり増えちゃって。
そんなもの買いに行く時間があるなら、
早く作品作れ!と、もう一人の私は叫んでるのに、
今日も成果のないまま時間だけが過ぎて行き……。

気合だ、気合いっ!





d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ 


d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
[PR]
by mizuki9090 | 2014-05-28 15:38 | 羊毛フェルト | Comments(0)
羊毛フェルトの作品が売れた時の発送ですが、
ゆうパックや箱に入れての梱包なら、ラッピングは簡単にできます。
が、たいていの方は定型外をご希望されます。
まあ、私が買う立場で考えても、
商品代+振り込み手数料+送料なのですから、
送料はかかからないに越したことがないですよね。

定型外は重量による値段なので、出来る限り軽い梱包にしないといけません。
私の場合は、フタ付きの透明パックに入れてるのですが、
箱と違って強度が低いので、エコに反した過剰包装にしています。(笑)

今回は、お友達の誕生日プレゼントに、というご注文でした。
商品はこちらのポメラニアンマグネット二個。
d0039443_14215929.jpg

円柱の透明パックに入れて、
更にフタが外れないように透明の袋で包みます。
それをギフトだったので青い薄紙で包んで、最後に包装紙で仕上げました。
が。
考えたら四角でないものの包装です。
定型外なので、紙袋発送するため、
こんなんじゃ届いたときにクチャクチャになってるんじゃないか?と。
すぐさま、包装紙は却下。
(あ~あ、無駄にしちゃった……)
d0039443_14221947.jpg

しわの入らないシートで包むことにして、型崩れしないように、またもや透明の袋で包みます。
d0039443_14223462.jpg

お礼のカードと
ほんの気持ちのワンちゃんチャームをおまけに付けて。
d0039443_14225087.jpg

それを、大きめのパッキンでくるんで。
d0039443_1423335.jpg

紙袋を二枚重ねて(笑)、商品を入れ、口には「サンキュー」テープをして。
d0039443_14235071.jpg

これで、定型外梱包・ギフトラッピングの完成です。
d0039443_1424496.jpg

外はどしゃ降りでしたが、早速郵便局へ持って行きました。
でも、ちゃんと濡れないように気をつけたはずなのに、
出してみたら、結構、びしょびしょで……(≧д≦)
ちょっと焦ったけど、過剰包装だから、大丈夫です!(笑)

こんな具合で、作品は梱包しています。
また、作品によっては定型外でも箱に入れてます。
ラッピングは用途とその時の気分によって違いますが、
プレゼント用の場合は、頑張りますよ!!(笑)
(もちろん、ラッピングはサービスです)

今後ともよろしくお願いいたします。








d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ 


d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
[PR]
by mizuki9090 | 2014-05-25 14:47 | 羊毛フェルト | Comments(0)

母の日にタンポポ寿司

ちょっと古くなりましたが、母の日にタンポポ寿司を作りました。

まずは、そのタンポポ作り。(クックパッドを見ながら作りましたよ~)
これ、何で出来ているか解りますか?
d0039443_1481770.jpg

なんと、たくあんです!
出来るまで不安でしたが、意外と簡単。
ベビーリーフの葉っぱを飾ります。

これを丸く握った酢飯(花かつおやゴマを混ぜて)の上に載せて。
タンポポ寿司の出来上がり~♪
d0039443_14101218.jpg

お腹が空いてたから、ついついご飯が大きくなってしまった(笑)
ほんとは、もっと小さく握ったほうが可愛いです。

あと、ホタテのカルパッチョ。
d0039443_14111282.jpg

もう一品は、ミートローフを作ったのですが、あまり奇麗に出来なかったので
写真は却下。(笑)

でも、記念日とか、こういった機会に普段作ってない料理を作るのは楽しいです。
クックパッド万歳!(笑)





d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ 


d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
[PR]
by mizuki9090 | 2014-05-21 14:15 | 料理 | Comments(0)

カルトナージュ・中級編

私は最近ではすっかり作らなくなったカルトナージュですが、
母は手が空いたときなど、集中して作っています。
最近、覗きこんだら、かなり面倒くさいことをしてました。(笑)
d0039443_1450425.jpg

発見したのはこちらの小箱。
三か所に仕切られています。
d0039443_1451456.jpg

底にはワタが入っていて、ふわふわです。
まあ、カルトナージュの作成に置いて、
フタにワタを敷いて、クッションにするのはありますが、
いちいち内箱の底、しかも三枚作るのはちょっとした手間です。(笑)
基本の作り方に従えば、手をかけたらいくらでも完成度が高くなるカルトナージュ。
わかっちゃいるけど、面倒。(笑) 母はエライ!
d0039443_14511772.jpg

