月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

9月の頭に突如、1人でプチ冒険がしたくて、
「そうだ、船の科学館へ行こう!」と思いました。
近くを通ったことはありますが、行きたいと願いつつ未だ行けていない場所です。
ネットで調べたら、なんと9月30日をもって閉館!008.gif
ならば、是非行っておかねば!と、周辺地域を調べたんですよ。
プチ冒険なんだから、変わったことをしてみたい。
そこで考えたのがこれ。
レインボーブリッジを歩いて渡り、湾岸を散歩しながら船の科学館へ
→船の科学館より船で日の出桟橋へ。
この計画を母に話したら、なんと、一緒に行きたい!と008.gif
かくして、プチ冒険は終了。ちょっとした行楽となりました。
でも、私よりも多忙な母はスケジュールが空いてなく、私としてはイライラ・・・。(`ヘ´#)
船に乗るし、かなり歩くんだから、天気もあるし、台風で延期となり……。
結局行ったのは9月28日。閉館3日前です。
じゃあ、乗船時刻を確認しようと思ってHPを見たら……。

「台風15号の被害により船の科学館前の桟橋が

当面使用不能となりました」


はぁ!?ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

現在は日の出桟橋から東京湾をぐるっと周遊して日の出桟橋に戻るコースしかないそうです。
ここで船を外したくない私は、朝10:10~11:10の船で周遊して、そこからレインボーブリッジまで歩くという、かなり無謀な計画に変更しました。
どんだけ歩けるか解りませんが、せっかく行くんだし、少しは無茶したいです。
(ただ、1人旅じゃないから、母が心配……)
d0039443_10362372.jpg


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
当日は天気もよく、まさに秋晴れ!o(^-^)o
日の出桟橋で切符を買って、乗船時刻まで待ちます。
d0039443_105319100.jpg

先に出航したのはこちら。
浅草へ向かうんですね~。隅田川で見かける船です。
お客さんを乗せて、いってらっしゃ~い!
d0039443_10544089.jpg

私が乗る船はこれ。「安宅丸」と書いて「おたけまる」と読みます。
調べるまで、こんな船がるのなんて知りませんでした。鮮やかでびっくりです。
葵の紋が描かれており、これは徳川家光の命で作った「天下丸」という、お殿様お召船だそうです。
平日だし、乗る人は少ないだろうとは思ってましたが、な、なんと、

定員500人の船に、乗るのは母と私の二人だけ!

なんとも申し訳ない状況になりまして……(≧д≦)
平日で、午前の便で、しかも周遊だからですね。
たった二人で貸し切りです。
ある意味、めちゃくちゃ思い出になりました。(笑)
まずはデッキで景色を堪能します。
d0039443_11154037.jpg

レインボーブリッジをくぐります。
d0039443_11162166.jpg

ここを歩いて渡るのかぁ……。大丈夫か!?(笑)

進行する船の左手はお台場ですが、右手は工場地帯。
有名な「キリン」が沢山並んでました。かわいい!
d0039443_11172711.jpg


朝っぱらから旅のお供は母がビールと私はワイン、そして枝豆。しかも貸し切り。いや、贅沢!
誰もいないから、荷物を放置しても安心。どこにでも座れます。
岸に見える赤い塔が船の科学館。あそこまで歩いていくのか……。(遠い)
d0039443_11293530.jpg

折り返してから、風も強くなり、船内へ。
テーブル席のほかに、お座敷席があります。
何せ貸し切りなので、自由にくつろぎました。
下から見る景色もデッキとは違って、良かったです。
d0039443_11181345.jpg


こうして1時間の周遊が終了。たった二人のために船を動かしてくれてありがとうございました。
いよいよ、日の出桟橋から歩いて船の科学館へ出発です。

続く (・▽・)ノ

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
安宅丸のHPはこちら→「御座船 安宅丸

日の出桟橋→日の出桟橋の周遊は1時間で大人1000円です。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-09-30 11:31 | お出かけ日記 | Comments(2)

夏のビーズアクセサリー

d0039443_10464343.jpg

季節はすっかり秋ですが、
遅ればせながら夏用に作ったアクセサリーを紹介します。
写真はターコイズのネックレスとブレスレット。
天然石って高いですが、これはめちゃくちゃ安いターコイズを使ってます。
シンプルで爽やかな印象です。
d0039443_1050370.jpg

クリスタル系のネックレスです。
ピンクと淡いブルーの2本。
涼しげに品良く仕上げました。
d0039443_10514533.jpg

トロピカルなネックレスです。
緑×紫が、意外にもマッチして、夏らしくなりました。

冬はどうかな?
ハイネックに合うかどうか。(笑)
涼しいのを飛び越えて、一気に寒くなりましたね。
昨夜、夏掛けが非常に寒かったです。
サンダルも閉まってブーツの季節。
秋はお洒落が楽しみですね!
[PR]
by mizuki9090 | 2011-09-27 10:56 | 手作りビーズアクセサリー | Comments(2)

