月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏はアンクレットで

以前作ったチョーカー。でも、考えたらあまりチョーカーはしないんですよね。(笑)
首に密着するのが好きじゃないので、置いといても使いそうにありません。
何かアレンジ出来ないかと考え、長さを短くしてアンクレットにしてみました。
d0039443_14113957.jpg

足首の見える夏こそアンクレットの出番だろ!なんて思ってましたが、
意外と売ってないですよね~。
d0039443_1414774.jpg

自画自賛になりますが、お花のモチーフが可愛くないですか?(笑)
この夏私のお気に入りです。

d0039443_1417554.gif


オリンピックが始まりましたね~。
開会式は聖火の点火が気になりましたが、この日は仕事で見られず。
ニュースで見りゃいいや、と思ってましたが、始まった競技が中心で、やってないですね。
昨夜は、ほんとハラハラしました。
男子体操の団体……、絶不調じゃないですか。
きっと当人が一番悔しいでしょうけど、4年間練習しても1発勝負だから、結果は結果です。
内村選手の勇姿をもっと見たかったので、種目別が床しか見られないのが残念です。
けど。
本番団体と個人総合に期待しましょう!

水泳の北島選手も不調ですね。
みんな、頑張れ!!





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-07-29 14:25 | 手作りビーズアクセサリー | Comments(2)

今年のゴーヤはなんか変

去年はなんだかんだいって結構実のったゴーヤだったので、
今年はもっと!と張り切っていたのですが……。
な、なんか変。
雌花が咲かないと実にならないので、雌花を増やすようせん定もしました。
ゴーヤの種類が違うから?
解らないけど、去年より葉もすくないです。
雌花も最初に咲いただけで、今は影すらない。
第一、雄花も少ない。
d0039443_12385646.jpg

写真はちょっと前なのですが、ゴーヤの実は3本だけ。
今はもう少し大きくなっています。
d0039443_12394199.jpg

これは受粉に失敗した雌花。
ちぢこまってますね。

最初の3本からスタートして、今年は何本なるんだろう?なんて思ってたのに、
もしかしてこれで打ち止め??(笑)
なんか怪しいんですよね~、花がないから。

でも、街でよそのお宅のゴーヤをチェックしたのですが、
ゴーヤの実を確認できたのは1軒だけで、しかも1本。
だったら、3本でもましなのかな?
今年はどこのお宅もの実がなりづらいのかも。
気候とかもあるから、全国的に見たら違うでしょうけど、どーなんでしょうねぇ?

これで終わっちゃったら寂しいな……。







*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-07-25 12:44 | ゴーヤ成長日記 | Comments(0)

懲りずに献血ルームへ!

今朝、池袋のタカセのビルにある献血ルームへ行って気ました。
d0039443_13421380.jpg

実は定期的にもらっている薬には血液検査が必要で、
その病院で検査すると3000円かかるんですよ。
献血でも構わないと言うことなので、こちらを選んでます。
200CCだと、午前中で必要分が足りたら終了ということで、早い時間に行ったのですが。
着いてみると……。
d0039443_13461770.jpg

9時からだと思ったら、受付は9:40から。
一番乗りもなんだか恥ずかしいので、外で時間をつぶして、
41分に行ってみると……。

開いたばかりなのに、すでに混んでます。
予約したお客さんが5人。
しかもどんどんお客さんは来ます。
イメージしていた暗い印象はなく(勝手にすみません)
夫婦、カップル、家族、友達連れ、1人参加は私やおじさんたち。

ほう、こんなに賑わってるんだぁ~とちょっと安心。

すぐに順番が来て、問診の次に血液検査をしたときです。
どこに記してあるのか、前回、具合が悪くなったんですよね?と指摘されました。
そうなんですよ。
前に受けた時、気分が悪くなり、「献血はしないでください!」って言われてたんです。
そこからちょっと警戒されちゃって。(笑)
何度も気分は悪くないか?と聞かれました。