完成した外箱です。生地は着物の古着です。
四か所の側面と上フタにワタが入っています。
d0039443_14514314.jpg

箱の底の部分は、わざとはみ出るようにしてピンクのラインを効かせています。
d0039443_14515481.jpg

フタの持ち手になるタッセルも、もちろん手作り。
洋裁をやっていた関係、本体となる絹糸がたくさんあるんです。
そこに、私が寄付したガラスビーズをプラスして。
d0039443_14521643.jpg

フタを開けると、底が。やっぱり、クッションになっています。
これはアクセサリー入れですかね~?
よく見ると、内側側面の中央部分に段差があるの、わかりますか?
d0039443_14522468.jpg

その段差の部分に、最初の小箱(内箱)を載せると、こうなります。
d0039443_14524164.jpg

手の込んだ(笑)、和風アクセサリーボックスの完成です。
母は趣味で作っては、お友達にプレゼントしたりしてますよ。

カルトナージュは、作るのは楽しいけど、なかなか時間のかかる作品だと思います。
厚紙は1mm単位の計算で切らなきゃならないし、
大作となれば、引き出しの付いたミニチュアタンスもできるし。
強度もあるから、ちょっとした家具なんですよ。

私は?と言えば、
iichiさんで定期入れを販売しております!(笑)





d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ 


d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
[PR]
by mizuki9090 | 2014-05-18 15:21 | カルトナージュの雑貨 | Comments(0)

私の胸キュン写真

初めて見たときからずーっと私の心を離さない、
超胸キュン写真です。
週刊誌でたまたまこの本の宣伝を見てから、
思わず図書館に予約。(買わなくてすみません……)

謎の多い、この表紙の写真。
猛獣の白クマがハスキー犬を抱っこしてる???
もう、あまりの可愛さに悶絶ですよ!(笑)
d0039443_22341945.jpg

一体どういうことなのか?
中を開いてみると、まあ、写真に合わせたポエムがあるわけです。
正直、私が知りたいのは真実。
何故、このようなことが起きたのか?

後ろのページを読んだら、書いてありました。
まずは、白クマは春から夏にかけての半年間、絶食状態であるということ。
海に氷が張って、ようやくアザラシ狩りに行けるんだそうです。
その、いよいよ氷を渡ろうとした日。
ここは通りすがりのハスキー犬牧場。
本来なら、お腹がペコペコなんですから、
犬たちが食べられちゃう!?って状況だったそうです。
それを固唾をのんで見ていたら……。
あれ?
あれれ?

なんと白クマがゴロンとお腹をみせて、犬たちと遊びたいですポーズを!
犬は犬で、もう怯えちゃって、
最初の写真なんかではしっぽが丸まっちゃってるんです。
でも、みんな鎖につながれてるし、
精一杯突っ張って、威嚇の吠え。

なのに、なのにですよ。
白クマが何故か一匹のワンちゃんを気に入っちゃって、
いきなり抱っこ!!!!

ほんとは、ワンちゃん、物凄く怖かったと思います。
そんな気持ちと裏腹に、白クマはワンちゃんをギュ~~~~!
d0039443_2234438.jpg

もう、目がハートになっちゃいますよ!(笑)
なんて可愛いの!?(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*
ワンちゃんも段々おとなしくなって、
表情を見る限り、安心してるんだと思いますが(笑)、
もう、身をゆだねちゃってます。
ある意味、なすがままなんですが(笑)。
d0039443_2234559.jpg

更に、ギュ~~~~~~っ!!!!
一体何があったんだ!?と聞きたくなるくらいの抱擁。

これは私の想像ですが、自分の子供とでも思ったんですかね?σ(^_^;)アセアセ...

でも、この胸キュンは一体……?

