月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0039443_11212199.jpg

気がつけばすっかり秋になりました。
大切に育てたゴーヤも下のほうはスカスカになり、最後の実を収穫して終わりを迎えます。
d0039443_11233576.jpg

ラスト2本は小さいけど、美味しく頂きました。
結局、全部で15本以上収穫出来ました。楽しかったです。
d0039443_11252429.jpg

もう雌花の蕾はないので終わりです。けど、雄花はチラホラ咲いてるんですよね。
d0039443_1126678.jpg

母が根元を切りました。ズキンッと胸が痛みます。
d0039443_11312791.jpg

根元を切って3日経っても新たに花が咲いてます。007.gif
水を吸い上げないから、しおれながら咲いてるんです。ほんと、ごめんなさいっ!!
枯れていくさまが苦しくて苦しくてとても見られませんでした。
ある日、気がついたら母がゴーヤの棚を撤去してました。

ゴーヤ君、楽しい時間と美味しい実をありがとう!感謝してます。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-10-11 11:36 | ゴーヤ成長日記 | Comments(4)

予想外の「羊蹄丸」

d0039443_9295717.jpg

宗谷が面白かったから、同じノリで羊蹄丸を見学したのですが、正直「唖然」です。008.gif
青函連絡船の船内を楽しみにしていたのに、すでに客室などの痕跡なし。
思いっきりアミューズメントパークに改装されていました。
9月を持って展示は終了し、無償譲渡の公募をし、実際35件の申し込みがあったようですが、
う~ん、欲しいかな……?
何せ、こんな感じなんですよ。
d0039443_929372.jpg

いきなり古き青森の街へ。暗いところに人形があるから、最初、躊躇します。
d0039443_93291.jpg

道が開けて駅?港? とにかく売店や切符売り場のある待合室。
d0039443_934353.jpg

実際の見学者に混じってリアルな表情の人形が至る所にいます。
d0039443_9363872.jpg

d0039443_9365550.jpg

青函連絡船ですね。
感想としては、なんだかもったいない。せっかくの船が……って思いです。
人形も怖いし、普通に客室とか船内が見たかったなぁ……。
これじゃ、展示が終わってもしかたないって気がしました。
だから譲渡されても、使い道も解らないし、管理費とか大変そう。

そろそろ母も疲れてきて、帰ることに。
でももう少し頑張って歩いてもらって、だだっ広い未開発の土地を横切り、
パレットタウンを過ぎて東京テレポートの駅へ。
ここからだったら座れるし乗り換えなしで池袋なので母も安心です。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

疲れて帰宅なので、東武のデパ地下で夕飯を買いまいた。
d0039443_9452671.jpg

d0039443_945582.jpg

オードブルとサラダ。似通ってますが(笑)、ワインのお伴ですので。
朝からよく歩きましたね。お疲れ様でした。(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2011-10-10 09:48 | お出かけ日記 | Comments(4)

「宗谷」見学

d0039443_14255046.jpg

船の科学館の展望台から見た風景です。
手前が南極観測船「宗谷」で奥が青函連絡船「羊蹄丸」。
では、宗谷の見学をします!
d0039443_14274863.jpg

宗谷といえば南極物語。昔見た映画を思い浮かべると感慨深いですね。
天井はやや低めです。
船室は見学しやすいように扉がガラス張りにしてあります。
d0039443_14295184.jpg

4人部屋ですね。ベッドしかないから、下の位の人の部屋だと思います。
d0039443_14304966.jpg

ちょっと広めのふたり部屋。
d0039443_1432732.jpg

個室になりました。けど、個室でも上官の部屋はもっと広かったです。
d0039443_1433196.jpg

調理室。乗組員94名だから、けっこう大変ですね。
d0039443_14353218.jpg

食堂です。全員入れないから交代制かな?
d0039443_14363125.jpg

医務室。けっこうな設備が整ってました。
d0039443_1437432.jpg

そして、なんといっても宗谷と言えば、「タロとジロ」
ここは犬たちの飼育部屋です。やっぱり、考えると苦しくなる……。(≧д≦)
d0039443_14383779.jpg

ブリッジです。梶を回して船長気分を味わえます。

(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

船の科学館で唯一、面白かったですね!
まさかあの「宗谷」に乗れるとは思いませんでした。
今度始まるドラマ「南極物語」はどうなんでしょうね?(笑)
映画とはまた違うのかな?

次は「羊蹄丸」ですが、これはかなりガッカリしました……。(笑)
そのガッカリっぷりをお楽しみに! (・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2011-10-09 14:46 | お出かけ日記 | Comments(2)
d0039443_10561694.jpg

いっつも気になるのがこの子。
多分、環境問題を訴えてると思うのですが、なんて悲しそうな顔をしてるの?002.gif
d0039443_10582186.jpg

お台場らしい風景。ここから、デッキを降りて海辺を歩きます。
あの橋の遥か向こうから歩いてきたなんて……凄いな(笑)。まだまだ歩きますよ!
d0039443_10591728.jpg

魚釣りを楽しむ方がチラホラ。砂浜からも小魚が見えましたからね~。
途中、潮風公園の広場でバーベキューを楽しむ人たちを過ぎ、台風で修理中のしおかぜ橋を渡り、
噴水広場のあたりは南国ムード。
d0039443_116444.jpg

ここから水と緑のプロムナードを歩いて……。
d0039443_1174034.jpg

右手に、船の科学館が見えました!到着です。o(^-^)o
d0039443_1183895.jpg

船の科学館はリニューアル閉館だそうです。閉館前なので入館料200円!安い。
d0039443_11102190.gif

で、正直なところ、館内を見た感想は……。
船に詳しくない人には面白くないです。(笑)
けっこう大きな施設なんですよ。船の模型がとにかく多い。あと、巨大エンジンとか。
ほんとにマニア向けです。
ですから、館内写真はありません。
このあと、屋外展示の船を見学するのですが、こっちは見応えありましたよ!

