月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0039443_13413350.jpg

ワインに合う料理と思って作りました。
オイルを塗った耐熱皿に、オリーブオイルで炒めたナスと、
輪切りにして茹でたジャガイモを敷きます。
フライパンでスライスした玉ねぎを炒めて、
そこに2人分のパウチに入ったパスタソース(ミートソース)を一緒に混ぜます。
ナスとジャガイモを敷いた皿にミートソースをかけて、軽く混ぜ、
上にピザ用チーズをちらし、たまたまあった茹でタマゴも並べて、
軽くマヨネーズをかけて、オーブンで焼きました。
出来上がりは、想像とおりの味ですよ~(笑)
取り分けていただきます。
d0039443_13474198.jpg

生ハムの大根とシソ巻き。
シソ一枚だと味が濃いです。半分にすればよかった。
d0039443_13491451.jpg

ガーリックトースト。若干、焼きすぎですが……。
d0039443_1350144.jpg

口直しに柿の種のチョコ。チョコはワインに合いますよね~。

休みの日、私が夕飯を作るときは、いつもワインに合う……ってことを考えてます。
食べたいご飯を作って、お酒を飲むって、幸せですね!o(^-^)o



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-04-30 13:56 | 料理 | Comments(4)
いよいよゴールデンウイークが始まりましたね!!
しかも初日は行楽日和。
今年初めて、初夏のような暑い一日でした。

私は現在、クリニックに勤務しています。
土曜日も仕事だから普段、連休ってないんですよ。
だから今日も働いてきましたよ~。(笑)
でも、明日・明後日と休みだから嬉しいですね~。
残業も多く、平日はなかなか趣味ができないので、
この連休はアクセサリー作りに励みたいと思っています。^^

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

d0039443_188015.jpg

d0039443_1882166.jpg

d0039443_1884298.jpg

d0039443_1810298.jpg


黄緑とクリスタルを合わせたら、こんなに涼しげに出来上がりました。
大人っぽいデザインなので、夏の装いに合わせたら上品に仕上がると思います。

定価 1800円(送料・税込)

↓ 下記のショップにて発売してます!



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-04-28 18:18 | 手作りビーズアクセサリー | Comments(0)

不法投棄

d0039443_11353727.jpg

ちょっと前ですが、バイクが放置されてました。
場所は私が住む集合住宅のの敷地内。
いわゆる、建物に沿ってガードレールで囲まれた道、自主管理歩道です。
この道は一般の人も通りますが、掃除をしたり管理は住民が当番制で行っています。

だから、大変なんです。(笑)
強風のあった翌日でした。
実際、バイクは横倒しになって道をふさいでました。
あきらかに、捨てられていたんです。
朝見たとき、これは面倒だなぁ~と思ったんですよ。

住宅の人の意見って千差万別で、絶対食い違うんです。
このバイクに少しでも触れたら、住民のお金で処分するんだろうなぁ……と思ってたら、
数日後、バイクは起こされ、木に縛り付けてありました。
やっぱり触ったか(笑)

d0039443_1144346.jpg

そして更に数日が経ち。
今度は貼り紙がされてました。これも毎度のパターン。
よその人によって粗大ごみを敷地内に捨てられたときも同じです。
捨てる人って二度と戻ってこないと思うけど……σ(^_^;)アセアセ...

d0039443_11461749.jpg

別に気にも留めずにいましたが、あるとき貼り紙を読んだらびっくりしました。

住宅の敷地内です。
不法投棄ですので、至急片づけてください。
大変大変迷惑です。
投棄された方へ
● 免許を取るな!
● 車を買うな!
● 自分勝手に投棄するな!
● 自分の尻の始末をつけろ!
自治会長

な、なんか、これも違うような……llllll(-_-;)llllll
子供のケンカじゃないんだから、もっと冷静な文ならいいんですけど、
自分の尻の始末をつけろ!って (≧д≦)  

しかも書かれた方、つまり自治会長は女性でした。正確にはご高齢の女性ですが。
でも、救われたのが、その隣にあった貼り紙です。
こちらは住宅の管理会社のプリントでした。

まあ、バイクが放棄されていると災害時に危険である、という内容で、
数日経っても引き取られない場合は、警察に相談の上、処分するとのことでした。


現在、バイクは撤去されています。
お陰で住民のお金を使うことなく片づきましたが、結局、捨てたもん勝ちですよね。
こんな人にはモラルはないし、
粗大ごみもそう。
お金かけて処分したくないから、どこかに捨てちゃう。
簡単な話だし、気持ちもわかる。
わかるけど、自分さえよければ……の困った人たちです。