そうです。
私の胸キュンの意味は……。
実は、素敵な男子にこのような事をされたら……?とつい妄想してしまうんです。(笑)
この少々強引な抱擁。
素敵じゃありませんか?ヽ(´▽`)/♪

白クマ君とハスキー犬のこの奇跡の一枚。
何度見ても、胸キュンな私。

いいものに出会えました……。





d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ 


d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
[PR]
by mizuki9090 | 2014-05-16 22:57 | 徒然日記 | Comments(0)
水浴びシリーズ、今回はパンダです。
ブタさんよりも、ごろんとしたお尻になりました。
もちろん、殖毛しておりますのでフワフワです!
d0039443_13431550.jpg

d0039443_13432322.jpg

d0039443_13435021.jpg

d0039443_1344225.jpg



注意:パンダと缶は一体化してるので、外せません。
お友達のヒヨコは移動できます。

癒し系の雑貨として、窓際に、テーブルの上は飾り棚にいかがでしょうか?o(^-^)o

iichiさんにて販売しております。





d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ 


d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
[PR]
by mizuki9090 | 2014-05-14 13:49 | 羊毛フェルト | Comments(0)

眠り姫の添乗員さん

ツアーから一週間経ちまして、
この「眠り姫」問題も、どうでもいい感じになりましたが、
ま、珍しい話なのでお聞きください。

若い女の子の添乗員さん。
見学で外に出た時などは感じも良く、悪い人じゃないんです。
けど、何故か彼女は席に座ると眠っちゃう。
もう、5分もしないで眠るんです。
添乗員さんが寝てしまうのって初めて見たので、びっくりしました。(笑)
d0039443_22434328.jpg


ノートを開いて、報告書か何か、やるべきことがあるようなのに……。
ペンを持ったままウトウト……。
d0039443_22441187.jpg

朝からずーっと寝ています。
d0039443_22442765.jpg

何度も通路にカクンと倒れそうになり、こっちが冷や冷や。(笑)

このツアーでまわった食事処のドライブインと工場見学のめんたいパークは、
3月にも行った事のある場所だったんです。
だから、私は記憶に新しいのですが。

食事処に着くと、添乗員さんはさっさとご自分の休憩場所に行っちゃったんでしょうね。
お店の人が「添乗員さんがいない」って困惑してました。
結局、添乗員さんがいないので、お店の人がツアー客の座席を振り分けることに。(笑)

めんたいパークでは、バスが駐車場に入っても寝たままの彼女。
起したほうがいいのかどうか、こっちが焦っちゃいましたよ。
間一髪、目覚めましたが、なんの説明もなし。
前回行ったときの添乗員さんは、館内では明太子の試食と無料の自販機があるので
列が少ないほうから並んでくださいね~、などと話してくれたのに……。

斜め前で爆睡されると、気になっちゃって気になっちゃって(スミマセン)

挙句に、ひたち海浜公園のあとに行くはずだった栃木県の芝桜が
交通渋滞のため、中止になったんですね。
まあ、仕方がない事だし、添乗員さんは謝るには謝ったのですが、
座ったら爆睡。
最後のトイレ休憩のサービスエリアに着いたときは、
とうとう目覚めなかったんです。
運転手さんが「添乗員さん、添乗員さん」と呼びかけたため、
隣に座っていたお客さんが添乗員さんの肩をゆすって起しました。

目覚めても、ここがどこか解らず、手元のノートをペラペラめくって。
ほら、授業中寝ていた学生さんが先生にいきなり指されて、
慌てて教科書ペラペラ状態ですよ!

実は、めちゃくちゃ新人なのか、ずーっとノートを見ながら話しているに、
つっかかってばかりで、何を言っているのか解らないんです。
だったら座っているときに予習復習すれば?と思うのですが、
座ってノートを開くとそのまま寝ちゃうし。
起きたらどこだか解らない状態だし。
ほんとに緊張してたら、眠れないと思うけど……。(笑)

散々書きましたが、お客さんにとっての態度は悪くなかったんですよ!!
ただ、寝てばっかなので、具合でも悪いのかと心配しちゃいました。

私が今までに出会った添乗員さんで最悪な方は他にいるので、
彼女はお客さんに感じ悪くしてない分、いいです。(ホローになってない?)

最後の挨拶でも「お気に障る事も多々あったと思いますが、皆さまの温かいお心で
お許しください」と。(もちろん、噛み噛みで)
う~ん、普通に「不慣れでごめんなさい」みたいに謝ったほうが可愛いのになぁ……。

サービスって参加したお客さんの気持ちを考えたら、いろいろあると思うんですよ。
集合時間はボードに書いたりしてバスの窓に立てるとか。
見学場所やお土産処、トイレ休憩など、次に立ち寄るところの見どころやお勧めを言ったりとか。
次のトイレ休憩や見学場所まで約、何時間かかるとか。

当たり前だと思うけど、なにもなかったんですよね。(笑)