ベッドに寝ると、驚くことにすべてのベッドにモニターつき。
音声が耳元で聞こえます。
テレビを見ながらなんて、待遇がいいですね~。

緊張しないように気をつけて、献血が始まりました。
ぐーぱーと手を開いたり閉じたり。
いつもは出の悪い血でしたが、快調、快調!
無事、終わったのですが、今日は逆に血が止まらず、こんな状態に。(笑)
d0039443_13545615.jpg

まるで病人ですね。(汗)

献血が終わると、すかさず看護婦さんが来て血圧を測ってくれました。
……が。
献血前とあとで25くらい血圧がさがってしまい、
「受付行くまでに距離があるので、気分が悪くなったら困るから、この場で1本ジュースを飲んでください」と。
受付までって言ったって、ほんの数メートル。
「大丈夫ですよ!^^」と笑顔で言ったら、
「そうやって前回も大丈夫、大丈夫っていって気分が悪くなった可能性がありますね。
大丈夫っていうのはあなたが決めるんじゃなくて、こちらが必要だと思うから勧めてるんです。
ご協力ください!」とピシャリ(笑)
その場でお茶を頂きました。

なんだか、すみません。
面倒なお客で。

受付に行くと、アイスをどうぞ!と。
なんとハーゲンダッツ。しかもいろんな種類があります!
もちろん、お菓子とかありましたが、1人だし、アイスで充分です。
おまけに、カロリーメイトも頂きました。
d0039443_1414678.jpg

本来、病院で検査してたら3000円。
献血ルームへ行ったらタダのうえ、ハーゲンダッツとカロリーメイトつき。(笑)
まあ、献血に不向きの人が行くのだから、ある意味バカ(迷惑)なのかもしれないですが。
無事、終わって良かったです。

ちなみに、200CCくらいなら、ほとんど水分なので、水分を沢山とれば、
3時間くらいで回復するそうです。

(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+

さて、兄ですが。

土曜日にお見舞いへ行こうとしたら、前日から熱が出て、
もしかしたら再手術になるかもしれないとのことでした。
体調が悪いからと、お見舞いは延期に。
再手術ということは、もしかしたら人工肛門になってしまうのでしょうか?
状況が解らないうえ、いつ面会出来るかも解らず、
このままでいいのか?……ちょっと不安です。
あと、やっぱり、こんな大変なことになってるという実感がわきません。


つくづく。
健康が一番の幸せです。
毎日、ご飯が食べられる幸せに感謝します。




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-07-22 14:18 | 美容・健康 | Comments(0)
d0039443_128318.gif海の日の月曜日、兄嫁から電話がありました。
兄がバリウムが出ず、腸が破裂して昨夜緊急手術をした、と。

いきなり言われても、なんのことやら……(≧д≦)

電話に出たのは母。
人づて過ぎて、いっそう解りにくいのですが、
今は面会謝絶で、行っても会えないそうです。
でも、命に別状はないそうなので、思ったより軽く受け止めていた私。

ただ、想像するに、腸が破裂するなんて、痛かったろうな~と。

今日、お見舞いに行こうかと思ってたら再び電話が。

よく解らないのですが(母から聞いたから)、
人工肛門にするかどうかの決断を迫られ、まだ40代の兄にとってそれは辛いと言うことで、
人工肛門にしないで手術をしたのでリスクをしょってしまったとか。


じ、人工肛門って、そんな一大事になってたの!?