次回は南極観測船「宗谷」です。(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2011-10-07 11:20 | お出かけ日記 | Comments(2)

お台場の砂浜

d0039443_12484066.jpg

レインボーブリッジから見えた砂浜が気持ちよさそうで、行ってみました。
d0039443_12503841.jpg

海水は意外と澄んで、水温は温め。
砂浜なんて、いつ以来だ??(笑)
お仕事とかで海岸へは行きましたが、海水浴したのは遥か昔。
港の海は横浜でも見ますが、砂浜って感激! 海~~!って気がします。o(^-^)o
d0039443_13353592.jpg

東京湾だからって、バカにしちゃいけない。
よくみたら、水際を小魚の集団が泳いでるんです。
波に寄せられながら、縞のある魚があちらこちらにいました。それだけで嬉しい。
d0039443_12542767.jpg

これ、カニの穴です。母がカニが入っていくの見たって言ってました。
私も見たかったけど、みつからず、残念。
d0039443_12555271.jpg

砂浜の貝殻。でも、ほんとは物凄く小さい貝です。(笑)
d0039443_12572990.jpg

時刻は12時半。デックス東京のデッキにあるレストランで昼食です。
母はエビのクリームパスタ。
d0039443_12582878.jpg

私はフィッシュバーガー。どちらもドリンク付きで980円。チップは微妙だけど、美味しかったですよ。
それに、外の空気が気持ちいいです。
犬連れが多く、両隣の席にはベビーカーに乗ったワンちゃんがいました。
ワンちゃんはそのままベビーカーでデッキを散歩……。ちゃんと歩かせてください。(笑)

お腹もいっぱいになり、このまま湾岸をぐるっと歩いて船の科学館へ向かいます。

続く (・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2011-10-04 13:05 | お出かけ日記 | Comments(0)
日の出桟橋からゆりかもめに沿って歩くこと25分。
芝浦アンカレイジに着きました。
その間、ずーっと50代くらいの女性が1人でリュックしょって歩いています。
同じ方向だし、ラフな格好からしてきっとレインボーブリッジを歩くんだなぁ……と思ってたら、
やっぱりそうでした。(笑)
最寄り駅は芝浦ふ頭なのに、その人ももっと遠くから歩いてましたね。
けっこう、歩く人っているんですね。
芝浦アンカレイジのビルに入ると、エレベーターが左右に分かれています。
ネットで「サウスルート」が奇麗だと聞いてたので、迷わず左へ。
この時点でボチボチと人がいましたよ。
あと、レインボーブリッジって自転車も通れるんですね。知りませんでした。
通行料は、歩いても自転車でも無料です!
d0039443_14302746.jpg

いよいよスタートです。帽子とかは飛ばされるので、注意。
リュックの女性は反対側を選択。
d0039443_14314272.jpg

どんだけ気持ちいいんだろう?なんて浮かれていたんですが、実際は微妙で。(笑)
大型トラックが真横を通り過ぎるので、かなり怖い。
しかも排気ガスで空気も悪し。
橋の上の風よりも、ダンプカーの突風に飛ばされそうになります。
あんまり、散歩するには良くないですねぇ……。
ちなみに、道の中央に見える柵の中を電車が通ります。
ゆりかもめですが、電車が走ってるのを見るとちょっと楽しかったです。
d0039443_14342330.jpg

当然ながらネットもかかっているので景色もさほど見えません。遠くにキリンが見えますね(笑)

ときどき、道路からせり出した天望ゾーンがあります。
d0039443_1437271.jpg

だんだんお台場が近づいてきました。
先ほど船で通った場所ですが、お台場をこの角度から見たのは初めてです。
d0039443_14385849.jpg

石垣で囲まれた四角い緑の島が、台場公園です。
昔、ペリー来航に備えて作った砲台ですね。
橋の上からベンチでくつろぐカップルとジョギングする人が見えました。
気持ちよさそう~。
d0039443_1442297.jpg

出口は、↑上写真の左端に並んで建つビルの前。まだ遠い……。
d0039443_1544291.jpg


d0039443_1445352.jpg

到着です!
レインボーブリッジを歩くのに20分かかりました。あっという間でしたよ。
珍しい経験だから楽しかったけど、排気ガスがちょっと……。
だからもう来ないかも。(笑)
気づくと、前方のベンチでスニーカーからサンダルに履き替えてる人がいました。
先ほどのリュックの女性です。早かったんですね(笑)。
買い物に行く服装でもないので、もしかしたら彼女も船の科学館へ行くのかな?

私は街中よりも湾岸を歩きたいので、遠回りになりますがこのままお台場海浜公園へ。
テレビでよく見るお台場の砂浜です!

続く (・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2011-10-02 14:56 | お出かけ日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090