あと、車内販売のおせんべいを母が2箱、購入したんです。
普通だったら、トイレ休憩から戻った時などの座席に置いてあるので、
そのまま上の棚にしまえるんです。
けど、何故か今回は、動いているバスの中で配られたから、
大きな箱を膝に抱えることになっちゃって。
何箱も買った人なんて、大変だったと思います。
しかも、次の停車までの時間は言ってくれないから、途方にくれます。

こーゆうの、わかんないかなぁ……?(笑)

とにかく一言、頑張れ!添乗員さん。







d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ 


d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
[PR]
by mizuki9090 | 2014-05-10 23:28 | お出かけ日記 | Comments(0)
ひたち海浜公園です。

ネモフィラの咲く丘には緩やかな道があり、どこまでも人の列が続いています。
d0039443_21314965.jpg

d0039443_21315411.jpg

まあ、上まで行きましたが、ご想像通り。(笑)
かなり遠くまで見渡せましたが、お花畑は下から仰いだほうが奇麗ですね~。
d0039443_21324241.jpg

d0039443_21323948.jpg

行きとは違うルートで菜の花畑のほうへ。
そしたら、可愛いカップルがいたので、ついパチリ。
どこのどなたか存じませんが、お顔隠さないでゴメンナサイ。
でも、仲良さそうで、素敵だったから。
d0039443_21332561.jpg

次回は添乗員さんのお話です。(笑)





d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ 


d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
[PR]
by mizuki9090 | 2014-05-08 21:44 | お出かけ日記 | Comments(0)
GWもとうとう終わっちゃいましたね。
私は水曜が定休なので、今日までお休みです。
さて、最近エキサイトさんとの相性が悪いのか、画像がなかなかアップできないので、
二回に分けてひたち海浜公園をご紹介いたします。
(画像アップすると記事が全部消えちゃうんですよ。泣)

茨城県は国営ひたち海浜公園。
目的はネモフィラが咲くみはらしの丘です。
これがねぇ、ほんと素晴らしかったんですよ。
北海道で見た一面ピンクの芝桜も素敵でしたが、
今回は一面のブルー。
それが丘になっているものだから、空との境が見えないんです。
ましてや遠くには海も見え、ネモフィラ×空×海の青の世界。
まるで丘を登る人の列が、天国へ続く階段に見えました。
あの世とかじゃなく、ここが天国に見えたんです。
幻想的としか言いようがありません。
d0039443_1034559.jpg

手前に黄色は菜の花です。
ね、空との境目、わからないでしょ?
d0039443_104360.jpg

d0039443_1042753.jpg

d0039443_1045261.jpg

丘に登れば海が見えます。何もかもが青!
d0039443_1053494.jpg


とにかく、美しかった!!
お花の写真はまだ、続きます。

それと。(笑)
実は3月にも水戸偕楽園へ行ったので、今回立ち寄った昼食のお店と
見学場所の「めんたいパーク」は丸かぶりだったんですよ。(笑)
旅行会社は違います。
だからこそ、今回の添乗員さんの酷さが目立った!(笑)
この、驚きのこぼれ話もお楽しみに!

※これだけは伝えておきましょう!
連休初日だったため、高速は大渋滞。本来は午前中にネモフィラを観る予定だったのが、
なんと午後2時45分到着。
ネモフィラ見学が終り、駐車場を出たのが5時15分。
ホントはこの後、2時間かけて栃木県の芝桜へ向かう予定でしたが、
もちろん、中止となりました。(≧д≦)
日没後の到着では危険ということで。(花も見えないじゃん!)





d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ 


d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
[PR]
by mizuki9090 | 2014-05-07 10:25 | お出かけ日記 | Comments(0)
羊毛フェルトを使って作成したブタさんです。
お水を張った缶の中で、気持ち良さそうに水浴びしています。
お友達のヒヨコちゃんも一緒です。
ブタさんは殖毛がしてあるので、フワフワしてますよ!
ブタさんと缶は固定してますが、ヒヨコちゃんは自由に移動できます。
d0039443_11224474.jpg

d0039443_1123316.jpg

水から出たプリッとしたお尻と、丸まったしっぽがキュートです。
d0039443_11232113.jpg

ダラ~っとくつろいだ姿です。
見ているだけで癒されますよ~。
d0039443_11233722.jpg

大切な方へのプレゼントにいかがですか?
もしくはご自身へのプレゼントに。
お手元に置かれても、ほんわかした気分になりますよ!

詳しくはiichiまで。





d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ 


d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
[PR]
by mizuki9090 | 2014-05-05 11:33 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090