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-04-25 12:05 | 徒然日記 | Comments(2)
d0039443_1451102.jpg

私の住む家は3階ですが、窓から見える景色は木です。
最近、新芽が出てきて、葉先が赤くなっています。
d0039443_14524655.jpg

新緑って黄緑のイメージですが、何故か赤。
赤っぽい葉っぱが実に奇麗なんです。
d0039443_14525989.jpg

と、ふと、真正面の暗がりに目が行きました。
こ、これは……!?llllll(-_-;)llllll
慌ててカメラでズームにしてみると……。
d0039443_1453577.jpg

は、針金ハンガーの山が!!(><)ノ 

これは明らかにカラスの巣ですよね?
まだ、カラスの姿は見えませんが、卵を産む前になんとかしないと。(≧д≦)
そういえば、布団を干してるときにカラスが何度もベランダ付近を飛び、威嚇されました。
こんな真正面じゃ、絶対カラスが攻撃してきますよね?
雛とか見たい気もするけど、生まれてから処分されても可哀想だし。
かといってまだカラスもいないのに、管理会社に連絡するのも面倒だし。

しばらく様子を見てみます……。



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-04-22 15:01 | 徒然日記 | Comments(2)

トロピカルネックレス

d0039443_131788.jpg

d0039443_132324.jpg

d0039443_132677.jpg

ずーっと温めていた台湾で購入したビーズを存分に使ってみました。
二枚目の写真の竹ビーズは、まさに夏!です。
色のグラデーションのほかに地模様も入っていて、日本では見かけないデザインです。
赤×緑のトロピカルなネックレスに仕上がりました。
首元が華やぎますよ!


定価1800円(送料・税込)


下記のショップにて発売してます!



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-04-18 13:07 | 手作りビーズアクセサリー | Comments(0)

遅れ咲きの桜

d0039443_22452160.jpg

土曜日は散々な天気でしたが、翌日曜日は晴天に。
天祖神社の桜は、満開でした。
d0039443_22465166.jpg

ピンク色の八重の花びらがとても可愛い桜です。
d0039443_22475076.jpg

桜の木の下からみた神楽殿です。
土曜の狂言、ほんとうだったら、この角度から観たんだと思います。
松明の輝く夜桜の下……。幻想的だったでしょうね。





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-04-16 22:51 | 花木の写真 | Comments(0)

和泉元彌が来た!

母から「天祖神社に和泉元彌が来る!」と聞かされ、半信半疑のままネットで調べてみました。
すると、ほんとだったんです。(笑)
毎日通っている神社。あまりにも宣伝が無さ過ぎる!
ネットで調べてようやくですよ~。地元なんだからせめてポスターくらい貼ってください。


和泉元彌といえば、ご近所にお住まいです。
だからなんですね~。
天祖神社には大きな桜の木があるのですが、これがソメイヨシノの後に咲くんですよ。
ちょうど今が満開です。
その桜の木の下で狂言を観覧する、しかも見るのは無料となれば、行くしかありません。
それが14日の土曜日だったのですが、朝から雨……。

開場は5時半。ほんとに開催されるの?と不安のまま行ってみると、
雨なので、神楽殿内での見学となりました。

実は公演のあと、100名に限り5000円で懇親会があるんですよ。
神楽殿の中、その一角には、オードブルが並んでいました。
私みたいに“見学だけ”の人はいるの?と、また不安に。
席の数も、明らかに足りないし、最初立っていましたが、
後から来た見学だけの人たちが椅子に座ったので、私も座りました。
1人だから居心地が悪いまま時間が経過……。
気がつけば、私の周りは外人さんの女性(多分、学生さん)に囲まれてました。(笑)
d0039443_8494729.jpg

舞台です。
本当ならついたての反対側で、桜に向かっての公演でした。
ついたての両脇に見える白っぽいのは、境内に咲く桜です。
すると外人の女の子が、あれは桜なのか?どうか?と騒ぎだしました。
おもむろに私に向かって「スミマセン、アレハ、サクラデスカ?」と。
そうだと答えると、彼女たちはサクラ、サクラと大はしゃぎ。
なんだか微笑ましかったです。

いよいよ開演の時間となりました。
最初に、元大臣の現議員さん(地元では有名な方)が挨拶。
何故か北朝鮮のミサイルの話になり、これが長い!
次に、和泉節子さんが出て、ご挨拶。
今日は和泉宗家の出演なんです。
元彌に、お姉さんたち、それぞれのお子さんたちです。
d0039443_8565387.jpg