カップ麺を押さえるCupmen

d0039443_11465580.jpg

雑貨屋さんで見かけた可愛いもの。
カップラーメンのフタを食べごろになるまで必死で押さえてくれているんです。
その名もCupmen!(笑)
d0039443_11475954.jpg

これってすぐれもので、食べごろになると色が変わるみたいです。
チラシには、Cupwomenも登場!とありましたが、先日違う雑貨屋さんでは、
なんと、双子の赤ちゃんが誕生してました!(笑)
はいはいしたポーズでフタを押さえるので、そのままめくれる口の上に置いて使います。
でも、私としては、この“必死”な感じのCupmenが好きかな。
お値段はけっこうしますね~。
貰ったら面白いけど、買うまではちょっと……。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2011-09-25 11:54 | 徒然日記 | Comments(0)

無印良品のクッキー

d0039443_9534861.jpg

無印良品で見つけたフランス菓子のクッキーです。
見た目は雪のようにふわふわ。
まあ、クッキーだからなんとなく想像つきますが、
お勧めだったし、私は是非、ワインのつまみにしたいと思いました。
d0039443_9555932.jpg

ガラスの器と迷いましたが、あえて和の食器に。
d0039443_9564119.jpg

夕飯です。
ちょっと豪華に見えませんか?(笑)037.gif
牛肉は安売りで230円くらい。
135円の市販のドミグラスソースと60円くらいのトマトジュース、コンソメで煮込みました。
3人分は出来ましたよ!安くて美味しかった!
さて、お目当てのクッキーですが。
結論はワインにはポッキーのほうが合います!(しかも極細がいい)
クッキーは粉砂糖をまぶしてあるのですが、砂糖の塊??と思うくらい甘くて、
どちらかと言えば、紅茶受けですね。
見た目が可愛くて気分が上がった↑↑ので、試して良かったです。o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2011-09-24 10:06 | 徒然日記 | Comments(2)

ネックレス掛け

ビーズネックレスを作っていると収納に困ります。
そこで、ネックレス掛けを作りました。
100円ショップで板、フックを購入。
早速作ります。
定規で印をつけた場所にキリで穴を開けて、フックをさします。
d0039443_9205864.jpg

d0039443_9244793.jpg


こんな感じに出来ました!
でも、すでにいっぱいいっぱいです……。(笑)
d0039443_9254758.jpg

[PR]
by mizuki9090 | 2011-09-23 09:26 | 手作りビーズアクセサリー | Comments(0)

さよなら、鈴虫

d0039443_1053224.gif今朝、最後の1匹が死んでいました。(≧д≦)
鈴虫がやってきて約2週間。
元気に鳴いていたのも最初の4日くらいで、あとは眠ってることが多かったです。
一週間経った頃から羽を振るわせても音がでなくなり、鳴かない鈴虫はただの虫へ。(笑)
虫嫌いの私でもそれなりに愛情を持って接した日々。
最近では日に何度も生きてるか確認して、動いてるとホッとしました。(笑)
それでも徐々に死んでいき、最後の1匹は他のよりも2日ほど長生きしました。
生き物を飼うのは久しぶりでしたが、なんだか鈴虫は悲しいだけでした。
もらってくるのが遅かったんでしょうねぇ。

気分を改めて、来年を思ったんですよ。
もし、卵がかえったらどうする??って。
生まれたては小さいだろうし、わんさかいたら大変でしょうね。(笑)
誕生の喜びはあるものの、虫がビッシリいたら気持ち悪いし。
想像したんですよ。
若くて活発な虫の中へ私は餌を入れられないなと。(笑)
虫の世話はとても無理。
そんな母は社交ダンスと麻雀のサークルに入っていて、定期的にサークル旅行へ出かけます。
(観光ではなく、旅先のホテルでダンスを踊ったり、麻雀したりする旅らしいです)
思わず言ってしまいました。
「お母さんはしょっちゅう旅行行くじゃん!6月ごろ生まれて、それから9月までの間、絶対旅行へ行くでしょ?私、無理だよ、生まれたての虫に餌なんかあげられない!(><)ノ 」
すると一言。
「だったら捨てな」
「……(絶句)」
そ、そんなもんなの?ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
最後の1匹になっても毎日梨を切ってあげてた母なのに、捨てる??
自分1人でも頑張って育てようって気はないんだ??(汗)

……。
口出し無用。
どうするかは母に任せます。042.gif
[PR]
by mizuki9090 | 2011-09-21 11:15 | 徒然日記 | Comments(0)

図書館でCDを予約して

去年くらいから福山雅治の曲を聞くようになりました。
自由に生きている感じが好きで、人としては尊敬しますがLOVEではない……かな。(笑)
世代も同じだから、共感持てる部分もたくさんあります。
曲はラブソングと同じくらい応援歌も多く、内容がストレートだから解りやすいです。
そんなわけで、図書館でCDを予約しました。
あれは今年の春の事です。予約人数は100番目くらいだったかな?
d0039443_1147015.jpg