驚いてネットで検索したら、けっこう出てきたんです。
バリウムで腸が破裂して人工肛門になってしまった人の話が。
しかも、亡くなった方すらいる……。

胃が悪くて検査して、そんな大変なことになってしまうなんて。
今の兄の状態は、言葉も喋れず、かなりの興奮状態なので、会わないほうがいいと。
だから、土曜日に行くことにしました。
言葉が話せないって、今回の事と関係してるのか?、なんなんでしょうね。

兄は数年前にも脳溢血?脳梗塞?……脳の血管が切れて入院してました。
以来、いまいちロレツが回りません。
原因不明の耳鳴りが続いたり、体調面で不運続きでした。
兄が結婚してから、めったに会わないのですが、
数年振りに再開したりすると、あまりの変容ぶりに誰だか解らなかったりします。
やつれ果てて私も理解できないんですよね。
これが私の知ってる兄?って。

とにかく。
土曜日、お見舞いに行ってきます。


そもそもバリウムって胃が悪くて検査のために飲むもの。
健診でもよくあります。
が、バリウムが出ないってことがこんなに大変な事態を産むなんて。

みなさんも、本当に、ご注意ください!
下剤を飲むのも辛いですが、バリウムが残らないよう、それが大事です。
よくある検査ゆえ、皆さんにお話しました。







*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-07-18 12:25 | 美容・健康 | Comments(2)

ジャガイモ麺のラーメン

d0039443_15582152.jpg

少し前に、新大久保へ遊びに行った方からインスタントラーメンを頂きました。
なんと、ジャガイモ麺です!
ただでさえジャガイモは好きなのに、ちょっと嬉しい!
d0039443_1603116.jpg

作ってみました。
かやくにシイタケのスライスや野菜が入ってます。(笑)
食べてみると……、麺がもっちもち!^^
日本のインスタントってスナックぽいじゃないですか?
これはどちらかというと、春雨に近い感じ。美味しいです。

ただ、辛いので、水を多めにしました。そこんとこが残念かな。(笑)
辛いものがお好きな方なら、食べてみる価値有りです!







*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-07-15 16:06 | グルメ情報 | Comments(4)

抱き枕を求めて

ここ数年、腰痛に悩まされています。
年中痛いのではなく、朝起きると腰が痛いんです。
というか、明けがた腰痛で目覚め、長い時間眠れなくなりました。

これはきっとベッドのせいと思ってましたが、それだけではないようです。
寝方の問題ですね。
仰向けがダメなようです。
じゃあ、どうすればいいか?……調べました。

まず、マットを敷布団の腰の部分に敷くそうです。(なるべくゴワゴワしたのがいいそうです)
早速100円ショップで買ってきて実践しました。
確かに、腰の沈みが減るので悪くはありません。

そして、抱き枕で寝ることです。
抱き枕を使って強制的に横向きで寝ること。

そこで探してみると、人気の抱き枕はこちらとこちら。
d0039443_1758555.jpg 王様の抱き枕
d0039443_1822428.jpg MOGU抱き枕
でも、実際池袋のハンズに行ってみてみると、かなり大きい!
それに、パウダービーズなのに思ったより柔らかくない。
とにかく、私の小さなベッドには不向きです。

お値段も高いし、触りごこちのいいものが良かったので、
抱き枕探しにそのままサンシャインへ行ったんですね。
それが日曜日の事。

久し振りの休日の池袋は激混みで(笑)、カップルだらけ。
サンシャインはバーゲン中だったので更に混んでます。
にしても、この人だかりは……?と思ったら、
噴水広場でモーニング娘。の握手会をしてました。

けど、今の私には誰が誰だかさっぱりで。(笑)
話の種に写メくらいは撮るか?と思って、ふと見渡すと、
なんと盛り上がっているのは、ファンと思われる男子諸君だけ。
その横を通り抜けるカップルたちは、ほとんど冷静というか、無視でした。

危ない、危ない。(笑)

私も冷静になり、携帯をしまいましたよ。
ですから写真はありません。(笑)

再び抱き枕探しへ。

近くの雑貨屋でおやすみクッションみたいなのがズラ~とありました。
しかもアニマル(汗)
まさか動物の抱き枕を買うつもりはなかったのですが、
これが肌触りいい!
値段も1000円。安い!
けど、一つじゃどうも小さいんです。
ならば、二つ買って縫いつけちゃおうか?と迷っていると、気がついたらカップルが3組も!