立ち見が出るほどの狭い会場だったのですが、前の人の座高が高くて見えない!
しかもカメラの望遠がダメで、いい写真が撮れません。(汗)
最初に出てきたのが、多分、元彌のお子さんです。4歳だそーです。

おそらくお客さんもこの機会に狂言、という方ばかりなので、
どこで拍手をしていいのか解りません。
あれよあれよという間に始まって、気がついたら終わってる。(笑)
タイミングがつかめず、誰もが困惑気味。

d0039443_92296.jpg

d0039443_974956.jpg

チビッ子たちのあとに元彌が出てきました!
が、これまた拍手のタイミングを逃し、微妙な空気に(笑)
最初は舞い?歌?なので、よく解りませんでした~。(笑)
そのあと、元彌から簡単に狂言のお話があって、それは解りやすい。
狂言はお化粧を一切してはいけないそうです。
う~ん、アラフォーのお姉さま方にとっては大変なことなんですね。
また、奈良時代から変わらず伝わる芸能なのに、ほとんど同じ日本語が使われていて、
内容の8割くらいは、狂言師の表情やしぐさで理解できるとのこと。
また、舞台を軽く一周したら、場面が変わったというお約束。

それを踏まえての演目「棒縛」は面白かったです。
d0039443_972845.jpg

主が元彌で、お姉さんたちがその家来。
主が外出中に家来が酒を飲むので、主は困ってました。
そこで、家来の1人を棒で縛り、もう一人は後ろ手に縛って外出します。
けれど縛られた家来たちは知恵を絞って、結局またお酒を飲んでしまいます。

海外公演でもかなり笑を誘ったお話だそうです。

現に、面白かった!
お隣の外人さんたちも爆笑でした!

無料で、しかも世界で活躍する狂言が観られて良かったです。

和泉家の方は、スーパーでよく目撃されていますが、私は会ったことありません。
今度、気をつけて見てみようかな?(笑)

余談ですが、そのスーパーでは「おぎやはぎ」の小木さんも地元なので、よく目撃されてます。
やっぱり、私は見たことないですが……。(笑)





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-04-15 09:18 | お出かけ日記 | Comments(2)

ブルーサマーネックレス

d0039443_2322090.jpg

d0039443_23224111.jpg

d0039443_2323285.jpg

メタルブルーパールに、いクリスタルやアイボリーのデザインビーズを大小入れ、
夏向きのネックレスを作りました。
大人っぽいデザインですので、開いた襟元の演出にどうぞ!
台湾で購入したビーズを使用しているので、同じものは二つとないですよ!(笑)

価格は1800円(送料・税込)


ご注文は下記のショップにて賜ります。



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-04-13 23:28 | 手作りビーズアクセサリー | Comments(0)

再び、桜吹雪の中へ

d0039443_1782945.jpg

今日は小雨が降ったり、風も強かったのですが、
友達が桜を見に来るというので、一緒に行ってみました。
下と同じ、石神井川です。
d0039443_1795195.jpg

この時期の桜が一番きれいですね!!
雨もどうにか上がってくれて、風だけが花びらを散らしています。
見えにくいですが、皮の水面の白い帯はすべて花びらです。
d0039443_17105167.jpg

こっちのほうが解りやすいかな?(笑)
水面の白は花びらですよ~。凄いですね!
d0039443_17112942.jpg

桜吹雪です。雪のように舞っていました。幻想的でしたよ~。
d0039443_1712654.jpg

道端にも花びらの山が。きれいですね。
今年も奇麗な桜が見られて幸せです!o(^-^)o




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-04-11 17:13 | 花木の写真 | Comments(0)

石神井川の桜 2012年

ご近所にお花見、行ってきました~。
d0039443_17434786.jpg

石神井川の桜スポットに、何故か1本だけある枝垂れ桜。
ピンクが可愛い!
d0039443_17443865.jpg

桜といえば、ソメイヨシノ。凛としてますね。
d0039443_17454517.jpg

なんの花?(笑) 可愛かったので一枚……。
d0039443_17461325.jpg

満開だけど、意外と蕾も沢山ありました。
私は散り際のほうが好きなんです。
さから、もうしばらく楽しめそうですね~。
d0039443_17464742.jpg

人出もかなりありましたよ~。
私は地べたに座ってビーズ片手に花見。
これが例年の楽しみです。(笑)
d0039443_1747532.jpg

少年は、花よりゲーム?(笑)


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-04-08 17:50 | 花木の写真 | Comments(4)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090