先ほど図書館のHPを見たら、回送中!!!(笑)
なんと、予約日は3月24日。半年ですか!?
d0039443_11483562.jpg

しかも所蔵数が9枚もあるんですよ。
9枚あって半年かかりました。
あ~、現時点でもまだ137人もの人が予約してますね。
きっと更に半年後になると思います……。
だから、図書館で予約する時ってサバイバルなんですよ。(笑)
こまめに入荷をチェックして予約しないと、今回みたいに半年も経過してしまいます。

CD情報を確認してみました。
えっ!? ベスト版だから4枚組!?( ̄□ ̄;)マジ!?
(しかも持っている曲とかぶりまくってる+カラオケ3曲はいらない)

ま、まあ、回送中ですから今頃最寄りの図書館へ搬送されていると思います。
きっと今日中か明日には図書館からメールが来るでしょう!
半年待ちましたが、無料で借りられるんだから、図書館っていいですね!
[PR]
by mizuki9090 | 2011-09-20 11:56 | 徒然日記 | Comments(2)

天祖神社のお祭り

土曜の夜の事。
電車で地元の駅に着くと……。
お、お祭りだ!!( ̄□ ̄;)
d0039443_12232141.jpg

そうなんです。9月17、18日と駅前にある天祖神社のお祭りなんです。
いや~、子供のころは楽しみにしていたお祭りも、大人になると微妙で(笑)
何せ、この混雑の中通らなくちゃ家に帰れない。
d0039443_12253950.jpg

けして大きな神社ではないのですが、例年、どこからともなく人が集まってきます。
子供たちにとってはこの辺りで唯一のお祭りだから仕方ないですね。
神社のそばには数え切れないほどの自転車の山があり、遠くから来たのが解ります。
でも、ここを通るのは大変だぁ……。008.gif
まるで牛歩。みんな手に食べ物を持ってるし、それでいて四方がぎゅ―ぎゅー。
まったく進みません。
d0039443_12301284.jpg

ようやく神社の脇を抜けました。
ふと思ったのですが、ドラマとかで見るお祭りって情緒がないですか?
浴衣の女の子がいて、普通にヨーヨーとか金魚すくいがあって。
でも、地元の神社はいつもこんな状態だから、立ち止まって屋台を覗くなんてできない。
お祭りって賑やかで心は弾むのだけど、とても神社の中まで入る気になれません(笑)
ドラマみたいにお祭りがあって神社で待ち合わせなんてあり得ない!!
一度中へ入ったら、いつ出られるか……。
だから、楽しい気分はあるのだけれど、何故かぐったり。
大人になると、屋台がどれも高くて買うのがバカらしくなっちゃうし(笑)
でもまあ、天気がよくて良かったです。
だいたい雨なんですよね。
さすがに雨だと子供たちがかわいそうですから。
こうして家にいても、祭囃子や山車の太鼓が聞こえます。
気になるのに神社に行ってもすることない。
中途半端な大人です(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2011-09-18 12:42 | 徒然日記 | Comments(4)

買い物してたら……

パン屋さんの横を通ったら、可愛いー!003.gif
なんだか心が和みます。
d0039443_11372658.jpg

[PR]
by mizuki9090 | 2011-09-16 11:39 | 徒然日記 | Comments(4)
テレビ情報ですが、「美食アカデミー」というコーナーでローソンスイーツ1位がこれでした。
プラスして「お試しか」を見ても売り上げ上位だし、
ずーっと食べたくて食べたくて仕方なかったんです。
って、ローソンは目と鼻の先にあるんですが(笑)。
先日、コンビニ振り込みがあった際、意を決して買いました。
でも、思わず手に取ったのは2位のプレミアムティラミス。
お値段は210円。これはボリュームあります。
見た目は少ないプレミアム杏仁豆腐は195円。悩む~~。008.gif
が。
初志貫徹。
プレミアム杏仁豆腐購入~~!
d0039443_10514269.jpg

この時点では不安があります。
何せ、ほんとに量が少なく見えるうえ、派手じゃないんですよ。
いざ、スプーン投入……。
d0039443_10532174.jpg

あれ? あれれれれ?
d0039443_10542625.jpg

ぷるんぷるんだ~!ヽ(´▽`)/♪

とろけるとはまさにこの食感をゆうのでは?と、かなり興奮。
しかも香りがいい!これはあんずリキュールらしいです。
だから、ちょっと大人っぽい味かな。
甘さもほどよく、量もこれがベスト。これ以上だとくどいし、以下じゃ物足りない。
だから、ほんとに計算された量だったんですね~。
1位になるだけあります。ほんとに美味しかったですよ。上品なお味でした。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-09-14 11:01 | グルメ情報 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090