始まったのが、私らしいのはこの動物だ、とか、俺はこっちがいいとか(笑)
おお、私はお邪魔じゃないか。

カップルの脇から手を出しては、動物を出したりしまったりと、なんだか寂しい人でしたよ~。

で、買ったのがこれ。
d0039443_18133982.jpg

いろんな動物がいましたが、何故、この子たちを選んだかは自分でも不明。(笑)
なんとなく選びました。
けど、これじゃ子供部屋じゃないか!!

実際、縫いつけてみたら、サイズがイマイチで、ほどいちゃいました。
ひとつのサイズはこんな感じです。
d0039443_18152461.jpg

頭は今まで使っていた枕に載せるので、
抱き枕は抱くだけです。
気持ちいいけど、足がまたげない!

数日試してみましたが、小さい分、右を向いても左を向いても移動は楽でした。
ただ、使い慣れてないせいか、ちょっと肩こりが(笑)。

腰は、まだ痛いですが、前ほどではないです。
けど、やっぱ丈がもう少し欲しいので、タオルか何かで縫い足してみようかと思っています。
それはそれでよしとして。

もうひとつライオン君がいるのですが……。
ヒツジちゃんが汚れるまで、しまっておこうかな……(汗)






*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-07-11 18:23 | 美容・健康 | Comments(0)
d0039443_13253543.jpg

去年は3本苗でかなりウジャウジャなゴーヤカーテンができたため、
今年は2苗にしたのですが……。
下のほうに葉が広がらず、カーテンていうには寂しい状態です。
ゴーヤも種類があるからかなぁ?
去年は丸っこい実だったんですよね。
今年はスーパーでよく見る細長い実がなるゴーヤです。
雄花はバンバン咲いてましたが、ようやく雌花が咲き、実がなりました。
まだ、たった二つですが……(笑)
d0039443_13292984.jpg

d0039443_13294066.jpg

細長いですね(笑)。
大きさはこんなもんです。まだまだ小さいですよ。
なかなか雌花がなく、探していたら……。
d0039443_13304016.jpg

見つけました!!
早速、雄花をちぎって(ごめんね)、受粉させます。^^
d0039443_13311899.jpg

先端に黄色い花粉がつきました。
これで実になると思います。
虫もいっぱい飛んできてるから自然に受粉もされてるかもしれないですが、
やっぱり、気がついたなら人工授粉させたほうがいいと思います。

今年はちゃんとせん定もしたし、雌花がたくさん咲くのを期待したんですが、
ぜんぜん少ないですね。
散歩道でよそのお宅のゴーヤもチェックしてるのですが、
実はまだなってないようです。

夏はこれからだし、今後を期待します!







*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-07-08 13:37 | ゴーヤ成長日記 | Comments(0)

これは何?(笑)

d0039443_17422432.jpg

アスパラ?
いえいえ、違います。(笑)
あるとき、地味~な植物から変な芽が伸びてました。
もう、死にかけてる植物。
芽はぐんぐん伸び、先端はまるでアスパラです。(笑)
d0039443_17442977.jpg

その後、先端は変貌を遂げ、花らしいものになりました。
d0039443_17452421.jpg

多分、お花ですよね??(笑)
d0039443_17455215.jpg

葉っぱは枯れかけてるし、最後に花を咲かせたのかな?(笑)


さて。
私は3週間にわたっての風邪っぴきです。σ(^_^;)アセアセ...
夜寝るときはマスクをしているのですが、それでも咳が止まらない。
濡れマスクがいいと言われて、濡れたガーゼを入れても夜中にはずれちゃうし。
ネットで調べて、昨夜は枕元に半分に切った玉ねぎを置いて寝ました。
なかなかいい感じでしたが、咳は出ましたね~。(笑)
ネットで見ても、同じように喉が痛い&咳が出る人がけっこういました。
みなさんも、お気を付け下さい!
私は体調はいいので、完治まであと一歩です!




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-07-04 17:53 | 花木の写真 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090